【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #23

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #23

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #23

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は97分弱。少しストーリーを進めつつ、実践演習を消化しました。

配信でプレイした内容など

第七章:王国最後の日

今回の配信ではまず第七章前半のストーリーミッション、王国最後の日を攻略する事に。
1周目でも攻略した制圧戦なので内容は一緒ですが、
今回は難易度を困難にし、操作キャラをデュースにして挑戦しています。
デュース、音塊設置攻撃などが制圧戦向きなので結構活躍できますね。

制圧戦を終え、王都マハマユリの入口まで行ったら作戦終了し自動的に魔導院へ。
ここから入る自由時間がストーリー中最後の自由時間となります。

 

第七章:アミター制圧戦 ~ 王都マハマユリ

自由時間に入って最初に「アミター制圧戦」の実践演習を受ける事にしました。
作戦名は制圧戦ですが、内容は戦闘のみとなっています。
作戦中は指定の敵を操作キャラで倒す限定S.O.も度々発生し、
この中の「バクライリュウを倒せ」を達成できればデスの魔法が使用可能に。
零式のデスは即死魔法ではなく、対象をキルサイト状態にするだけの効果で
消費MPも多いため使いにくいという印象が強いです……。

ミッションをクリアした後は飛空艇でライローキ州に向かい、
シャカラやライローキの町を訪れた後で王都マハマユリへ。
中に入る事はできませんが、入口前にシロタエの輝石が落ちているため
それを拾ってから魔導院へ帰りました。

 

第七章:竜の巣を殲滅せよ ~ イスカの町

その次に攻略した実践演習は「竜の巣を殲滅せよ」。
アミターの町の近くにある竜の巣の内部を進んでいくミッションですが、
このダンジョンがかなり長いため攻略にも時間がかかりました……。
大半の敵はスルー可能ですが狭い通路を移動する場面もそれなりにあり、
敵の攻撃を回避しつつ進むのはちょっと大変です。

最奥部には竜の卵があり、これを割ってしまえばミッション終了。
しかしこの卵、HPがかなり高い上に全属性の耐性持ちなため
中々削る事ができずにかなりの時間を食わされます。
おまけに卵が増援を呼ぶので卵にばかり集中する事もできません……。
できるかぎり火力の高いキャラにオーラなどのバフを付与しておき、
素早くHPを削って破壊してしまうのがオススメです。

実践演習を終えた後で時間が余った為、飛空艇でイスカの町へ。
ストーリーが進むとイスカの町は復興して広くなっており、
第七章に入っていれば町長のアオバさんと話す事で
輝石が手に入るイベントを発生させられるようにもなります。
配信ではこのイベントを終わらせてシャムハトの輝石をゲット。
ついでに町にいるアトラに持っていた輝石を全て渡しましたが、
あと12個手に入れていない輝石が残っているようです。
これらは次回の枠でまとめて回収しに行く事になりそうですね……。

 

次回予告

次回のFF零式配信は4月2日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は残りの実践演習の消化と輝石回収がメイン。
また地味な内容となりそうですが、スムーズに進めていけるよう頑張ります。

 

それではまた。