【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #8

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #8

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は90分弱。今回もちょっとだけ寄り道しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ウネ

今回の内容は古代遺跡~暗黒の洞窟クリア&ティターン撃破まで。
まずはウネとともに古代遺跡へと向かい、
山を越えられる巨大船インビンシブルを復活させました。
古代遺跡はボス戦も無く、それほど敵も強くないので時の神殿より楽に感じましたね……。

インビンシブルはただ移動できるだけでなく、内部で装備品や魔法などを買えるほか
ベッドで休んだりもできたりと、ほぼ最終拠点として活用できます。
売っている装備品もなかなか強力なので、宝箱の回収を忘れていた方も安心ですね。
移動面の大きな特徴は、ちょっとした岩山を越えられるという点。
これまでの飛空艇は岩山は越えられませんでしたが、
インビンシブルなら短距離ですが高度を上げて飛ぶ事ができ、
薄い壁のように連なっている岩山ならその上を通れるようになる訳です。

 

ニンジャ

インビンシブルを手に入れたらアムルの北にある暗黒の洞窟で「つちのきば」を入手し、
魔王ザンデの結界を破る……というのがストーリーの筋なのですが、その前に寄り道。
インビンシブルでサロニアの南西にある山脈を超えると、
魔剣士たちがすむファルガバードという村があります。
そこではお店で暗黒剣を買う事ができるほか、イベントをこなす事でも暗黒剣が貰えるので
後の攻略の為に早めに寄っておく事にしました。
というか、暗黒剣がないと暗黒の洞窟にいるザコ敵の処理にかなり手間取りますからね……。

ファルガバードの装備品を一通り回収したら暗黒の洞窟へと赴き、
分かりづらい隠し通路に悩まされながらもどうにか最奥部へとたどり着きました。
つちのきばを取るとザンデの刺客、ヘカトンケイルが襲いかかってきましたが、
アルクゥのシャドウフレア(ちけい)が炸裂しあっさり撃破。
かくしてルーネス達の手元に4つの牙が揃い、結界を全て破れるようになったのでした。

 

シルクスの塔へ

ストーリーの流れでは4つの牙が揃ったらドーガの館へと戻らなければなりませんが、
その前に早速結界を打ち破り、進んだ先にある古代の民の迷宮に向かいました。
ここに最後のクリスタル、土のクリスタルが祀られており
新たなジョブを授けてもらえるからですね。

クリスタル自体は迷宮に入ってすぐの所にあるのですが、
ここでもお約束のようにボス戦が入ります。
ここのボスはティターン。暗黒の洞窟にいたヘカトンケイルとほぼ同じ戦闘スタイルです。
しかし本来よりも訪れるタイミングが早かったこともあり、
倒すにはLvが不十分だったのかかなり苦戦しましたね……。
それでもどうにか撃破でき、無事最後のジョブにも就けるようになりました。
導師になった猫耳レフィア、可愛いですよね……。

 

次回予告

配信はこの後ノーチラスに乗り換えてドーガの館の前に降りたところで終了しました。
次回はこのドーガの館のイベントを終わらせるところからとなります。
配信予定日は3月28日(火)の22:30から。
このゲームの配信も残すところあと2~3回くらいにまでなりましたね……。
なお、次回もまた寄り道メインとなり、あまりストーリーは進まないかと思われます。
ラスボス戦はpart10か11辺りになるかもしれません。

 

それではまた。