【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #21

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #21

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #21

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は97分ほど。今回も寄り道多めです。

配信でプレイした内容など

第七章:ムツキ0組加入~朱雀の闇討伐

今回の配信は第七章に入って最初の自由時間から再開しました。
前回、ムツキにダークマターを渡す依頼を終えた事で
軍令部で新たにイベントを見る事ができるようになっており、
これによってムツキも0組に入ってくれます。
イベントをここまで進めればBOM系魔法の威力が10ずつアップ。

また、前回2周目の第六章で選択できる最終防衛戦をクリアした事により
以降、倒した敵からファントマを取り出した際に朱雀の闇が現れるようになりました。
朱雀の闇はワールドマップの上空に出現し、
消えるまでの間はファントマを取り出しても画面外へと吸い込まれていってしまいます。
朱雀の闇を消すには飛空艇で直接攻め込んで倒すか、
ファントマを吸わせ続けて勝手に消えるのを待つしかありません。
一度消えても、一定数以上ファントマを吸収していると再出現するため
その度にファントマを横取りされてしまうことになります。なんて迷惑な……。

配信では2回ほど朱雀の闇に戦いを挑んでみましたが、あっさり返り討ちに遭ったので
飛空艇とマップ上の朱雀の闇を利用したギル稼ぎの裏技、
通称「朱雀の闇金」を紹介しておきました。
やり方はいたって簡単で、空中に浮いている朱雀の闇に飛空艇で接近し、
ロックオンして砲撃を当て続けるだけ。
最初は画面に何の変化もありませんが、しばらく弾を当てると
他の敵を撃ち落とした時と同様にゲージとギル表示が出てきて
以降は朱雀の闇に弾が当たる度にどんどんギルが増えていきます。
最終的にはカンストするまで稼ぐ事も可能。
ただ、配信でも起こったように時々ギルの表示が空欄のままの事もあり
この場合はギルが加算されないため、一度飛空艇を降りてやり直す必要があります。

 

第七章:【ドラゴンスレイヤー】作戦

次に挑んだのは実践演習の制圧戦。
ここでは蒼龍軍との戦いになり、地形も広いため結構忙しい任務です。
が、やる事はやはりいつも通りで味方の陣地を守りつつ
時々出現するヒリュウを攻撃して追い返せば安全に突破可能。
飛んでいる敵にも地上の近接攻撃は当たるものの、狙いを付けづらいので
遠距離攻撃の手段は用意しておくと攻略しやすくなりそうです。

途中、ローシャナとラーマの2カ所に突入して内部のモンスターを倒す必要がありますが、
ここでもヨクリュウなど飛んでいる敵が出現するため
やはり遠距離攻撃があると有利。
配信でもここはそれほど苦戦せずに突破できました。

終わった後にラーマの町で受けられる依頼(マルドゥーク2体撃破)をクリアし、
町の合言葉を5回連続で正解させるミニイベントも消化して
セイシュウの輝石を手に入れておきました。
最近輝石をあまり集めていないので、ちゃんと回収するようにしないとですね……。

 

第七章:敵の奇襲を阻止せよ~アルテマ弾投下地探索

次に受けた実践演習は「敵の奇襲を阻止せよ」というもの。
こちらは最初に異様に硬い大亀としばらく戦った後、
浜辺エリアの一番奥にいるリーダーの竜を倒しに行くだけというシンプルな任務でした。
むしろ最初の亀との戦闘がなかなか終わらず大変でしたね……。

任務を終え、魔導院に戻る前に飛空艇で旧ロリカ地域へ向かい
そこから玄武クレバスを抜けてアルテマ弾投下地を訪れました。
ここで玄武兵の手記エルラガルの輝石を拾いつつ、
最奥部にいたさまよえるもの3体を倒して魔導院に帰還しています。
玄武兵の手記はリィドの依頼に必要なアイテムであり、
これを渡してイベントを見る事でリィドが0組に加入。
ボーナスとして全員の攻撃力が+3されるためかなり有難いです……!

 

第七章:密林のドラゴン部隊~魔物の峡谷探索

最後に余った時間で「密林のドラゴン部隊」を受注してサクッと終わらせてきました。
こちらは正しい道順で進まないとループしてしまうジャングルを進んでいく任務で、
出現する敵もレベルが高めなので苦戦しがち……と思っていたのですが
配信では多少迷った程度で意外と早くジャングルを突破でき、
最奥部にいた中ボスもすぐに撃破できました。
道中のザコ敵を無視しまくったせいで評価は良くありませんでしたけれども……。

ついでに飛空艇でワールドマップの北西端、北の峡谷に向かい
そこから谷底に下りて魔物の峡谷を探検してみました。
ここに出現するザコ敵のLvは「普通」でも93と最強クラス。
加えて数が多い上、モルボルグレートなど凶悪な敵も出現するため
対策せずに突っ込むと高Lvのキャラでも簡単にやられてしまいます。
配信でもザコ敵に壊滅状態に追い込まれつつあったため、
スルー可能な所は連続回避で突破してニムルドの輝石だけを回収して帰りました。

 

次回予告

次回のFF零式配信は3月29日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容も実践演習の消化などが中心になりそう。
ストーリー部分の進行はpart23でやるとして、
次回は今回と同様に細々としたイベント消化が多めになるかもしれません。
地味な回が続きますが、何卒ご了承ください……。

 

それではまた。