【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #2

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #2

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間35分。遂に(自称)主人公登場です。

配信でプレイした内容など

王都ラバナスタ~テクスタ討伐

FF12-モンブラン

今回の配信はギーザ草原の集落から再開し、パンネロと一緒にラバナスタへ戻りました。
前回、討伐依頼が出ていたはぐれトマトの討伐報告を済ませていなかったので
酒場にいるトマジに報告すると、報酬としてギルやらアイテムやらをゲット。
ついでにラバナスタの北居住区にある場所を紹介され、
行ってみるとそこはモブ討伐などを請け負うクラン「セントリオ」の拠点でした。
そしてそこにはFFTAでも登場したモーニやカロリーヌ、マッケンローとモンブランの姿が……!
(なんでエメットだけいないんですかね?)

モンブランの厳しい審査(数秒)に合格し、セントリオのメンバーになったヴァンは
ここで掲示板には貼り出されない特殊なモブなどの情報を得られるようになったほか、
ラバナスタのバザーで経営されているクランショップでの買い物もできるようになりました。
まだまだヴァンのハンターランクが低いのでいずれも恩恵は少ないものの、
掲示板のモブを倒していくうちに実力を認められ、出来る事も増えてきそうです。

また、掲示板には新たなモブとしてテクスタの討伐依頼が出ていたので
パンネロと一緒に西ダルマスカ砂漠にいる標的を倒しに行きました。
見た目が大きいのでビビりはしましたが、歯が立たない程の強さと言う訳でもなく
どうにか撃破に成功しています。

 

ガラムサイズ水路~ラバナスタ王宮

FF12-バルフレア

持ち帰った太陽石によって魔力を取り戻したクレセントストーンを受け取り、
いよいよヴァンは王宮に忍び込むべくガラムサイズ水路の先にある通用口へと向かいます。
そこから内部に入り込んだヴァンは、警備兵の視線を掻い潜りながら奥へと進み
隠されていた宝物庫の扉を見つけ出しました。
宝を漁っていると、宝物庫の中に置かれていた女神像の中から1つの魔石が見つかり
これを持って帰ろうとヴァンは女神の魔石を手に取りますが、
そこへ若い男とヴィエラ族の女性の2人組が現れ、魔石を渡すように告げます。
しかしヴァンは一瞬の隙をついて逃げ出し、王宮からの脱出を図るのでした。

ガラムサイズ水路にはヴァン1人で向かうことになるので、
パンネロのサポートなども無く、かなり心細くなります……。
ザコ敵の処理も回復も自力でやらなければならないので、
不安ならポーションを多めに買っておくべきかもしれません。
FF12のポーションは安いですし、後々ガンビット次第ではどんどん消費していくので
常に30~50個くらいは持っておいた方が良さそうですね。

 

ガラムサイズ水路~ナルビナ地下牢

FF12-ダグザ一味

宝物庫に現れた2人組から逃げようと、王宮内から抜け出す道を探すヴァン。
しかし中庭では地下で潜伏していたダルマスカ解放軍と帝国軍が交戦しており、
上空には帝国の戦艦まで滞空していました。
驚いているうちに2人組から挟みうちに遭い、逃げ場を失ってしまいますが
ヴァン達も帝国兵に見つかってしまい、一行はヴィエラの女性が乗っていたバイクで危機を脱します。
ところがバイクの浮力が落ち、3人はガラムサイズ水路へと落ちてしまうのでした。

宝物庫に現れた空賊の男バルフレアと、相棒の女フラン
ひとまず水路から地上に上がるルートを探すべく、一緒に行動する事を提案します。
ヴァンもその提案を呑み、水路を進んでいると今度は帝国兵と交戦している1人の女性の姿が。
ヴァン達によって救われた女性はダルマスカ解放軍のアマリアと名乗り、
彼女もまたここから脱出するべく、一行についていく事にするのでした。

水路に巣食うプリンの群れやブッシュファイアを倒しながら外を目指しますが、
ヴェインが率いる帝国兵たちによって完全に包囲されてしまい、
ヴァン、バルフレア、フランの3人は一度入れられたら二度と出られないという
ナルビナ地下牢へと収監されてしまいます。
牢獄を歩き回っているうちに、この牢獄のならず者たちに目を付けられたヴァンは
見せしめにリンチを受けそうになりますが、助けに現れたバルフレアと共にこれを撃退。
一方フランは地下牢からの抜け道を見つけたらしく、
3人はそこを目指して脱獄の準備を始めます。

王宮脱出後のガラムサイズ水路でようやくガンビットの設定ができるように。
この時点ではターゲット(行動条件)の数が少ないので
細かい行動の指定はできないものの、
傷付いた味方にポーションを使って回復させるアクションなどは自動化できるようになる為
かなりプレイしやすくなってくるはずです。

また、バルフレアのライセンスボードは銃で戦えるという事で機工士に、
フランは魔法で攻撃してもらいたいので赤魔道士にしてみました。
赤魔道士は初めからファイアやケアルが使えるため、色々な局面で活躍できます。
途中で戦うことになる中ボスのプリンも火に弱いのでファイアは特に効果的。
奥の方で戦うブッシュファイアは、水路に住んでいながら水が苦手らしく、
周囲の水場に誘い込むと能力値が下がって倒しやすくなります。

その後イベントを挟み、ヴァン達は地下牢に送られてしまう訳ですが
今回の配信はそこでダグザ、グイッチ、ガリドーの3体と戦い
脱出ルートが見つかった……というところで終了しました。

 

次回予告

次回のFF12配信は1月7日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はナルビナ地下牢を脱出するところから。
長いダンジョンが続くのでほとんどダンジョン攻略の回になりそうですが、
グダグダにならないよう進めていきたいですね。
この辺りから嫌らしい敵も出始めますし、ちょっと不安ですけれども……。

 

それではまた。