【FFRK】NEW YEAR Party 2020の高難度イベント戦を攻略していく枠

【FFRK】NEW YEAR Party 2020の高難度イベント戦を攻略していく枠

【FFRK】NEW YEAR Party 2020の高難度イベント戦を攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。半分くらいは無限スロットルです。

イベントについて

FFRK-NEW YEAR Party 2020

2019年の12月27日から、FFRKではNEW YEAR Party 2020というイベントが開催中で、
例年通り様々なスペシャルイベントを楽しめるようになっています。
配信ではプレイしていませんが、お馴染みのニューイヤーギフトダンジョン
賀正の祝宴といったお得なイベントも開催中。
初心者さんでも難なく貴重な素材を集められる大チャンスなので
なるべくここで強化を進めておくようにしたいですね。

今回の配信ではこのスペシャルイベント群のうち、
「超獣戯画~明け~」と「無限スロットルダンジョン」
そして超越ダンジョンの「冥界を統べし暴帝」に挑戦してみました。

 

配信でプレイした内容など

超獣戯画~明け~

FFRK-超獣戯画~明け~

最初に攻略したのは「超獣戯画~明け~」の滅級。
2019年末までは~暮れ~としてイノシシの魔物、ザグナルが登場していましたが
~明け~ではFFⅢのおおネズミがボスとして登場します。

滅級と言っても難易度は220で、普段のイベントを攻略できているのであれば
それほど苦戦する事も無く倒せる相手のようでした。
注意すべきは沈黙状態にしてくる攻撃を使う事ぐらいでしょうか?
配信ではFFRKのオリジナルキャラ5人でのパーティを組み
普通に撃破して終わりました。
来年は牛のボスでFFⅧからブラザーズが出てきたりするんですかね……?

 

無限スロットルダンジョン5&6

FFRK-無限スロットルダンジョン

次に挑戦したのは久々に開催された無限スロットルダンジョン
常に必殺技ゲージが満タンの状態で戦えるというブッ飛んだ仕様であり、
1回の戦闘中に発動可能回数が限られている必殺技以外は
繰り返し何度でも発動できてしまいます。

配信では難易度350の5段階目に挑み、
その後別のボス戦攻略を挟んでから最高難度の450である6段階目に挑戦しました。
どちらも毎ターン味方の待機時間カット(or短縮)を入れつつ
チェインなども組み合わせて高いダメージを狙いながら削っていったのですが、
それでも撃破までには結構な時間がかかりましたね……。
必殺技をバカスカ撃てる分、ボスのHPも普段の2倍くらいの量だったように思えます。

ボス攻略に際して注意すべき点というのは特になく、
取り敢えず毎ターン全体回復&踏みとどまるなどを入れつつ
特定の属性中心でダメージを与えていくようにすれば時間はかかれど倒せるはずです。
ボスによってはリフレク状態になったり、ヘイストを使う事があるので
そういった補助や状態異常の対策さえすれば大丈夫でしょう。

 

冥界を統べし暴帝

FFRK-冥界を統べし暴帝

無限スロットルダンジョンの5段階目の攻略を終えた後、
FFⅡのこうていと戦える「冥界を統べし暴帝」にも挑みました。
先に挑んだ難度220の方は特にギミックも気にせず撃破する事ができましたが、
【超越】こうていはほとんど歯が立たないまま終わりましたね(貧弱)

今回の超越ボスのギミックは「ソウルの解放」。
特定の属性攻撃でボスに限界突破ダメージを与えると、
その属性に対応した色のソウルが出現します。
このソウルを2個以上開放しているか、1個以下の状態かで
ボスが使う裁きの天秤の効果が変化し、
前者なら4連続ダメージ+スリップ、後者なら大ダメージ&攻・魔・精デバフに。
デバフを受けると当然ながらこちらの火力を大きく削がれてしまい、
チェインなどを発動していてもあまりダメージが入らなくなってしまう上に
限界突破ダメージも出しづらくなってしまいます。
そのため、天秤を使われるタイミングを覚えておき、
それまでにソウルを解放できるように立ち回るか、
水晶史話でソウルを全部解放した状態に移行させるのが攻略のコツ。
やり方によっては1属性だけでのゴリ押しでも突破できるようですが、
果たして自分はその戦法を真似できるのか……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は1月3日(金)の23時より開始予定です。
次の内容はFFTイベントの攻略がメイン。
イベント戦とFFTの幻夢ダンジョンや移ろいし筆致、
ナイトメアダンジョンの攻略をやりつつ装備召喚も回すので
次もまた忙しくなりそうですが、良い形で締められるようにしたいものです。

 

それではまた。