【FFRK】クリスタルタワー -力・速・魔・武-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -力・速・魔・武-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -力・速・魔・武-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは40分強。導きの書庫ガチャも回してみました。

イベントについて

FFRK クリスタルタワー-力・速・魔・武--

今回の配信で攻略したのは「クリスタルタワー -力・速・魔・武-」
登場するボスはスノージャイアント(零式)シャーリート(Ⅻ)ジン(Ⅲ)
そして四強聖(Ⅶ)の4組です。
3層目のジンは「うるおうお願いゴト」からの登場となっていますが、
共鳴対象キャラは水属性アタッカーではなくⅢキャラな点に注意しましょう。

ちなみに、およそ2年続いた毎月のクリスタルタワーイベントは
今回がラストとのお知らせがありました……。
急なお知らせだったので驚いたプレイヤーも自分含め多かったようで。
これまではクリスタルタワーと言えば☆5フラグメントなどが貰える
報酬目当てのイベントとしての認識がありましたが、
最近では幻夢ダンジョンでもルビーが貰えるようになっていますし、
☆5フラグメントダンジョンが実装されたので
今後はそちらで数を揃えていく事となりそうです。

 

配信でプレイした内容など

タワーのボス戦攻略

FFRK 【臨】四強聖

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(スノージャイアント)…… エースケイトマキナジャックデュース
第2層(シャーリート)…… ヴァンレックスバルフレアパンネロラーサー
第3層(ジン)…… オニオンナイトアルクゥ暗闇の雲デシウララ
第4層(四強聖)…… セフィロスユフィルードケットシーエアリス

でした(薄緑は共鳴キャラ)。最後も全戦、共鳴キャラのみで挑んでいます。
いずれも弱点属性があるので削るのは楽……なはずでしたが、
共鳴キャラ編成に拘ったせいで上手く弱点属性で攻めていける編成にならず
却って配信では撃破までに時間がかかる場面が多かったですね(本末転倒)
共鳴したらしたで神器をフルに活かせるので攻略法としてはアリですけれども。

第4層のボス、四強聖は前のⅦイベの滅+ボスとしても登場した4人。
いずれも闇属性が弱点なので、暗黒編成なら楽に削っていけます。
ペンギンのような姿のシェイクと、鉄球を振り回しているスタニフは物理のみの敵で
分身やかまえる状態を維持しながら戦えば大した脅威になりませんが、
翼の生えたゴーリキーはバリアやリフレクなどによる補助、
4本腕のチェホフは麻痺やストップといった状態異常を付与してくるため
ゴーリキーとチェホフは早めに撃破する事をオススメします。
精神バフやデスペル要員がいるとここは戦いやすくなりそうですね。

 

試練の書Ⅹの装備召喚(+おまけ)

FFRK 試練の書Ⅹガチャ

つい最近になって、今までⅠ~Ⅸまでしかなかった試練の書にⅩが登場し
そこでのミッションを全てクリアする事でおまけの装備召喚が回せるようになりました。
このガチャは配信で回そう、と前から考えていた為、
今回の枠でこのおまけ装備召喚を回すことにしています。

この装備召喚で手に入る☆5装備は、属性弱体の効果があるバースト超必殺付きのもの。
レンズ交換で入手可能なものも多いとはいえ、
属性弱体自体は高難度のボス戦でも非常に役立ってくれるため
持っていない装備品(必殺技)が手に入れば活かせる機会もかなり多めです。
そんな訳で自分も未所持の装備品狙いで回してみました……が、
今回お迎えした☆5装備は調査課制式拳銃【Ⅶ】でした。以前これはゲットしてましたね……。

しかし、この装備召喚を回した後で、おまけでもう1つ
属性弱体効果のあるバースト付きの装備品を選べるようになっていたので
ここでは現時点でレンズ交換でも貰えないSローグ・ジャケット【XIV】を貰っておきました。
コレを貰った人、自分以外にも多いのでは……?

Sローグ・ジャケット【XIV】はサンクレッドのバースト「活殺土遁の術」付きの軽装鎧。
待機時間無しで敵単体に8回連続の地&無属性物理攻撃を繰り出し、
一定時間、対象の地属性耐性レベルを2段階ダウンさせる効果があります。
初期は炎や毒属性に寄っていたサンクレッドの必殺技でしたが、
このバーストやブレイブ超絶は地属性寄りとなっており、
すなかげろうやさばくじんとの相性も良いのが嬉しいところ。
バースト中の特殊アビリティ・残影旋風刃でも自身を分身させる事ができるほか
強甲破投刃ではどちらか片方のアビリティの使用回数を1回分回復できるため
初心者さんにとっても使い勝手の良いバースト超必殺と言えます。

 

FFRK 属性ラッキー装備召喚(炎)

導きの書Ⅹの装備召喚を回した事で、
シリーズラッキーor属性ラッキー装備召喚での11連を1回行えるチケットが手に入ったため
それを使って再度炎属性のラッキー装備召喚を回してみる事にしました。
初回のミスリル15個で回せる分は終わっていましたが、チケットなら2回目でも普通に回せますし!
ここで今度こそ炎チェイン付きの装備を手に入れようと思った……のですが、
手に入った新規装備は魔術師の帽子タイガーファングの2つ。どっちもⅨ装備です。

魔術師の帽子【Ⅸ】はビビのレジェンドマテリア付き帽子。
戦闘開始時に一定時間炎纏いになる効果があり、
開幕から火力を出していきたい場面では非常に役立ってくれます。
現時点でビビにはアビリティ連続発動系のレジェンドマテリアが無いので、
基本的にはトランス&開幕纏いをセットしておき、
戦う場面に合わせてコレとロッド装備で黒魔法ダメUPの物を交換するのが良さそうですね。
ちなみにこの帽子、何気に沈黙耐性(小)も付いてます。ちょっと便利。

タイガーファング【Ⅸ】はサラマンダーの超絶「拳の確信」付き格闘武器。
敵単体に10回連続の炎&無属性物理攻撃を繰り出し、
一定時間自身に炎纏い+味方全体に炎属性の反射バリアを付与する効果があります。
追撃が発動したり、特殊なバフが入るEXモードは無いものの
属性反射バリアのおかげで炎チェインと組み合わせればなかなかのダメージソースに。
ナイトメアなどでは炎弱体キャラと一緒に組むのが良さそうです。

 

次回の配信

この次のFFRK配信は5月29日(木)の23時から行いました。
内容はFFⅨのイベント攻略がメインでしたが、開催から結構経ってしまってましたね……。
本来ならもっと早い時期に配信し、記事も早めに仕上げるつもりでしたが
諸々の事情があって遅れてしまいました。本当にごめんなさい。
Ⅸイベント攻略配信の記事はこれから作成していきますので、
完成・公開までもう少々お待ちください。

 

それではまた。