【FFRK】高難度のイベントダンジョンを攻略していく枠+α

【FFRK】高難度のイベントダンジョンを攻略していく枠+α

【FFRK】高難度のイベントダンジョンを攻略していく枠+α

※2017年3月27日に行ったFFRK配信のまとめ記事です。
現在はアーカイブ動画を視聴できなくなっています。ご了承ください……。

配信でプレイした内容など

FFRK リ・バースダンジョン

今回の配信では最初にリ・バースダンジョン2つを攻略しました。
配信した日の時点で挑戦できたのはFFⅡイベント(ボーゲン)と
四晶イベント(ヴァリガルマンダ)でしたね。
先に挑んだボーゲンは苦戦せずに撃破する事ができたのですが、
ヴァリガルマンダは全体確定ストップのフリジングダストがこの上なく厄介です。
アクセサリによるストップ耐性や状態異常バリアも貫通しますからね……(胃痛)

配信ではヴァリガルマンダも倒せていますが、
それでも戦闘開始から撃破まで10分以上はかかっています。
ホント、全体確定ストップを3~4ターンおきに使うのは勘弁してほしいですね…
物理攻撃で攻めても単体にフリジングダストを使って反撃してくるので
なるべく安全に戦いたいなら無属性か炎属性の魔法パ推奨です。
アクセサリは氷耐性が一番良いでしょうね。
あとはストップ中の時間も安全を確保できるよう、
全体リジェネや反射バリアが用意できるとなお戦いやすくなるかと思います。

リ・バースダンジョンの次はマルチの滅+魔列車に挑んでいますが
そちらでは物凄く惜しい負け方をしてしまいましたね……。
全体的に面倒な状態異常にやられる場面が少ない方だったので、
単純にこちらの火力不足が敗因かなぁ、と考えています。
もう少し各キャラをレコードダイブで強化したり、装備品を新調する等しないと
同じデレているパターンを引いたとしても死の宣告などでバタバタ斃れそうですし。
取り敢えず、次回の配信でこの魔列車には再挑戦してみようと思います。

 

FFRK 漆黒に染まりし魔人

その次に挑戦したのはナイトメアダンジョン。
配信時点ではFFⅣの「漆黒に染まりし魔人」とFFⅢの「狂乱の竜王」が挑戦可能であり、
Ⅳの方は難易度200、Ⅲの方は難易度250のダンジョンに挑んでみました。

時間がかかったものの結果としてはどちらもマスタークリアでき、
報酬もまとめて手に入ったので大満足です……!
難易度250のナイトメアダンジョンを越せたのは初めてだったので嬉しさも一入ですね。
FFⅢのナイトメアダンジョンは残すところ難易度300のフルスロットルバトルのみ。
周回が安定すれば風・雷の極大オーブ稼ぎに使えるとの事なので、
いつか自分もチャレンジしてみるつもりです。

 

装備召喚

FFRK 超フェス第1弾

ちなみに配信時は装備召喚の超フェス第1弾が開催中だったので回してみたところ、
イングズの☆6武器であるルーンアクス【Ⅲ】を入手できました。
いまFFⅢも配信中なのでこの引きは嬉しかったですね!
欲を言うともう2個くらいは☆5以上の装備品を当てたかったですが……。

ルーンアクス装備で使えるようになる超絶必殺技は金剛不壊。ダイヤモンドは砕けない的な。
FFRK初の地属性リミットチェインが発動可能ですが、
それを除いても単体に10回連続の物理ダメージが入り、その威力も高めなので
実質的に与えるダメージ量はオーバーフロー超必殺に近いものがあります……!
地属性に弱いボスがあまりいないのが残念なところですが、
味方全員に踏みとどまる効果も付与できるので補助技としても使いやすく
高難度ダンジョンでは使えるとそれなりに役立ちそうですね。
ティファのように地属性の連撃が可能なキャラと一緒に活用すればチェインもすぐ増え、
バフを重ねづらい魔石ダンジョンでもボスの速攻撃破を狙えるはずです。多分。

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月1日(土)の22:30から開始予定です。
次回の配信内容は残り4つのリ・バースダンジョンと
近日追加予定のFFⅪのナイトメアダンジョンの攻略が主ですね。
時間が余ったら今回の配信で倒せなかった魔列車にもリベンジしようと思います。
なお、装備召喚は回さないので悪しからず……(深刻なミスリル不足)

それではまた。