【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #6

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #6

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間32分。数の暴力って(以下略)

配信でプレイした内容など

戦艦リヴァイアサン

FF12-ジャッジ・ギース

囚われていたアーシェを救出し、ウォースラが確保した脱出艇を目指す一行。
その途中、ラーサーに保護されていたパンネロと再会し、
彼女もヴァン達と一緒に脱出する事となります。
ラーサーは持っていた人造破魔石をパンネロに贈り、
ウォースラとともに脱出艇の準備へと向かうのでした。

帝国兵を倒しながら飛空艇の発着ポートにたどり着くと、
そこではジャッジ・ギースが待ち構えていました。
戦いの末にギースを倒し、脱出用の飛空艇に乗り込んだ一行は
敵の飛空艇団に紛れつつ、ビュエルバへと引き返します。

オンドール候に会ったアーシェは、帝国と戦うための協力を乞いますが
今のアーシェは公式には死んだとされている存在であり、
王家の証である黄昏の破片も帝国に奪われてしまいました。
それ故に戦う意思があり、たとえ帝国に打ち勝っても成せる事はほぼ無く、
オンドール候はアーシェを匿う事を提案します。

多くの同胞を失いながら何もできない事に苦悩したアーシェは、
その夜にバルフレアの飛空艇に乗り込み、1人でもう1つの王家の証である
暁の断片を手に入れようとしていました。
しかしヴァンやバルフレアに見つかり、一度は止められるものの
アーシェはバルフレアに自身を誘拐するように頼み、
バルフレアも王家の秘宝に興味を持って彼女の提案を受け入れます。
バッシュとフラン、パンネロもこれに付き合うことを決め、
一行はオンドール候の屋敷を抜け出し、
暁の断片が隠されているレイスウォール王墓を目指すのでした。

前回に引き続き、今回の配信は戦艦リヴァイアサン内部から再開しました。
配信を始めるまでの間にLv上げなどができなかったので強さもそのままであり、
ヒィヒィ言いながら奥へと進んでいきましたが、そこでパンネロも合流。
いつの間にかLvもかなり上がっており、
白魔のライセンスボードを選んでいたのもあって即戦力になってくれました。

その奥でのジャッジ・ギースとの戦闘では帝国軍剣士が3人お供として出現しますが
そちらはミストナックの連発で一掃し、すぐにギースを孤立させました。
ギースは自身にバオルを入れて守りを固めるほか、
エアロの魔法で複数の味方に大きなダメージを与えてくる強敵ですが
最初のミストナックで結構HPを削れていたお蔭か
それほど苦戦する事無く勝てたみたいです。

 

モブハントなどの寄り道

FF12-ピリカ

戦艦リヴァイアサンを脱出した後、一度ビュエルバに戻ったので
ここで改めてルース魔石鉱にいるというモブ2体を倒しに行く事にしました。
1体は入口から少し進んだ所に出現するニーズヘッグで、
まともに戦うと高い攻撃力で大ダメージを繰り返し受けてしまいがちですが、
睡眠状態にできるので、まずはスリプル詠唱。
その後は殴って起こさないよう、フランとアーシェがファイアを連発して
ほとんど寝かせたまま倒す事ができました。

続いて、更に魔石鉱の奥にいるロックタイタスの討伐へ。
ストーリー上でバッガモナン一味と遭遇した辺りのエリアにいますが、
その巨体ゆえか狭い道には入ってくる事ができないようなので
敵の物理攻撃が届かない位置から遠距離攻撃で攻めていきました。
敵は離れていても魔法で攻撃してくるものの、
殴りと比べるとダメージは大した脅威にならないので、
適度にポーションを飲んでいるだけですぐに持ち直せます。

ロックタイタスを倒した後、依頼人のモーグリに話をすると
モーグリが働いているという技屋に行って彼の忘れ物を取りに行くイベントが発生します。
忘れ物は日記であり、持ち主に返した際に
日記を読んだと答えるか、読んでないと答えるかで
貰えるアイテムが変わってくる模様。
配信では読んでないと答え、ヒスイのカラーを貰っておきました(読んだけど)。

 

次回予告

次回のFF12配信は1月12日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はレイスウォール王墓を目指すところから。
王墓までの道のりは長いので、次はその移動が大半になりそうですが
果たしてどこまで進められるのか……。
仲間同士のLvの差も出始めているので、
できれば次までにLv上げ作業などもやっておきたいと思っています。

 

それではまた。