【FFRK】FFⅪイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅪイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅪイベントを攻略していく枠+

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は66分ほど。FFRKの配信が90分以上に達する事、最近ほとんどありませんね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

覚醒せし闇王

今回配信で攻略したイベントはFFⅪのイベント「覚醒せし闇王」
このイベントではからくり士の少女アフマウと、暗黒剣の使い手ザイドを仲間にできます。
FFⅪに関しては未プレイなので各キャラの設定などはよく知らないのですが、
まだまだ数の少ないⅪキャラが増えていくのは喜ばしい事ですね!

新キャラ寸評として、まずはアフマウから。
アフマウは事前に「からくり士」という設定を聞いていたので
機工士ポジョションかな……?と思いきや、白魔法と召喚が得意なキャラでした。
精神・魔力共にユウナと同じくらいで、飛び抜けて高い訳ではありませんが
レコードダイブの強化を進めていけばヒーラー寄りの活躍ができそうです。
これまでFFRKのⅪキャラに白魔法を得意とするキャラがいなかったため、
今後の限定ミッションやナイトメアダンジョン攻略においては
アフマウはほぼ必須メンバーとなるでしょうね……!

次にザイド。何気にFFRKに参戦したⅪキャラ初の男性です。
得意分野は暗黒と物理攻撃。攻撃力もなかなかの高さであり、前衛として活躍できますね。
魔法剣もセットできますが、☆3までなので闇属性以外はちょっと苦手。
魔法剣で戦いたいならアヤメを起用しましょう。
今のところはまだパッとしない在り来たりな暗黒剣士キャラですが、
闇チェインが実装されたらバースト必殺技でそこそこ輝きそうな予感もします。

 

配信でプレイした内容など

リッチ戦

配信ではイベントのEX~滅+とマルチプレイの滅+、
その後更にイベント凶++の期間限定ミッションにも挑んでみたのですが、
全部通しても1時間ほどしかかかっていません。
以前は滅+ボス辺りは倒すのに手間取っており、何だかんだで90分で丁度良かったのですが
これは自分が強くなったのか、敵が弱くなってしまったのか……

ただ尺の話は抜きにしても、今回のイベントは短期決戦推奨のボス戦がいくつかあります。
【凶】トルネドで氷弱体化を重ねてくるリッチや、モータルレイで死の宣告にしてくる
ミノタウルスなんかがそれに該当しますね。
守りや回復を重視して堅実に削っていこうとすると一気にやられる可能性が高いです。
幸いどちらのボスにも微弱属性はあるので、
対応した属性のバーストやオーバーフローが使えると楽になるかもしれません。

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月27日(月)の22:30から開始予定です。
今日から登場したリバースダンジョンの攻略をメイン……としたかったのですが、
ダンジョンの数が想定よりも少ないので
リバースダンジョンとナイトメアダンジョン、ついでに追加されたマルチ滅+ボスなど
とにかく難易度高めのダンジョンを色々攻めていく配信になるかと思います。
装備召喚ではフェスも始まっているので、できればそちらも回してみたい……!

 

それではまた。