【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間半。サイドルート含めMASTERクリアできました……!
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

レコードダンジョン ウォルスの塔

今回進めた範囲は2018年6月追加分のレコードダンジョン。
第1部の5章前半部分で、FFⅦとⅤのダンジョンに挑めるようになっていました。
新章に入ったことでデシとウララのLv上限もようやく50に。
また、今回からはFFRKのビッグスウェッジもパーティーメンバーに加わり
一緒に戦えるようにもなっています。
レコードダンジョン以外に連れていくのは今のところ不可能ですが……?

ちなみに、配信終了後にプレイアブル化したビッグスとウェッジについて調べたところ
公式wikiには彼らのセット可能な装備品やアビリティの情報が載っていました。
大雑把に紹介すると、

ビッグス(FFRK)…物理攻撃タイプ
武器:短剣、剣、斧、ハンマー、格闘
防具:盾、兜、軽装鎧、鎧、腕防具
アビリティ、(☆2)黒魔法、(☆3)魔法剣、(☆5)物理攻撃、ナイト、物理ヘヴィ

ウェッジ(FFRK)…物理魔法バランスタイプ
武器:短剣、剣、ロッド、杖
防具:帽子、軽装鎧、ローブ、腕防具
アビリティ:(☆3)黒魔法、(☆5)物理補助、物理スピード、シーフ

といった感じ。ステータスはどれも平凡な印象です……。
魔法省の人だからか一応魔法攻撃は可能なものの、2人とも物理寄りですね。
今後オリジナルキャラが更にプレイアブル化するとしたら、
魔法攻撃役はシャドウスミスやDr.モグが担う事となりそうです。

 

FFRK シヴァ

メインルートの攻略だけで2時間ほどかかりましたが、
せっかくなのでサイドルートも枠内で攻略しておこうと思い、一通り挑んでみました。
今回のサイドルートで一番難しいのはシヴァ&アイスコマンダーとの戦闘ですかね……?

シヴァは魔法攻撃、アイスコマンダーは単体物理攻撃しか使わないとの事で、
配信ではファリスがウィークポルカで敵の攻撃力を、
デシがハイマジックブレイクでシヴァの魔力を下げつつ
先にシヴァを倒す事を意識しながら攻撃していきました。
バッツは力を盗む→ファイガ剣でシヴァに大ダメージを与える事ができ、
ビッグスが物理攻撃をひきつけてくれたお蔭で
極端に危ない状態に陥ることなく勝利しています。
配信中に高難度のサイドルートをMASTERクリアできたの、久々でしたね……!

 

もう1つ、サイドルートでものまねしゴゴとのバトルもありましたが
そちらは原作と同じく何もせずに放置するだけで終わり。
FFⅦのレノ戦は普段のパーティで挑めるためあっけなく勝利でき、
レコードダンジョンの5章前半は晴れて全部MASTERで埋める事ができました。
次回はFFTとⅫのレコードダンジョンが追加されるとのことで
イヴァリース繋がりなので個人的にかなり楽しみです……!

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月27日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はGLORY FEASTの難易度高めのイベント戦中心。
どこまで勝てるかは分かりませんが、最近入手できた装備に頼りつつ頑張ります。

 

それではまた。