【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #7~#9

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #7~#9

どうもLUIです。
昨日の12月15日夜から本日16日昼にかけてFFⅥの配信を3回行ったので、
今回こちらの記事でその3回分の大まかな内容を紹介しておきます。
個別に記事を作成できず申し訳ないです……。

なお、#7~#9いずれの配信も尺は90分前後となっています。
アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください!

#7の内容

レオ将軍の墓

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #7

こちらの内容は大三角島上陸~魔大陸浮上まで。
サマサの村でのイベントを攻略し、そこから幻獣の聖地と呼ばれる山へ向かいました。
そこでもタコの妨害などがありましたがこれを退け、幻獣を発見。
ようやく帝国と幻獣の和解ができる……と思いきやケフカが突如現れて村を攻撃し、
止めようとしたレオ将軍は殺されてしまいました。
ガストラ皇帝はやはりリターナーを騙していたようで、封魔壁が開いた隙を狙い
幻獣界への侵攻を始め、ついに魔大陸を浮上させてしまいます。
魔大陸にある三闘神の像を奪回しなければ強大な魔力によって世界は支配される事に。
一行はブラックジャック号で魔大陸に乗り込む事を決意します。

ここまでの流れで新たにストラゴスリルムが仲間に加わりました。
ストラゴスは「おぼえたわざ」(いわゆる青魔法)、リルムは「スケッチ」を特技とし
独特な技で敵を攻撃したりできるようになっていますが、
実用的なのはストラゴスの青魔法ですね。
この回では自爆ホワイトウィンドをラーニングできており、
最初から使えるアクアブレスもあって十分活躍できるおじいちゃんとなっています。

配信の終盤で時間が余っていたので、再びジドールの競売場へと向かい
そこで以前買えなかったゾーナ・シーカーの魔石を購入しました。
戦闘中に召喚すると味方全員にシェルがかかります。
その後はモグを連れて獣ヶ原から蛇の道に飛び込み、
水中での戦いを経て新しいおどり「水のハーモニー」を習得。
SFC版やPS版だとこのタイミングで習得しておかないと
以降は最後まで習得できないままなので、忘れてしまうと勿体無いですしね……。

 

#8の内容

シャドウ

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #8

こちらの内容は魔大陸~世界崩壊まで。
浮上した魔大陸に乗り込むべく飛空艇で上空へと向かいますが、
帝国空軍に阻まれて交戦を余儀なくされます。
空軍や何故か乱入してきたオルトロス&テュポーンを倒し、
どうにか魔大陸へ上陸する事に成功しました。
そこには帝国に裏切られ身を潜めていたシャドウもおり、一緒に皇帝を止めに行く事に。
魔大陸の奥で古代兵器のアルテマウェポンを倒し、
その先でガストラ皇帝とケフカを見つけますが、
乱心したケフカは三闘神の力を利用して皇帝を殺してしまいます。
更に三闘神の像を動かして魔力の均衡を崩し、世界を破滅させようとするのでした。
魔大陸に乗り込んだ一行は術によって身動きができない状態でしたが、
その窮地をシャドウが救い、危機を脱した一行は崩れていく魔大陸から脱出します。

魔大陸の脱出イベントは初見殺しで有名なところですね……。
6分の制限時間内に魔大陸から脱出しなければならないのですが、
飛空艇に飛び乗れる場所まで向かい、すぐに飛び乗ってしまうと
それ以降シャドウが登場しなくなってしまいます(死亡扱い?)。
シャドウと共に脱出するには飛空艇が見える場所で時間ギリギリまで待ち、
シャドウが追いついてから飛び乗らなければなりません。
配信ではちゃんとシャドウと一緒に脱出できているのでご安心を。

 

#9の内容

ファルコン号

【FFⅥ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #9

こちらはアルブルグの町~ファルコン号復活まで。
三闘神の力が暴走し、世界が崩壊して1年が過ぎたある日、
とある孤島の小屋で目覚めたセリスは同じ島にいたシドが造ったイカダに乗って
行方不明になった仲間たちを探す旅に出ます。
旅の中でマッシュ、エドガー、セッツァーとの再会を果たす事ができましたが、
モブリズの村にいたティナは戦う力を失ってしまっていました。
村に残された子ども達の為にティナはとどまる事となり、
セリス達はセッツァーの亡き友、ダリルの飛空艇だったファルコン号を蘇らせ
仲間を探し、ケフカを倒すための旅を続けます。

崩壊後のシナリオは実際は必須でないものが多く、
今回の配信で言えばマッシュとの再会やティナに会いに行くイベントはスルー可能です。
が、もちろんクリアすれば仲間も増えますし、魔石などが手に入ったりもするので
縛りプレイでもしない限りは可能な限りこなしていくのがオススメですね。
ティナのイベントでフンババを追い払った際に手に入るフェンリルの魔石は
Lvアップ時のボーナスがMP+30%とお得な上、唯一デジョンを習得できる魔石なので
早めにゲットしておきたいところです。
ダリルの墓では装備させたキャラの取得経験値が2倍になるグロウエッグも入手したので、
育成もかなり捗りそうですね……!

 

次回予告

次回のFFⅥ配信は12月16日(土)の22:30から開始予定です。
次の内容は各地に散らばった仲間を迎えに行く事がメイン。
90分の枠なら3~4人は会いに行けそうな気がしますね。
余った時間はサブイベントなどで消化しようかと考えています。

 

それではまた。