トリガーハッピーが配信するDISASTER DAY OF CRISIS #6

トリガーハッピーが配信するDISASTER DAY OF CRISIS #6

トリガーハッピーが配信するDISASTER DAY OF CRISIS #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。ストーリーもいよいよ終盤です。

配信でプレイした内容など

STAGE19

ディザスターデイオブクライシス-STAGE19

【あらすじ】
STORMが拠点としている教会にたどり着いたレイだったが、
敵に見つかって武器を奪われ、地下倉庫へと閉じ込められてしまった。

その間、エヴァンズは核弾頭の起爆装置を持ち出して
こちらの要求に応じない政府に報復すべく、核を起爆するようヘインズ大佐に迫る。
しかし大佐は元から核を起爆してまで国に復讐する気は無く、
この作戦は失敗に終わったと兵士たちに告げた。
金目当てで傭兵としてSTORMに協力していたバンクスは激昂し
銃を大佐に向けて核を起爆するように強要するが、
大佐は一瞬の隙を突いて反撃し、バンクス達傭兵を射殺した。
ところがその大佐に今度はエヴァンズが銃を向ける。
エヴァンズは立て続けに起きる災害や核爆発によって起きるパニックを楽しんでおり、
本性を現したエヴァンズは大佐の胸を撃つと、
部下たちに指示して核を別の場所へと移させるのだった。

一方、レイは浸水し始めた地下倉庫から脱出し、奪われた武器を取り戻して
教会内に手錠で繋がれているリサの救出に向かう。
徐々に水位が増し、教会の2階部分までも沈み始めたが
どうにかレイは手錠の鍵を見つけ出してリサを解放した。
しかし、先にリサを脱出させた事があだとなり
リサは再びエヴァンズに捕らえられてポートアレックスへと攫われてしまう。

今回の配信はSTAGE19、ベインズヴィルの教会ステージから。
前半は地下倉庫からの脱出などがメインであり、戦闘はありませんが
やはりここも大雨のせいで寒さによるスタミナ消耗が激しいため
スタミナス30などを使いながら探索したいところです。

教会に入ると戦闘が続いていきますが、
その前に教会の裏手に行くとエリックさんがいるため
ここでもチケットを貰うこともできます。
ここで話しかけたのは5回目だったため、
最後のプレゼントであるガトリング射撃場チケットをゲット。
これでBP稼ぎもかなり楽になりそうですね……!

 

STAGE20

ディザスターデイオブクライシス-STAGE20

【あらすじ】
エヴァンズ達を追って沿岸部の街・ポートアレックスに車を走らせるレイ。
しかしポートアレックスは巨大ハリケーンが上陸しており、
STORMの車両を追いかけるも建設現場の鉄骨が強風で崩れ、
歩いて追跡せざるを得なくなってしまった。

建設途中のハイウェイでレイが来るのを待ち構えていたエヴァンズは
部下たちにレイを足止めするように伝え、ヘリで遠くへと飛び去ってしまう。
敵兵たちを倒し、ハリケーンが吹き荒れるハイウェイを抜け、
レイはヘリが向かった港のある区画へと急ぐのだった。

STAGE20はハリケーン真っただ中のポートアレックスが舞台。
序盤は視界が悪い中STORMの車両を追いかける運転パートであり、
ここだけで数回ゲームオーバーになっています。
曲がり角が多いせいで色んな所にぶつかりがちなんですよね……。

運転パートの後は市街地を探索し、逃げ遅れた人を救助したりしつつ先を目指します。
戦闘は敵との距離が全体的に近いのでショットガンが大活躍。
他にも色々な武器を使いながら攻略してみたいのですが
ついつい使い勝手の良いショットガンⅢに頼ってしまいます……。

 

STAGE21

ディザスターデイオブクライシス-STAGE21

【あらすじ】
ゴーストタウンと化したポートアレックスを進み、
レイは埠頭に続く道路へとたどり着く。
エヴァンズはそこでレイを待ち伏せしており、レイもリサを救うべく応戦するが
敵の数の多さとハリケーンのせいで劣勢だった。
その時、オルソンが派遣した特殊部隊がヘリで駆け付け
レイとともにSTORMの部隊に応戦する。

状況が不利だと感じたエヴァンズはリサを車に乗せ、
フェリーが停泊中の埠頭へと逃走した。
レイは敵の掃討を味方の特殊部隊に任せ、エヴァンズの行方を追うのだった。

STAGE21は戦闘が多めで、敵の火力や耐久力も高めになっているようです。
終盤では大勢の敵を相手に戦う事となりますが、
ここに来るまでに回復アイテムを使いすぎたせいでかなり苦戦しましたね……。
至近距離でショットガンを撃たれるととんでもないダメージになるので
ショットガン持ちの敵は早めに処理しつつ数を減らしていきたいところです。

ちなみにこのステージ序盤の暴風を車に隠れてやり過ごすエリアで
赤い車の陰にあるドラム缶を壊すとアースクエイクTシャツが、
途中で通り抜ける事になるアパートの一室を調べるとファイヤーTシャツが手に入ります。
これらのコスチュームは特殊効果はありませんが、
気分転換に着替えてみるのも良いかもしれません。

 

次回予告

次回のディザスター配信は1月23日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はSTAGE22の攻略から。
本作はSTAGE23が最終ステージとなっているため、
次回の配信で一気にエンディングまで進めて完結、としようと思っています。
時間が余ったら射撃場などで遊んだりしてみたいですが、
果たしてそこまでの余裕を作れるかどうか……。
ともあれ、最後まで何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。