【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #7

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #7

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間35分。ほとんど大砂海の移動になりましたね……。

配信でプレイした内容など

西ダルマスカ砂漠~大砂海オグル・エンサ

FF12-大砂海オグル・エンサ

暁の断片が眠るレイスウォール王墓は、西ダルマスカ砂漠の更に西、
大砂海オグル・エンサとナム・エンサを越えた先に位置しています。
しかし大砂海上空はミストが濃く、飛空艇では侵入できないヤクトと呼ばれる空域なので
一行は西ダルマスカ砂漠から徒歩で大砂海を越えることにするのでした。

砂の一粒が非常に細かく、水のように波打つ砂漠の上には
ロザリア帝国が建てた工場が広がっており、一行はそこを通って西を目指します。
途中でウォースラも合流し、ダルマスカ再建のために先ずは暁の断片を手に入れようと
アーシェを護りながらレイスウォール王墓へ向かい始めました。
しかし、エンサ砂海を棲み処にする亜人、ウルタン・エンサ族に見つかり
一行は執拗な攻撃を受けながら大砂海を越える事となります……。

今回の配信では、以前の配信で勝てなかったモブ・ニワトリスを倒し
それからエンサ大砂海を越えていくという流れで進めていきました。
前はかなり苦しめられたニワトリス一家でしたが、
今回はLvをしっかり上げておいたお蔭かそれほど苦労せずに撃破できています。
配信の外で、ルース魔石鉱に籠って延々とスケルトンを狩り続けた甲斐がありました……。

大砂海オグル・エンサに入ってからはウォースラも戦闘に参加し、
襲い来るウルタンエンサ族をバッタバッタと斬り倒してくれます。
敵は1体あたりは弱いものの、スリプルで眠らせてくる事もあるので
すぐ復帰できるよう王子の口づけを多めに持っていた方が良いかもしれません。
また、巨大な火球のような精霊・サラマンダーがエリア上にいる事がありますが
コイツを攻撃してしまうと怒り狂ってこちらをファイガで焼き払おうとしてくるので
範囲内を攻撃する魔法などは近くでは絶対に使わないようにしましょう。
こちらから手出ししない限りはサラマンダーも襲ってくる事はありません。

 

大砂海ナム・エンサ

FF12-ナム・エンサ

オグル・エンサを西に抜けた先に広がるのはナム・エンサ。
ここではウルタンエンサ族に加えて耐久力高めの敵も出現するようになり
中継地点の少なさもあって地味にしんどいエリアです。

ナム・エンサ北東のセーブクリスタルがあるエリアにはモーグリがおり、
彼(?)から話を聞くと、はぐれウルタンが天敵の魔物を倒すために
協力してくれる者を探しているという事が分かります。
その先へ進むと大きな亀のような魔物・ウルタンイーターがおり、
これを倒してからモーグリに報告すると、
はぐれウルタンはオグル・エンサ方面に行ったとの情報が。
しかしこちらがオグル・エンサに行くと入れ替わるようにナム・エンサに引き返し、
その後を追っていくとウルタンエンサ族が集まっているイベントが発生します。

このイベントの最後に見つかる花から採れる実はイクシロの実といい、
レイスウォール王墓を守る巨鳥はこの実のにおいが苦手との事。
これを手に入れているかどうかで後のボス戦の難易度が大きく変わってきます……。
配信ではこのイベントが発生しないルートを通ってしまっていたので
回収するために大きく引き返す事になってしまいましたが
時間をかけつつもどうにか実を手に入れるところまでは進められました。

ついでに、ナム・エンサの北部にいるモブ、ワイバーンロードも倒しておきました。
前回の配信で見た掲示板に貼り出されていたモブで、
常に飛んでいるため剣などの攻撃が届かないという特性があります。
そのためボウガンや弓、銃に魔法といった攻撃で攻めなければなりません。
幸い、それらを扱えるメンバーは揃っていた上
ウォースラも遠隔攻撃で応戦してくれたおかげで意外と楽に倒せました。
あとは討伐報告を済ませるだけですが、ラバナスタの武器屋にいるので忘れそう……。

 

次回予告

次回のFF12配信は1月13日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はレイスウォール王墓に入るところから。
こちらもやや複雑なダンジョンなので攻略に時間がかかりそうですが、
Lvは十分な高さなのでザコ敵の相手は問題無くできるはず……!
突破できれば行動範囲も広がりますし、一気に進展させていきたいです。

 

それではまた。