【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #3

【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #3

【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間36分。ACT2終盤までは攻略できました……。

配信でプレイした内容など

ACT2:MISSION1~3

ヴァンキッシュ-アルゴス戦

今回の配信はACT2に入ってすぐのところから再開しました。
のっけから激しい銃撃戦があり、何度か死にかけはしたものの
敵を全滅させつつ武器のアップグレードもできたのでちょっと安心。
毎回弾薬補充やアップグレードの為に武器を拾って回るのは手間ですが、
この積み重ねが後半に活きてきますからね……。

MISSION2では貨物列車に乗り込み、敵の追手を迎撃するシーンに。
時間内に敵を全滅させないと強制ゲームオーバーになるような場面もあって
緊張感が半端じゃありません。ARモードを上手く使わないと結構キツいです。
配信ではここで突然マイクが反応しなくなり、
改善の為に少しの間プレイを止めた場面もありましたが、
結局原因は不明のままです。アレは何だったんですかね……?

貨物列車のシーンを終え、続くMISSION3ではサム1人で味方との合流を目指し
その後アルゴス2体との戦闘に。
片方は戦車形態、もう片方は人型形態であり、どちらももちろん高火力。
ACT1で戦った時と比べて耐久力は低めなものの、強敵には変わりないので
片方を早めに片付けてしまいたいところです。
配信では戦車形態を先に撃破し、その次に人型を攻撃して撃破しました。
味方がたくさんいるお蔭でサムを集中的に狙われにくいので、
危なくなっても離れて態勢を立て直せば意外と安全に対処できますね……。

 

ACT2:MISSION4~5

ヴァンキッシュ-ACT2-5

バーンズ達と合流を果たしたサムは、現在地の高所にあるという
巨大ジャミング装置を破壊しに移動を開始します。
しかしそこへ至るルートには厳重な防衛ラインが敷かれており、
一種の要塞のようになっていました……。

MISSION4や5は基本的に坂の下から上を目指していくような場面が多く、
敵が上方から銃座などで攻撃してくるため、思うように進めません。
銃座は正面からだと敵に攻撃を当てづらいので、
ロックオンレーザーなどで真上から攻撃して撃破するか
貫通性のある武器で攻撃して片付けられると安全に突破できそうでしたね。
MISSION5では上にいるアルゴスが瓦礫を落としてくることがあり、
これに当たると大ダメージ、もしくは一発で死んでしまうため
しっかりカバーしながら前進しなければなりません。
敵に気を取られていると瓦礫が直撃してゲームオーバー……なんて事も多く
プレイヤーの注意力が試されます。

今回の配信はMISSION5を突破し、MISSION6に入ってすぐの所で終了しました。
ここからいよいよ巨大ジャミング装置の破壊に取り掛かる訳ですが、
果たして無事にサムは生き延びる事ができるのか……?

 

次回予告

次回のヴァンキッシュ配信は7月16日に……と配信で告知しましたが、
別の作業が入ってしまった為、17日(金)の22:30に延期しました。
内容はACT2:MISSION6の開始直後から。
1日空いてしまいますが、プレイの勘が鈍らないことを祈ります……。

 

それではまた。