【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #4

【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #4

【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間30分。ACT3の終盤まで進みました。

配信でプレイした内容など

ACT2:MISSION6

ヴァンキッシュ-ACT2:MISSION6

今回の配信はACT2のMISSION6、巨大ジャミング装置の破壊に取り掛かるところから。
ここでは3つのコアを攻撃して破壊しなければならないのですが、
コアからは高威力のレーザーが度々放たれる上に
雑兵も次々湧いてくるので両方に注意を払わなければなりません。
時々ロマノフも現れて痛い攻撃を繰り出してくるので
その際はロマノフの処理を優先しておきました。
アイツの即死ビーム(仮称)もこれまでたくさん浴びせられてますしね……。

コアを1つ破壊する度に増援が出てくるので、
コアと増援を交互に処理するような流れで戦闘を進めていき、どうにかクリアしました。
結構手間取りはしましたが、死亡回数が1回だけで済んだからまだマシな方ですかね……?

 

ACT3:MISSION1~5

ヴァンキッシュ-ACT3:MISSION5

ACT3では合流した部隊とともに、味方がいると思われる拠点を目指すことに。
空から輸送機で向かうのは危険であると判断し、一行はハイウェイを進んで市街地へ向かいます。

ACT3に入ると一度に出現するザコ敵の数も更に増え、
味方の攻撃も入り乱れて一層激しい銃撃戦になる場面が多い印象です。
グレネードやEMPエミッターで複数の敵をまとめて攻撃・足止めできると
処理が楽になりそうな所も多かったですね。
余談ですがACT3では特定のエリアで味方の被害を最小限に抑えるとか、
出現する敵やオブジェなどを全て破壊することでトロフィーが貰える場面も多いため
やり込みの上では繰り返しプレイする事になりそうです……。

しばらく進むと敵の巨大戦艦・クレイオンとの交戦状態になり
ビーム砲やザコ敵の弾幕を掻い潜りながら戦うようなシーンも。
難易度NORMALでプレイしている自分ですら何度も死にかけたので、
更に上の難易度でプレイすると地獄を見る事になりそうですね……。
ひとまず今回はクレイオンの内部に侵入し、
リフトに乗って移動を終えたところまで攻略して終了しました。

 

次回予告

次回のヴァンキッシュ配信は7月18日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はACT3:MISSION6の途中から。
リフトに乗っている間、サムにレーザー攻撃などを仕掛けてきた
鉄クズの集合体のような謎の敵との戦闘もありますので
配信までに練習しておかないといけませんね……。

 

それではまた。