トリガーハッピーが配信するOneShot #3

トリガーハッピーが配信するOneShot #3

トリガーハッピーが配信するOneShot #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間も1時間強。峡谷を抜け、新たなエリアに進みました。
なお、この記事は作中のネタバレを含むのでご注意下さい。

配信でプレイした内容など

峡谷

OneShot-カラムス

今回は遺跡内部の探索の続きから。
持っていた太陽(電球)を遺跡深部にいた少女に預け、手ぶらになったニコですが
前回の配信で村の羊飼いさんに「手が空いたら手伝ってくれ」と言われていた事を思い出し
遺跡の探索は一旦中止して村に行ってみました。
羊飼いさんの頼み事は、羊を苔の生えている所まで押して移動させて欲しいというもので
言うなれば「倉庫番」のパズルのようなミニゲームをやる事に。
それほど難しいものでもなく、無事すべての羊を苔の上に移動させると
お礼として羊毛を分けてもらいました……が、ニコにとっては要らない物だったようで。
そんな訳で、村の近くで物々交換所を開いている人にあげたところ、
染料の入ったビンを貰いました。

染料を何に使うのか分からないまま、取り敢えず遺跡へ戻り
前回ツタで塞がれていた通路を進んでみると
通った場所が光る床のある部屋にたどり着きました。
ここで上手く床の光っている部分をPCから教えてもらった図形と同じように揃えると
奥の通路を塞いでいたモザイク(?)が消え、奥から青い服の女の子が。
どうやらこの子が前回出会った少年の妹らしく、
ひとまずお兄さんのもとへ連れて行ってあげました。

妹のアルーラと無事再会できた兄カラムスは、ニコを2人の住処に招待し
救世主であるニコに光る綺麗な羽根をくれました。
この羽根は預言者一族に伝えられる聖なる羽根だそうで
自分達よりもニコが持っている方が良いだろう、と告げられます。
不毛の地で貸してもらった琥珀といい、粗末にできませんねコレは……

と思っていたのですが、峡谷から避難所へ通じるゲートを通る際に署名に使うペンが必要となり、
その材料として先ほど貰った神聖な羽根を染料(インク)と組み合わせて
羽根ペンにしなければならないようでした。
大事なものをこういう風に使っていいんですかね……(困惑)
ニコにとっては神様の助言に従っただけだから責めようがないんですが。

 

OneShot-ニコの夢

そしてここで太陽を遺跡に置きっぱなしにしていた事を思い出し、
深部にいた少女の元へ向かってみると、そこには少女の姿が無く
灯りの消えた太陽と、トウモロコシのような穀粒が落ちているだけでした。
始めに地下室で見つけた太陽もニコが拾うまでは消えている状態だったので、
ニコが少女に太陽を預けてその場を離れた後、光を失ってしまったのかもしれません。
少女自身も「もう助からない」みたいな事を言っていたとはいえ、これは辛い……。
彼女の形見であろう穀粒を拾い、再び太陽を手にしたニコは
避難所に続くゲートへと向かいます。

いざゲートを抜けて避難所へ、と思ったらニコもだいぶ疲れていたらしく
近くにあった小部屋のベッドで一眠りすることに。
不毛の地の時と同じく、ここでもニコは故郷の風景を夢に見ていたようで
目を覚ましたニコは故郷について神様(プレイヤー)とたくさん話します。
ニコもこの世界の為に色々頑張ってるけど、やっぱり故郷に帰るのが一番だよなぁ……。
ともあれ、疲れも癒えたようだったので改めてゲートを通り、
その先に広がる避難所へと歩を進めていくのでした。

 

避難所

OneShot-避難所

通路内で不吉な四角形(カラムス曰く「世界の崩壊」)が次々出現し
逃げるように通路を進んで出た先に広がっていたのは
世界中の人々が崩壊から逃れるために築き上げたらしき「避難所」
最初自分は仮設住宅のようなものが並ぶ地区を想像していましたが、
実際にはビルが立ち並ぶ都会のような場所でした。
紅い光に照らし出された風景がエモい……。

人々が暮らす場所なだけあって道は整然としてはいるものの、
行ける場所も多いようでかなり複雑な構造をしているこの避難所。
最初に「庭」と呼ばれる場所を見つけ、そこに穀粒を植えようとしましたが
鉢植えがあっても土が無いため今はなにもしてあげられないようです……。
どこかで土を見つけてくればいいんですかね?
水なら峡谷にいたロボットに分けて貰った分があるのですが……。

それから少し進むと、地上に続くエレベーターが故障し
かなりイラついている人間の男性が。
話によればエレベーターのボタンがなくなってしまっており、
これをどうにかしない限りは地上に移動できないようです。
ここまでの流れでニコがやるべき事は
「穀粒を植える(&育てる?)」「エレベーターのボタンを探す」の2つあると分かったので
ひとまず他に調べられる場所を調べていく事にしました。

 

OneShot-避難所

行ける範囲を色々歩いているうちに、まずカフェで空のコーヒー缶をゲット。
表面にはCOFFEE GROUNDと書かれているようですが、
そういえばエレベーターのボタンもGROUNDと書かれてる、と
エレベーターの前でキレ散らかしてる男性も話してました。
でも缶がボタンの代わりになるんですかね……?
一応、その他にも避難所で暮らす人々やロボットと会話しましたが
先に進むためのヒントは特に得られませんでした。
それでも話ができるとなんだか安心しますね。

そしてこの避難所でもプレイヤーに語りかけるPCを発見。
数字で埋め尽くされたシートをニコに託し、これを「虚空に晒せ」と告げますが
どういう操作を意味するのか最初は理解できませんでした(鈍感)
PCを繰り返し調べると中の人も折れてきたのか、
どういった操作をするべきかのヒントを教えてくれたので、
そこでようやくシートの使い方を理解できています。
前回のデスクトップにヒントを出す仕掛けといい、このゲーム良く出来てるなぁ……。
こうして何かのパスワードらしき文字列を見つけることができたものの、
どこで使うべきかは分からないまま今回の配信を終えました。
まだ行っていない場所もありますし、そこで使う事になるのかもしれません。

 

次回予告

次回のOneShot配信は10月9日(水)の23時より開始予定です。
次の内容は避難所のまだ調べていない場所を探索するところから。
果たしてニコはエレベーターを動かせるようになるのか……?
そして少女の形見の穀粒をちゃんと植えてあげられるのか……!?

 

それではまた。