【FFRK】SPRING FEAST 2019の高難度イベント戦を攻略していく枠+α

【FFRK】SPRING FEAST 2019の高難度イベント戦を攻略していく枠+α

【FFRK】SPRING FEAST 2019の高難度イベント戦を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。バトルスクェアとてつきょじん戦が主な内容です。

SPRING FEAST 2019

FFRK SPRING FEAST 2019

3月22日より開催されたスペシャルイベント「SPRING FEAST 2019」
クリアすれば大量の素材などの報酬が手に入るスプリングギフトダンジョン
効率良く経験値稼ぎ&素材集めができる山吹の祝宴
☆5アビリティやジョブフラグメントを入手できる転機の記憶など、
お得なイベントが盛りだくさんとなっています。
初心者さんでもクリアしやすいイベントが多いため、
一通り消化していけば戦力もかなり強化されるはず。

また、装備召喚においても全5弾からなる烈フェスが開催中で、
新たな覚醒奥義やリミットチェイン付きの装備が複数新登場しました。
フェス開催前からは恒例のシリーズハッピーラッキー装備召喚も実施され、
更に無料40連装備召喚も1回だけですが回せるようになっており
強力な装備を手に入れやすくなっています!

今回の配信では様々なイベントの中でも難易度が高めな
バトルスクェア堅牢なる黒鉄の2つに挑んでみました。
ついでに烈フェスの第2弾も回してみることに。
戦闘自体は少なめだったので尺も短めです。

 

配信でプレイした内容など

バトルスクェア(滅級&獄級)

FFRK バトルスクェア(獄級)

「バトルスクェア」ではFFⅦのゴールドソーサーでも挑戦できた
連戦形式のイベント戦に挑戦できるようになっています。
FFRKでは全部で4体の敵が出現し、倒した敵の数に応じてBP(バトルポイント)が貰えるので
できるだけたくさんのBPを稼ぎ、交換所で貴重な報酬と交換していきましょう。
強化用ソードや神器の石板なども交換できる上、
3属性軽減(+水属性弱体化)のギガースの腕輪【Ⅱ】5つも交換可能となっており
なかなか見逃せないラインナップになっています。

配信ではバトルスクェアの滅級と獄級に挑んでみました。
滅級攻略時はイカサマのスロットを選択し、多めにBPが入るようにしています。
こちらは敵を1体倒すごとに何かしらの不利な効果が味方に発生し、
運が悪いとメンバーが石化したり、強制退場させられる事も……。
今回は敵の与ダメUP1人強制退場1人バーサク という順に発動し
後半は地味に苦戦してしまいましたが、何とか突破する事はできました。

その次の獄級は幸運のスロットを選択して挑戦。
こちらはイカサマとは逆に敵を撃破した際に何らかのプラス効果が発生し
続いて出現する敵との戦闘を若干有利に進めていけるようになります。
その代わり入手できるBPはイカサマ選択時と比べて少ないというデメリットも。
これのお蔭で戦闘前半は割とサクサク敵を倒していけたのですが、
終盤は敵の火力がかなり高く、最後に出現したプラウド・クラッド戦で大ダメージを受け
クリア時の評価はGOOD止まりでした……。
MASTERクリアを目指すなら減点は1つまでに抑えなければならないため、
最後のプラウド・クラッドはOF奥義などを駆使して一気にHPを削り
ビームキャノンをできるだけ撃たせないようにするのが良さそうです。
自分の場合、聖属性物理パーティなら旧チェインとOF奥義持ちが数人いるので
その編成で再挑戦すれば上手くいくかもしれませんね……。

 

堅牢なる黒鉄

FFRK 堅牢なる黒鉄

「堅牢なる黒鉄」は新たな超越ボスと戦えるイベントダンジョン。
ここではリメイク版のFFⅢにて裏ボスとして登場したてつきょじんと戦う事ができ、
難度220の【硬】てつきょじんを倒す事ができれば、
雷&地&風属性軽減(中)の効果がある☆6アクセ、メタルカード【Ⅲ】を入手できます。
☆5風魔石の攻略に使えと言わんばかりの耐性じゃないか(歓喜)

配信では【硬】と【超越】のてつきょじんに挑み、
【硬】は大して時間をかけずに撃破する事ができましたが
【超越】は序盤で一気にパーティが崩壊して全滅してしまいました……。
状態異常攻撃の対策などはできていたのですが、
序盤からの猛攻撃を耐えられるだけの回復が間に合わなかったようです。
回復役を多めに入れて反射バリアで削った方が良いのかも……?
しかし長期戦になると厄介な技を使うようにもなり、
Dr.モグの水晶史話で回避するのが難しくなってしまうため
やはり反射しつつ地道に削っていくのが確実な気もします。色々試さねば……。

 

????

FFRK コヨコヨ

せっかくなので手を付けていなかったスプリングギフトダンジョンも消化しました。
3~7番目のダンジョンではマジックポットではなく、
色々なものを運び去っていくUFOを目撃する事ができます。
運んでいるのは滑り台だったり、バイクだったりと色々。
FFⅧにもそんなイベントがありましたね……。

4回UFOを目撃すると、「????」という特殊なイベント戦が出現し、
そこで不時着しているUFOを攻撃していく事になります。
UFOはこちらを攻撃して来ないので、ただただこちらから叩いて壊すだけ。
クリアすると別のイベント戦が追加され、今度はかわいい宇宙人・コヨコヨが現れます。
原作ではエリクサーを5個使ってあげるとお礼にカードをくれるという流れでしたが、
FFRKのイベントではコヨコヨに回復を5回行う必要があります。
回復量は関係無いので、ケアルなどでもOK。
HPが満タンになれば戦闘終了です。喜ぶコヨコヨがここでもかわいい。

 

烈フェス第2弾

FFRK 烈フェス第2弾

配信の最後に烈フェス第2弾で11連を回してみましたが、
新たに手に入ったのはデリンジャー【Ⅷ】1つだけ……!
バッツとかライトニングの覚醒奥義が欲しかったのにコレは泣きたい……。
持ってない装備ですし、使い道はありまけれども!

デリンジャー【Ⅷ】はリノアのレジェンドマテリア付き投てき武器。
戦闘開始時から一定時間、自身に地属性を纏う効果があるマテリアで
地属性の必殺技を絡めつつ戦わせる際に持っていると役立ってくれます。
が、今の時点ではレンズで交換可能なリノアの装備の中に
地属性超絶付きのものは含まれていません……。
纏いが切れる25秒以内に戦闘が終わるならこれだけでもアリとはいえ、
高難度だとそれも難しいので役立てていくのは難しそうです。
取り敢えず習得して魔力を増やすのに使わせてもらいましょう……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月30日(土)の23時より開始予定です。
次の内容は皆さんお待ちかねのガチャ回。
シリーズハッピーラッキー装備召喚と無料40連装備召喚に加え、
烈フェスの第4弾も回していこうかと考えています。
今回の装備召喚はかなり残念な結果でしたが、次こそは……!

 

それではまた。