【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #22

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #22

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #22

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は94分ほど。輝石集めや実践演習消化がメインとなりました。

配信でプレイした内容など

第七章:自由時間(1回目)

今回の配信はローシャナの町から再開。
ここで受けられる「マンドラゴラを15体倒す」という依頼を配信の外で片付けておき、
依頼完了の報告をした後でミニイベントを進めてイザヨイの輝石を手に入れておきました。
それから魔導院に戻る前にユハンラ地方にも寄ってジウスドラの輝石を拾った後
ユハンラ火山に入り、最奥部のエリアでカイマーヌの輝石も回収。
入手済みの輝石もかなり集まってきたような気がします。

その後、魔導院に戻ってエミナのイベントを最後まで見届ける事に。
これで一連のイベントは終わり、次の周回ではまた最初からイベントを見ていけますが
その前にカヅサに会いに行くといつもの様に寝かされた後、カヅサがパンイチ姿になります。
どうやらエミナにプレゼントしていた私物(スケルガ使用)をカヅサが受け取ったらしく、
そのせいでカヅサの衣服が透けて見えるようになったようで……。
一応、そういう需要もあったのかもしれません(憶測)

 

第七章:機密文書入手作戦 & 皇国軍の動きを偵察せよ

続けて実践演習を2つ片付けに行きました。
どちらもセトメ地方の町やダンジョンを進んでいくミッションであり、
今回は主にナイン操作で攻略しています。
難易度困難で挑戦したため敵のLvは高めだったものの、
物凄く倒しにくい敵が出てきたわけでもなく、すぐ終わってくれましたね。

機密文書入手作戦が終わればセトメの町に入れるようになり、
そこで依頼を受けたり輝石を拾ったりもできますが、
この町で拾えるエメの輝石は1周目で回収していたので特に用は無し。
依頼も結構時間がかかりそうなものだったためスルーしておくことにしました。

 

第七章:決戦の地【アズール】

その次に受けた実践演習「決戦の地【アズール】」は最難関の制圧戦。
敵の兵力がこれまでの段違いなまでに大きく、
艦載機や固定砲台を早めに破壊しないといきなり不利な状況に陥ってしまいます。
ここは戦わせ慣れたキングを操作して早めに敵を排除し、
味方に有利な状況を作りながら進めてどうにか突破できました。
途中で大型の魔導アーマー、ヴィジランティが出現して拠点を攻撃して回るため
これも早めに撃破して被害を抑制。
ヴィジランティがいなくなれば自軍とイズモ隊(飛空艇)の攻撃で押し切れるので
あとは淡々と任務をこなしてアズールを攻め落とす事ができています。

ついでに制圧戦終了後、皇国首都イングラムの入口の橋まで歩いて移動し
そこに落ちているヴェラの輝石も拾っておきました。
アズールの町で受けた「フロートアイを6体倒せ」という依頼も片付けたかったのですが
なかなかエンカウントできなかったためこちらはスルー。
多分次の配信までに片付けておくと思います。

 

第七章:捕虜救出作戦

最後に余った時間で、1周目でも攻略した「捕虜救出作戦」に挑みました。
今回は難易度困難で攻略しましたが、任務自体がかなり短いため
特に難しく感じる場面も無く突破できています。

実践演習終了後、入れるようになったバズの町で
ショップの入口(?)を塞いでいる魔導アーマーを移動させるイベントを終わらせ
そこで買い物できるようにもしてみました……が、
武器に関してはSPPで交換可能な強力な武器が結構揃っているので
わざわざ買う必要も無さそうでしたね……店売りとしてはかなり優れた武器ですが。
ついでに町の中でユーグの輝石も回収。こっちは1周目で拾うのを忘れてたようです。

 

次回予告

次回のFF零式配信は3月31日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はメインミッション攻略~実践演習の消化といった流れになりそう。
地味な回はもうしばらく続きそうですので、せめて時間をかけず進められるように
裏での育成や素材集めを頑張らないといけませんね……。

 

それではまた。