【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #2

【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #2

【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間程度。ひとまずACT1まではクリアできました。

配信でプレイした内容など

ACT1:MISSION5~7

ヴァンキッシュ-サム

今回の配信はACT1のMISSION5から再開しました。
広い場所でのタンクとの戦闘では何度か負けてしまったものの、
弱点を攻撃しては逃げるヒット&アウェイ戦法で少しずつ削り
何とか撃破に成功しました。
自分のプレイって、結構回避や防御が疎かな所為で却って時間がかかってますね……。
味方がいる場面ではもう少し味方に頼る戦法を取ってもいいかもしれません。

その後、MISSION6の暗いトンネルでは装甲車を守りながら奥へ進み
途中で出現するジェリーフィッシュを爆破したりとドンパチしてました。
武器のアップグレードが疎かだと弾も不足しがちなため
落ちている武器を持ち替えながら戦わないとすぐに弾切れになりそうです……。
トンネルを抜けた後は資材置き場での銃撃戦となり、
ここでも数回やられた上にPS4の不具合でゲームが落ちるという事態にまで見舞われ
心が折れかけましたが何とか突破できました。

 

ACT1:MISSION8

ヴァンキッシュ-ACT1-8

資材置き場からリフトで上に進むと、そこには敵兵器に囲まれたカンディード博士の姿が。
すぐさま博士を救出しようとするサムですが、
そこにパワードスーツを身に纏った敵組織の幹部・ザイツェフが現れます。

ここでの戦闘は前半がザコ敵戦、後半がボス戦となっており、
ボスは空中を素早く飛び回るため狙いを付けづらいのが厄介なところ。
高所の足場に着地した時は比較的狙いやすいものの、
敵からも強力なレーザー攻撃が飛んでくるため隙らしい隙があまりありません。
味方の攻撃に気を取られている隙にブーストマシンガンなどで集中砲火すれば
多少の隙ができるのでダメージを稼ぎやすいようです。
残りのゲージが2~3割になったらQTEでの連打が発生し、クリアできれば(?)勝利。
しかしザイツェフは健在であり、博士を乗せた輸送機と共に遠くへ飛び去ってしまいます……。

 

次回予告

次回のヴァンキッシュ配信は7月15日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はACT2のMISSION1開始シーンから。
ACT1の時点でかなり死にまくっているのでこの先もかなり不安ではありますが
ACT2からは挽回できるように進めていきたいですね……!

 

それではまた。