【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間ほど。絶夢には挑戦できませんでした……。

イベントについて

FFRK-親友との永遠の絆

今回の配信で攻略したのはFFⅤのイベント「親友との永遠の絆」
イベント装備召喚ではファリスのLBオーバーフロー付き装備や
レナのシンクロ奥義付き装備などが新登場しています。
バッツには地属性の覚醒奥義や☆6閃技なども実装されたため、
ガラフやドルガンなどと組ませて地属性運用させやすくもなりました。

また、今回のイベント開催に伴ってファリスのレコードボードが解放され、
レナには専用アビリティ、タイクーン・ケアルが追加されました。
タイクーン・ケアルは待機時間の短い全体小回復効果のある白魔法アビリティであり、
バーストアビリティやパッションサルサのような固定量回復を除けば
初の全体回復可能なアビリティ(だったはず)。
回復量自体は少なめなものの、レナはレジェンドマテリアの効果で追加回復も可能であり
シンクロ奥義や覚醒奥義との併用で十分な回復量を出せるようになるので
上手く使えば高難度攻略時のヒーラーとしてより活躍できそうですね。

 

FFRK-移ろいし筆致(ツインタニア)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(拒絶)も登場しました。
今度の相手は次元の狭間のボス・ツインタニアです。
強烈な全体魔法攻撃を多用する他、耐性無視の状態異常攻撃も使うため
それらを対策しつつ撃破を目指しましょう。

 

FFRK-絶夢(アポカリョープス)

そして今回のイベント開催と同時に、FFⅤの絶夢ダンジョンが追加されました。
ここで戦うボスはアポカリョープス。原作同様青魔法の使い手です。
マスタークリアすれば踊り子レナのドレスレコードを入手できますが
撃破するのはこれまでの絶夢と同じく至難の業。
敵のバフ・デバフ対策を上手く取り入れつつ攻略していきましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-エクスデスソウル&シールドドラゴン(滅級)

今回のイベント滅級ボス1つめはアルテ ロイテ
HPを削りきるとジュラエイビスに変身し、地属性攻撃を無効化するようになります。
単体を麻痺状態にするまきつきと、全体にダメージを与えつつスリップにするブレイズ
どちらも耐性無視の状態異常攻撃なのでなかなか厄介。
麻痺はウルトラキュアー、スリップはリジェネでの上書きなどで対処しましょう。

滅級ボス2つめはエクスデスソウルシールドドラゴン
シールドドラゴンは解除できないリフレク状態なので、単体魔法攻撃は禁物です。
また、エクスデスソウルはHPが減ってくると2回連続で攻撃を行うので
先にシールドドラゴンを倒してからエクスデスソウルに集中攻撃するのがおすすめ。
シールドドラゴンのハードヒットで混乱させられる事もあるため、
不安なら混乱耐性付きのアクセサリを持たせておきましょう。

 

移ろいし筆致(ツインタニア)

FFRK-移ろいし筆致(ツインタニア)

イベント戦の次は移ろいし筆致~拒絶~の攻略へ。
今回のボス、ツインタニアは水と聖属性が微弱だったため
バッツ、ユフィ、キマリ、リュック、ウララの5人で水属性中心で攻める事にしました。
リュックの水チェインで火力を出しやすくなりますし、
バッツとキマリは覚醒奥義持ちだったため戦力は十分。

しかし実際に戦闘に入ると全体魔法攻撃の連発で回復が追いつかず
序盤から壊滅状態に陥ってしまったので
開幕ゲージのレコードマテリアをウララに持たせて再挑戦し、
そこでようやく撃破に至っています。
敵は魔法攻撃しか使ってこないので魔力デバフを重ねるのも良さそうでしたが
デバフ耐性Lvが7と高めだったので効果は薄いかな……と思って見送りました。
また、途中で飛んでくる確定麻痺の【凶】マインドブラスト
戦闘のキャラに飛んでくるようだったので、
そこにメインアタッカーを立たせるべきではありませんでしたね……。

 

ナイトメアダンジョン(乱心の剣豪3)

FFRK-乱心の剣豪3

配信の後半では未だ30秒切りを達成できていなかった
FFⅤのナイトメアダンジョン、乱心の剣豪3に挑んでみたのですが、
結局ボス撃破には至りませんでした……。
以前の配信でも何度か挑戦してはいるのですが、
毎回敵のバフ解除&上書きが追いつかずに押され気味になってしまい
そのまま全滅するという流れになっています。

が、配信が終わった後にFFⅤのヒストリアクリスタルをLv70ぐらいまで強化し、
魔石の代わりに使いつつ攻撃していくと非常に削りやすくなり
25秒弱のタイムでギルガメッシュを倒す事ができました。
共鳴キャラ中心の編成だとホントにヒストリアクリスタルが強力ですね……。
Ⅴキャラは地属性物理編成も組みやすいので、
有効な場面であれば他の高難度ボス戦でもそのまま役に立ってくれそうです。
いずれはⅤ絶夢も攻略する必要がありますし、今のうちに鍛え上げておくべきか……?

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅤ)

今回の配信では移ろいし筆致の攻略後に1回、
ナイトメアダンジョンで全滅した後にもう1回FFⅤのシリーズラッキーを
11連チケットを使って回してみました。
最初に回した方では斬魔刀【Ⅴ】、2回目ではブレイクブレイド【Ⅴ】を入手でき
どちらも被りではなかったので運が良かったと思います。
特にブレイクブレイドはかなり有難い……!

斬魔刀【Ⅴ】はギルガメッシュのOF奥義「古今東西武器繚乱!」付きの刀。
敵単体に超強力な20回連続の炎属性物理攻撃
+ダメージ限界突破可能の炎属性物理攻撃を繰り出す必殺技です。
しかしうちのギルガメッシュは炎纏いの手段が無く、
炎チェインすらイリーナの配布チェインしか無い状態なので
活かせるようになるのはもう少し先になりそう。
武器自体には炎属性強化(小)が付いているため、
炎強化神器の代わりとして他キャラに持たせられる点は嬉しいですね。

ブレイクブレイド【Ⅴ】はドルガンの覚醒奥義「息子へと受け継がれし力」付きの剣。
敵単体に15回連続の強力な地&風&無属性物理攻撃を行い、
一定時間、自身に地属性纏い+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ
+地属性アビリティを2回使用する度に追撃[二つの故郷]が発動するようになります。
追撃には地属性耐性を1段階下げる効果もあるため、
待機短縮効果のある必殺技を組み合わせつつ使えばそれなりに役立ってくれるはず。
剣自体に地属性強化(小)が付いている点も有難いです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は1月27日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFF零式イベントの攻略が中心。
いつも通りイベント戦と筆致のボス戦に挑み、
余った時間でナイトメアダンジョンの攻略を進めていこうと考えています。
今度の零式イベントには絶夢ダンジョンの追加は無かったので
もし時間が余ったらマルチ獄級などにも挑むかも……?

 

それではまた。