【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #7

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #7

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は90分ほど。大半はストーリーに関係のない寄り道ですが……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

いじめっ子

今回の内容は主に寄り道。
前回、ドーガの館で一通りのイベントを終わらせてしまい、
次の目的はサロニアの大陸南の海中に位置する時の神殿へと向かい
ノアのリュートを手に入れることとなっていました。
が、そのままストーリーを進めようとするとほぼ確実に神殿のザコ敵に殺られます。
手痛い全体攻撃が当たり前のようにバンバン飛んできますからね……(恐怖)

そんな訳で、ルーネス達のレベル上げや装備品の回収のために
本編とはあまり関係のないダンジョンを回っておきました。
高速艇ノーチラスに乗れるようになり、海にも潜る事が可能になれば
行動範囲がかなり広がるので経験値稼ぎもかなり楽になります。

まず立ち寄ったのはウルの村。
前回の配信で長老トパパから村の子供たちが行方不明になったという手紙をもらっており、
この事件解決のために村に戻って長老から話を聞いた後
北にある洞窟を進んでいくと、モンスターに襲われている子供たちを発見します。
彼らを助ける事で本作の隠しジョブであるたまねぎ剣士になれるため、
やり込みたい人は必ず消化しておくべきイベントですね。
ちなみにたまねぎ剣士はFC版ではデフォルトのジョブであり、本作のすっぴんにあたります。

 

オーディン

その次にノーチラスで海中に潜り、
世界の南東に位置する海底洞窟とサロニア城の地下迷宮を探索しました。
どちらのダンジョンでも強力な装備品が手に入るためジョブの選択肢も増え、
以降のストーリー攻略がとても楽になります。
特に海底洞窟は経験値がかなり稼ぎやすいので狩場としても有名ですね。

サロニアの地下迷宮最奥部には今やお馴染みの召喚獣・オーディンがおり
話しかける事で戦闘になります。
倒せば幻術師や魔界幻士が召喚できるようになるほか、
リメイク版FFⅢの裏ボスと戦う為にオーディンの撃破が必須条件となっているので
やり込みたい方は忘れずに戦っておくべきでしょう。
ちなみに、熟練度71以上のシーフがいればオーディンから非常に攻撃力の高い槍である
グングニルを盗む事もできます。
竜騎士メインで戦いたい方はこれも忘れずに確保したいですね。

 

ウネ

これで一通り寄っておきたい場所の用事は済んだので、ストーリーを進める事に。
海に潜ってサロニア大陸の南にある入り江に行くと、
ノアのリュートが祀られている時の神殿が見つかります。
時の神殿ではボス戦がありませんが、先述の通りザコ敵が強いので
バックアタックされたりすると強い装備で固めたパーティでも壊滅状態になりますね……。

それでもどうにか最奥部でノアのリュートを手に入れ、
それを持って北の洞窟で眠っているウネに音色を聞かせると
ウネは元気よく飛び起き、巨大船が眠る古代遺跡への案内を申し出てくれました。
という訳で、次はウネのほこらの北にある古代遺跡の深部へと向かわなければなりません。
配信はここまで進めたところで終了しましたね。

 

次回予告

次回のFFⅢ配信は3月26日(日)の22:30から開始予定です。
次で巨大船を手に入れたら、また少し寄り道をした上でストーリーを進める流れになるかと。
この辺りからさらに厄介な敵も増えてくるので、
配信外でレベル上げもやっておいた方が良いかもしれませんね……。

 

それではまた。