【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #29

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #29

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #29

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間42分。遂に全ての召喚獣を従えました……!

配信でプレイした内容など

VS 戒律王ゾディアーク

FF12-ゾディアーク戦

今回の配信はヘネ魔石鉱の奥にいるゾディアークに三度目の戦いを挑むところから始めました。
基本的な戦い方は前回と同じですが、パンネロやバルフレアのLvを更に上げておいたので
ステータス面はいくらか強化されています。

ゾディアークの特徴的な攻撃は大技のダージャ。
闇属性の魔法攻撃で大ダメージを与えてくるだけでなく、
50%の確率で即死の追加効果まで発生します。
そのため、黒の仮面など闇属性を吸収する装備を身につけていても戦闘不能になる事があり
運が悪ければ戦闘に出している全員が一気に倒れるなんて事も……。
この攻撃を運に頼りつつも凌ぎ、弱点の聖属性で攻撃していくのが正攻法となります。

ちなみにゾディアークは戦闘開始時点からリフレクなどのバフが入った状態ですが、
これをデスペルで解除してしまうと、しばらく物理攻撃を無効化してしまいます。
こうなるとかなり削りにくくなってしまうのでデスペルは封印し、
地道に削って追い詰めていくしかありません。
また、残りHPが僅かになった段階でも物理攻撃を無効化してしまうので
そこからはリフレクを貫通する手段で魔法攻撃によるダメージを与えていく必要があります。
オパールの指輪があれば普通にリフレクを無視して魔法を当てていけますが、
無い場合はリフレク状態の味方に魔法を反射させるか、
元からリフレクを貫通できるドレインで削っていくしかありません。

前回の配信ではこの終盤の物理無効状態になった後、なかなか削りきる事ができないまま
敵のコラプスやダージャで次々と味方が倒れていってしまいました。
しかし今回は敵が物理無効の状態になる前に、
交易品で手に入れていたダークエナジーを投げて一気にHPを削って撃破しています。
もっと早くコレの存在に気付くべきでしたね……。

 

VS 聖天使アルテマ

FF12-アルテマ戦

次に向かったのはクリスタル・グランデ。
ストーリー上で初めて訪れた時は下の方を目指していきましたが、
今回は上部に進むルートで奥を目指していきました。
こちら側はストーリー上で契約の剣を手に入れてからでないと行く事ができず、
出現する敵も恐ろしいほど強いので、平均Lv70くらいはないとキツいかも……。

上部へ続くエリアにはギルヴェガンにもあったいくつかのゲートが存在し、
対応する制御装置を操作してから一定時間内にゲートに触れる事で通過できるようになります。
そのため、ゲートと制御装置の位置を覚えつつ、正しい道順で移動できないと
いつまで経っても最奥部にたどり着く事ができません。
ゲーム内で確認できるマップを見たところでエリアの位置関係は分からないので、
自力で紙にメモするなどしてマッピングした方が確実でしょう。

配信ではクリスタル・グランデ内を進みつつ、柳生の漆黒賢者の杖など
貴重な装備品を入手しながら最奥部を目指していきました。
途中何度か道に迷ってしまいましたが、
事前に用意しておいた自前のマップが無かったらもっと時間がかかっていたでしょうね……。

そしてたどり着いたクリスタル・グランデの最上層では
聖天使アルテマとの戦闘に突入します。FFTの姿とはだいぶ違いますが……(残念)。
アルテマは自身の強さはもちろん、戦闘中に様々な異常空間が展開
一定時間が経過するごとに「たたかう禁止」「魔法禁止」「HP減少」など
何かしらの制限を受けた上で戦わなければならないのが厄介なところ。
特に魔法禁止やMP減少などの異常空間では回復が追いつかなくなりがちなため
攻撃の手を止めてアイテムなどによる回復や補助に徹した方が安全に戦えます。
ここも苦戦はしたものの、ゾディアークと比べると物理・魔法無効フェーズが無く
火力も極端に高いわけではなかったので一発で撃破できました。
途中で拾った柳生の漆黒(闇属性武器)を装備できていればもっと早かったかも。

ついでに、アルテマと戦ったエリアの中央にあるトレジャーから
聖属性武器のエクスカリバーを入手しておきました。
魔神竜やゾディアークと戦う前にこれを回収しておけば
ああいった聖属性に弱いボスとの戦闘ももっと楽になっていたでしょう……。

 

VS オメガmk.Ⅻ

FF12-オメガmk.Ⅻ

アルテマを倒せばクリスタル・グランデの用事は終わり……と言いたいところですが、
実はもう1体、クリスタル・グランデにはある条件を満たす事で戦える強敵が存在します。
その名もオメガmk.Ⅻ。お馴染みのオメガがこんな所に……。

オメガmk.Ⅻと戦う条件は、クラン本部にいるモンブランから
本作の裏ボスであるヤズマットの討伐依頼を受けること。
ヤズマットの依頼は、それ以外の全モブ撃破と魔神竜撃破が条件となっているため
出会うまでにはかなりの時間と実力が要求されます。
ヤズマットの討伐依頼を受けた後で、クリスタル・グランデ内の特定のエリアに行くと
オメガmk.Ⅻが出現しているのでようやく戦えるようになる訳です。

オメガmk.Ⅻの特徴は超火力のレーザーを連発してきます。以上!
ただしそのレーザーが死ぬほど痛く、バブルチェーン装備&プロテス状態でも
キャラの防御力によっては半分以上のHPを持って行かれます。
守りを固めつつ回復しながら戦えばどうにか応戦できますが、
よほど戦い方に拘らない限りは素直に攻撃破壊を数回入れて火力を削ぐのがおすすめ。
デバフ役のLvが低いとなかなか成功しませんが、
Lv99のキャラクターに打ち込んで貰えれば2~3回に1回くらいの頻度で成功するので
それほど時間をかけずにステータスを下げていけます。
攻撃力さえ下げてしまえばこちらのもので、あとはひたすら殴っていくのみ。
ただしオメガが瀕死になると時々レーザーに狂戦士の追加効果が発生するようになるため
危なくなっても回復できるようにデスペルで解除しつつ戦うようにしましょう。

オメガを倒すといつものファンファーレ&勝利ポーズの映像が流れますが、
その後でオメガのいた所にオメガの紋章が落ちています。
ここで拾い忘れると、以降その周回では二度と入手できなくなるので
必ず回収した上で帰るようにしましょう……!

 

次回予告

次回のFF12配信は2月10日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はストーリーを進めてエンディングまで見に行く最終回。
時間が余れば裏ボスのヤズマットとも戦ってみたいとは思っていますが、
どれくらい時間がかかるか分からないので、そっちは中止になる可能性もあります。
できれば両方キッチリ終わらせて完結させたいのですが、どうなる事やら……。

 

それではまた。