トリガーハッピーが配信するThe Boogie Man #5

トリガーハッピーが配信するThe Boogie Man #5

トリガーハッピーが配信するThe Boogie Man #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間51分。ようやく希望が見えてきました……!

配信でプレイした内容など

The Boogie Man

前回の配信ではバッドエンド3を迎えてしまったため、
これを回避するべく前のセーブデータをロードして進め直すことに。
バッドエンドになってしまった原因は、

・デヴィッドが死んでしまった事
・ブギーマンの正体を掴めなかった事

以上2つだと考えていたので、まずはデヴィッドを何とか救おうと
彼がガスの充満した通路に落とされるイベントまで進めました。
1周目のプレイでは普通にデヴィッドを出口付近まで移動させましたが、
今回は最初のエリアにあるカーテンを外せる事に気付き、
それを使用する事で身体に纏ってガスから肌を守れるように。
これならデヴィッドを衰弱させずに助けられる!と思い、
そのままイベントを進めてキース側のイベントも終えた……のですが、
結局デヴィッドは死んでしまいました……。

その後、生存者たちが集まっている部屋に戻ると
前回の配信では見る事のできなかった(見落としていた?)イベントが。
別の展開が最後に入ってくるのかな……と思いつつも
そのままストーリーを進め、最後にブギーマンを倒したものの
エンディングの内容は前回と同じバッドエンド3。
やはりデヴィッドが死ぬ展開になってはダメだったみたいです。

再びデヴィッド救出イベント直前のデータをロードして
デヴィッド側で色々と操作していると、
倒れているドラム缶の上を歩けることに気が付きました。
よく見るとそばにはドラム缶から液体が漏れ出ており、
これを避けて通るのが重要だったみたいです。
デヴィッドにカーテンを纏わせ、液体が漏れている部分を避けて歩き
出口にたどり着かせることで、遂にデヴィッド生還ルートに到達できました……!

 

The Boogie Man

生還したデヴィッドと改めて古城の奥へ向かうキース。
しかしキースもデヴィッドを助けた時に怪我をしており、
見かねたデヴィッドはキースに休むよう説得しました。
赤い文字が一面に書きなぐられたホールで話した2人は
飾られている大きな絵画の裏に隠し通路がある事に気付き、
その奥へと足を踏み入れます。

奥のエリアには入れる部屋がいくつかありましたが、
特に重要そうなアイテムなどがあった訳ではなく、
却って謎が深まるだけでしたね……。
新たに分かったのは、キースの息子トッドの死因が交通事故であり
トッドを轢いたトラックの運転手も事故で即死していた為
キースは誰かに怒りをぶつける事もできず、苦しんでいたということ。
そしてずっと聞こえていた電話の音は、
キース自身にしか聞こえない幻聴という事実でした……。

バッドエンド3でヘレナを見つけた部屋には彼女の姿が無く、
どこにいるんだろうと思いつつも進んでいくと、
場面が切り替わって自力で逃げ出したらしいヘレナの姿が。
シャーリー達のいる部屋に来て安心するかと思いきや、
ヘレナは「ブギーマンに捕まってしまう」と怯えた様子を見せて
再びどこかへと逃げ去ってしまいます。
そんな彼女を心配してランスがヘレナを追いますが見失い、
代わりにキース達と合流するのでした。
ランスはブギーマンに捕まった際、脚を刺されて負傷していましたが
そんな事も構わずにヘレナを追いかけたからか傷口が開き、
脚から血が流れている事に気付きます。
キースはデヴィッドにランスを部屋まで連れ戻すように頼み、
独りでブギーマンがいるであろう最深部を目指すのでした。

 

次回予告

次回のブギーマン配信は8月26日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はブギーマンとの決戦に向かうところから。
雰囲気からしてバッドエンドは回避できそうな気がするので、
もしかすると次回がそのまま最終回となるかもしれません。
その場合は見ていないバッドエンドの回収はせずに
そのまま完結とする予定ですのでご了承下さい……。

 

それではまた。