【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年1月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年1月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2020年1月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は90分程度。
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分のみを書き残しておきます。

12月の主な活動について

幻影異聞録#FE

2019年最後の1ヶ月は、メイン配信でプレイした幻影異聞録#FEが中心でしたね。
もうすぐSwitch移植版が発売される点や、
配信中に発売4周年を迎えて注目されていたからか、
普段よりも多くの方に配信を観てもらえたようです。ホントにありがとうございます。
やり込み要素も多く、完結までに色々見せておきたいと思っていたため
休日の午前中にもできるだけ配信するようにしており、
気が付けば全26回にも及ぶ長編シリーズとなっていました。
これまでに配信したタイトルの中だと4番目の長さですね……。

あとは合間にFFRKやDFFOOの配信をやりつつ、
12月の途中からFFⅦのアーカイブ動画を再公開していきました。
元々は全20回の配信だったのですが、
12月1日の定例会にて分割投稿をした方が観やすいという意見をいただいたため
こちらは1回のアーカイブ動画を3~4回分に分割してアップロードしています。
12月31日にはどうにか最終パートまで全て公開でき、その数なんと69本!
結構な数にはなりましたが、分割投稿した方がスマートフォンなどで観やすくなるためか
全体的に再生数も伸びやすくなっているようです。
アドバイスを戴かなかったら従来通り90分前後の動画をそのまま再公開していたでしょう。
ためになるご意見、本当にありがとうございました……!

 

1月の活動予定

メイン配信シリーズ

2020年1月前半の配信タイトル

1月前半のメイン配信としてプレイしていくのは、個人的に大好きなガンシューのレイジングストーム
元々アーケードのガンシューだったものがPS3に移植され、
他タイトルとともに「BIG 3 GUNSHOOTING」という1本のソフトに収録されました。
以前配信でプレイしたタイムクライシス4と同じくPS3対応のガンコン3でプレイでき、
作中ではアーケードモードは勿論、家庭用オリジナルのFPSモードも追加されています。
配信ではどちらもプレイしてきますが、それでも完結までの配信は5回程度となるかも……。

そしてレイジングストームの配信が完結したら、少し間をおいてから
第50弾としてwiiのゲーム、ディザスター デイ オブ クライシスを始めます。
こちらは以前私がニコニコ動画にて字幕プレイ動画を投稿していた事もあり、
こちらも一部ガンシュー操作で敵と戦う場面があるため、
レイジングストームに続いてトリガーハッピーできるかな……と思い
このタイミングで配信を始める事にしました。
ストーリーはなかなか緊迫感もありますし(ツッコミ不在のギャグ要素もあり)
ガンシュー以外にもwiiリモコンを使った色々な操作を要求されるので
プレイする分にも見る分にも楽しめるゲームだと思っています。

 

再公開する動画

2020年1月に再公開していく動画

1月に入ってから再公開していくFRESH LIVEでの配信アーカイブ動画は
DCFFⅦCCFFⅦの2タイトルを予定しています。
DCが全10回、CCが全19回の配信となっていますが、
こちらもFFⅦと同様に20~30分を目安に分割して投稿します。
合計で100本くらいの動画になりそうですね……。

これに加えて4~5本程度になるかと思いますが
過去のDFFOOのイベント動画も再公開できそうです。
こちらの動画は分割せずに元々の長さで再公開予定。
当時と今とでDFFOOのプレイ環境やキャラ性能もかなり変化していますから
観たところでプレイの参考になるとは考えにくいですが、
当時を懐かしんだりしながら楽しんで貰えたらと思っています。
せっかく録画して残せた動画ですし……。

 

新年のあいさつ&最後に

2020年1月の活動予定

改めまして、明けましておめでとうございます。

2019年は3月から活動の場をYouTubeに移し、
そこから生配信を行いつつブログでも情報を発信する……といった具合で
結局はこれまでとあまり変わらないような1年でした。
一時期は味覚が無くなり、まともに食事もできないレベルに体調を崩しましたが
それでも前向きに活動していけたのは皆さんの支えあってこそです。
Amazonのリストから様々な機材も支援していただき、
配信環境もかなり改善されたため、ここで投げ出す訳にはいかないと
自分自身を奮い立たせる事もできました。
重ね重ね、視聴者の皆さんにお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

2020年は更なる躍進を!と願う一方、
まだまだその前に片付けていくべき事もたくさん残っているため、
前半はそうした山積みの課題を綺麗に片付ける事に重点をおきたいと思います。
具体的に言うと、これまでに宣言したのに達成できていない
ニコニコ動画で停止中のシリーズを完結させるとか、
ホームページの拡張、サブチャンネル(実況無しの解説動画用)の運営などですね。
それらにしっかり区切りを付けた上で、後半からは新たな活動にも注力し
より活躍していけるよう努力していきます。

取り敢えず、今年の(動画&配信関係の)目標は

・YouTubeメインチャンネルの登録者数1000人突破
・配信&投稿動画数500本以上
・FFシリーズを7タイトル以上完走(再走含め)

この3つを掲げておきます!
もちろん先述のやり残した作業もしっかり片付けていきますので、
これからも応援いただければと思います。
自分でも信じられないくらいの大成功を収められる1年にしたい!

 

それではまた。