【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #9

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #9

【FFⅢ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅲ #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は95分程度。
最初に大きなロスがあったので、尺が少し延びてしまいましたね……
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ドーガ&ウネ

今回の内容はドーガの館にてエウレカの鍵&シルクスの鍵を入手するイベントから。
つちのきばを手に入れ、約束通りドーガの館に戻ってくると
ドーガに洞窟の奥へ来るように言われ、現れた魔法陣で洞窟へとワープし
最奥部でドーガ・ウネの2人と対面します。
これで鍵を受け取れるのかと思いきやまだ鍵は完全なものではなく、
完成させるにはルーネス達がドーガ達と戦い、
その戦いのエネルギーを注ぐ必要があるとの事でした。

恩人である2人と戦う事を当然ながら拒むルーネス達ですが、
それでもドーガは魔物に姿を変えて襲いかかってきます。
もちろん2人を倒さなければストーリーは進みません……が、配信ではここで全滅。
戦闘が始まってすぐに壊滅状態に陥ったので、
先にインビンシブルで世界を回り、ルーネス達を強化してから再挑戦する事にしました。

 

グングニル入手

最初に寄ったのはサロニアの地下迷宮。
以前も寄った場所ですが、その時は内部の宝箱を回収しただけでした。
今回はオーディンに挑みつつ、貴重な槍であるグングニルを盗む事が目的。
オーディンからグングニルを盗むには熟練度71以上のシーフがいなければなりませんが、
今回はルーネスがシーフ熟練度72だったため無事ゲットできました。
グングニルは単純に攻撃力が高いだけでなく、
素早さや力の補正(+10)も付くため非常に強力です。

グングニルを盗んだらオーディンを倒し、その次にインビンシブルに乗り換えて
浮遊大陸にいるバハムートを倒しに行きました。
バハムートの洞窟はゲーム終盤の狩場としても有名ですね。経験値が旨味です。
バハムートも歴代FFの中ではかなり倒しやすい方で、
弱点が風属性なので風属性魔法攻撃はもちろん、竜騎士のジャンプも効果は抜群。
つまりオーディンから盗んだグングニルがいきなり大活躍する訳です。
ただ、バハムートのメガフレアもなかなか痛いので
まずはこれに耐えられるようになっておかないと苦戦してしまうでしょうね……。

更にその次にドールの湖に入り、リバイアサンも倒す事に。
リバイアサンはつなみの威力がかなり高い上、
通常攻撃に石化の追加効果があるため対策しないとバハムート以上に苦戦するでしょう。
石化はイージスの盾やルーンの腕輪で防げるので、ジョブに合わせて要セットです。
あとはリバイアサンがヘイストを使う事があるので、イレースもあると便利。
配信中ではイレースを用意したのに覚えさせる事を忘れていたため
途中からリバイアサンにボカスカ殴られてましたね(大ミス)

 

遺志

これで召喚獣3体を倒し、ルーネス達も少し強くなったところでドーガ&ウネと再戦。
2回目の戦闘もかなり苦戦はしましたが、態勢もどうにか立て直せるようになっており
時間はかかったものの2人をなんとか倒す事ができました。
肉体は滅んでも魂は滅ばないとは言っていましたが、やはり辛い戦いでしたね……。

ストーリーもこれであとはラストダンジョンである
シルクスの塔(クリスタルタワー)に向かい、魔王ザンデを討つだけとなりました。
必須ではありませんが、禁断の地エウレカに向かって
強力な装備や魔法を手に入れてから攻略していくこともできますね。
次回の配信ではまず古代の民の迷宮を抜けてエウレカへと移動し、
アイテムを回収した後クリスタルタワーを上っていく、という流れにしようかと思います。

 

次回予告

次回のFFⅢ配信予定日は3月29日(水)の22:30からとなっています。
ただ、クリスタルタワーは本当に長いダンジョンであり、
途中でセーブもできないのでかなりの長丁場となるでしょう……。
当然、全滅すればセーブしたところからやり直しとなり、
再び長い長い道のりを辿っていく必要があります。
やり直さずに済むよう、配信外でまたレベルを上げておかないといけませんね(疲弊

 

それではまた。