【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #17

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #17

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #17

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。一気にストーリー終盤まで話を進めました。

配信でプレイした内容など

第6章 #1(幻獣界~時の狭間)

FFL2-イフリート

【あらすじ】
時の狭間で幻獣界の危機を知り、幻獣神殿へと向かうと
カオスに操られたオーディンとラムウがイフリート達と剣を交えていた。
トゥモロ達もイフリート達に加勢するが、オーディンの力は圧倒的であり
呪縛から解放する事もできず、窮地に陥ってしまう。
イフリートとシヴァはトゥモロ達に、風のカオスを倒しに行くよう告げ
後から駆け付けたタイタンと共にオーディン達を食い止めるのだった。

時の狭間に再び戻った一行は、
ティアマットを倒す為にまず風のクリスタルを探すことにした。
未来にいるソルグなら何か手がかりを残しているかもしれないと考えた一行は、
時が止まったままの未来へと向かう。

第6章1節で最後に戦う事になるのはダークオーディンダークラムウ
2体同時に攻撃を仕掛けてくるのですが、ラムウは全体攻撃がかなり強力なので
まずはラムウから片付けてしまうのが良さそうでした。
ラムウは土属性が弱点なので、リーグのストンガブロウなどで殴れば楽に削れます。
オーディンはダメージ軽減や攻撃力ダウンなどの補助を入れつつ削ればOK。

 

第6章 #2「新たなる世界へ」(未来:不明モジュール~中世:不死王城)

FFL2-未来のソルグ

【あらすじ】
風のクリスタルの手がかりを得るべく、未来のソルグのもとを訪れると
ソルグがこの危機を予見して用意していた映像メッセージが再生され始めた。
それによれば、ソルグは風のクリスタルの欠片を確保しており
そのうちの1つは今ここにいる未来のソルグが、
他の欠片は過去の自分が持っていたという。
映像を見た後、1つめの欠片を手に入れたトゥモロ達は、
他の欠片を過去のソルグから受け取るべく、
まずは現代のフジ博士としてのソルグのもとへと向かった。

現代のアジマ郊外で研究を続けていたフジ博士のもとを訪れた一行は
事情を説明して2つめの風のクリスタルの欠片を手に入れる。
他のかけらについて何か知らないかを尋ねると、
フジ博士はここより更に過去、不死王と名乗っていた頃の自分から
トゥモロ達が受け取っていったと話した。
3つめの欠片を手に入れるため、次に一行は中世へと向かう。

中世の不死王城を訪れたトゥモロ達は、城の屋上で不死王と再会した。
風のクリスタルの欠片を持っている事を見抜かれた不死王は驚くが、
それを渡さないと言っても引き下がらないだろうと判断したのか
持っていた3つめの欠片を手渡す。
これで3つの欠片が揃ったが風のクリスタルは元に戻らず、
まだ他に足りない欠片があるようだったが、
ひとまず一行は時の狭間へと戻る事にするのだった。

今度は風のクリスタルの欠片集めに奔走する事となる訳ですが、
ここではボス戦も無く、普通にザコ敵を倒しながら目的地へ向かうだけで
ストーリーはかなりサクサクと進んでいきました。
火のクリスタル編では中ボスとの戦闘が続いてた分、こっちは楽ですね(安堵)

第6章2節に入った辺りのタイミングで、
行商モーグリから新しい武器を買えるようになっていたのですが
手持ちのギルが足りなかった為一通り買い揃える事ができませんでした……。
ラスボスに挑むにあたっては一番強い武器となるので、
できればそれまでに人数分買い揃えておきたいところです。
ボス再戦のサブクエストを何周もすればギルはすぐに貯まるはず……。

 

第6章 #2(幻獣界~未来:世界の中心)

FFL2-オーディン

【あらすじ】
トゥモロ達が幻獣神殿に駆け付けると、タイタンとイフリートが倒れていた。
彼らによると、カオスに操られたオーディンやラムウ、リヴァイアサンが
幻獣王妃のシヴァを未来のカオスの渦へと連れ去ってしまったという。
風のクリスタルは復活していないが、幻獣たちを助けるために
一行は未来のカオスの渦へと向かう事にした。

渦の中にはカオスの魔物を従えたダークラムウダークオーディンがいたが、
トゥモロ達は彼らを風のクリスタルの欠片に宿った力で
カオスの呪縛から救い出す事に成功する。
しかし攫われたシヴァの姿は無く、リヴァイアサンも見当たらないため
トゥモロはリヴァイアサンのところにシヴァがいると考え、
更に渦の奥へと急ぐのだった。

渦の中を進んだ先で囚われたシヴァを見つけ出したトゥモロ達だったが、
そこへカオスに操られたダークリヴァイアが姿を現す。
後から駆け付けた幻獣たちと共に一行はダークリヴァイアと戦い、彼を追い詰めると
ダークリヴァイアはシヴァを解放し、自身の力で元の姿に戻った。
リヴァイアサンは異変が起こる前にカオスの存在をトゥモロ達から聞いていたため
カオスに支配される事なく、操られたふりをしながらシヴァを守る事ができたのだという。
こうして幻獣界の重臣全てが自我を取り戻し、
一行は奥で待つティアマットを倒すべく先へ進んでいった。

今まではカオスの渦の中では各カオスとの戦闘があるだけでしたが、
今度は前哨戦としてダーク幻獣を戦っていかなければなりません。
強力なアビリティさえ覚えていれば大した相手ではありませんけれども……。
途中でサブクエストが発生する事もなかったため、
ここも一気にストーリーを進めていくことができました。

ちなみにこの辺りのタイミングで、幻獣宮殿にてサブクエストが発生し
クリアすると四将軍の1人、スティクスの幻石が手に入ります。
これはトゥモロ用の幻石であり、こちらではブリザガブロウが習得可能に。
ファイガブロウが物理寄りだったのに対し、ブリザガブロウは魔法寄りの補助が入るため
エモやアンジュと組ませるときに使えると非常に役立ってくれます。
これも次回の配信前に入手しておき、強化も進めておかないといけませんね……!

 

第6章 #2(未来:世界の中心~幻獣界)

FFL2-第6章#2

【あらすじ】
未来のカオスの渦の奥へ進んだトゥモロ達は、ついに風のカオス・ティアマットと対峙する。
しかし風のクリスタルは完全な形に戻っておらず、輝きも取り戻していなかったために
ティアマットを倒すには至らず、窮地に陥ってしまった。
その時、リーグの身体がクリスタルと同じ輝きを放ち始める。
最後の風のクリスタルの欠片は、かつてリーグが6人目のカイロスクローンとして生み出された時
5人目のクローンによってリーグの身体の中に埋め込まれていたのだ。
元の姿に戻り、輝きを取り戻した風のクリスタルを手に一行は再びティアマットに立ち向かい
死闘の末にティアマットを倒す事に成功する。
こうして全てのカオスが倒され、止まっていた未来の時の流れも元通りになり
幻獣界もカオスの支配から解放されるのだった。

アトモスゲートを通じて幻獣界を訪れたトゥモロ達は、
幻獣たちをカオスの呪縛から救い出したとしてオーディン達に称えられていた。
カオスに立ち向かったトゥモロ達人間を信じた幻獣たちは、
かつての神話の時代の様に全ての種族が共に暮らす新世界の創造を約束する。
全てのカオスを倒して平和を取り戻したトゥモロ達は
それぞれの時代に帰るべきが来たと実感し、名残惜しそうにするが
その時、突然時の狭間を大きな時空の揺れが襲った。
この揺れ「時空震」の震源が断罪の日であるとクロノスに告げられた一行は
アトモスを通じて再び断罪の日へと向かう。

最後のカオス・ティアマットも強敵……のはずでしたが、
修行を積んだトゥモロ達の敵ではありませんでした。鍛えすぎたかな?
ティアマットを倒すと未来でサブクエストが発生するのですが、
配信中にその内容を確認するのを忘れてしまっていたので
内容のチェックなどは次回以降にやろうと思います。

 

第6章 #2(断罪の日~時の狭間)

FFL2-カオスバハムート

【あらすじ】
時空震の震源となっている断罪の日を訪れたトゥモロ達は、
そこでタツノコとは別の禍々しい姿をしたバハムートと遭遇する。
一行はその正体がカオスであると感じとるが、敵の力は強大であり
時の狭間への撤退を余儀なくされた。

この出来事をクロノス達に話したリーグは、
かつてカオスがカイロスを支配した際にクローンの知識を得ており
それを利用して生み出したタツノコのクローンをカオスと同化させる事で
カオスバハムートへ変貌した、と推測する。
そうする事でカオスが自ら断罪の日を引き起こし、
未来を破滅させようとしていると考えたトゥモロ達は
何としてもこのカオスバハムートを倒し、未来を掴み取ろうと
再び断罪の日へと向かう覚悟を決めるのだった。

今回の配信はここまでストーリーを進める事ができました。
この先は第6章#3、本作の最後のエピソードとなっています。
ラスボスも間近に迫ってきている訳ですが、
配信シリーズとしての完結はまだまだ先になるかもしれませんね……。
バブイルの塔の攻略とか色々残ってますし。

余った時間は前回倒せなかった四聖獣との再戦クエストに挑んだり
エピソードを見るなどして消化していきました。
四聖獣戦は結構危なかったもののどうにか勝てて安心してます。
こういった高難度のイベント戦はゴリ押しではなかなか勝てないので
使えるアビリティや幻石を考えたメンバー編成を選ばないと厳しいでしょう。
完全攻略への道は長く険しい……。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ2配信は6月19日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は第6章#3の前半部分の攻略が中心になりそう。
テンポ良く進んでいけたらそのままラスボス戦に挑む余裕も出るでしょうが、
次の枠ではそこまでは進めず、バブイルの塔の消化などに充てようと考えています。
ラスボスを倒してもまだ終わりではありませんからね……!

 

それではまた。