【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #3

【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #3

【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ここからゲーム中盤といったところです。

配信でプレイした内容など

グランス城

聖剣伝説-シャドウナイト

【あらすじ】
ヒロインを救い、封印のペンダントを取り戻すためにグランス城へ乗り込むヒーロー。
城の見張り塔でキマイラを倒し、城内へと進むとヒロインと再会できたが、
ペンダントはシャドウナイトの手に渡っているようだった。

城の屋上にたどり着いた2人はついにシャドウナイトと対峙する。
かつてない危険な戦いを予期したヒーローは、ヒロインにここから離れるよう告げ
1対1でのシャドウナイトとの決闘に臨んだ。
激しい戦いの末にシャドウナイトは力尽き、地に伏したが
彼の持っていたペンダントは偽物だった事に気付く。

ひとまずヒロインと合流しようとヒーローが外に出ると、
ヒロインは何かに誘われるようにマナの滝へと歩いていった。
後を追うとそこにジュリアスが現れ、ヒロインを術で操ったと明かし
彼女を連れて滝の上にあるというマナの樹のもとへと向かおうとしていた。
ヒーローはヒロインを助けようとするも、ジュリアスの魔法によって
遥か彼方へと吹き飛ばされてしまう……。

今回の配信はグランス城に入るところから再開しました。
アイテムなどの補給ができない状態だったので
見張り塔のボス・キマイラとの戦闘ではかなりヒヤヒヤさせられましたが
死にそうになりながらモーニングスターをブチ当てに行ったことで
どうにか撃破に成功しています(1敗)
キマイラみたいに浮いている敵だと剣などの攻撃が当てづらいので
魔法を使うか真下に潜ってくさりがまorモーニングスターを使う必要があるのが
スマホ/Vita版では地味に厄介ですね……。

城内に進んでからは話す度に回復してくれるヒロインが合流する他、
城内でアイテムを売ってくれる獣人の商人がいるので一安心。
城内の2階(結構進んだところ)には斬った敵のHPを吸収できるブラッドソードもあり、
以降の攻略でかなり役に立ってくれます。
ただしミスリルソードと違って有効な敵はやや限られる点に注意。

屋上で戦うシャドウナイトは動き回る上に攻撃も速い強敵ですが
ブラッドソードが有効なためHPを回復しながら攻める事が可能です。
基本的には逃げ回りつつ、隙を見て突進攻撃を繰り返していればOK。
正直、コイツよりキマイラの方が厄介に感じましたね……。
ちなみにシャドウナイトを倒すと彼の素顔が露わになりますが、
それ以上の意味や伏線はありません。出番もこれでお終いです。
強敵オーラを放ちイケメン顔も見せたというのに……(憐憫)

 

イシュ~ガラスの砂漠

聖剣伝説-ボガード

【あらすじ】
ジュリアスによって、ヒーローは東に広がるガラスの砂漠まで吹き飛ばされる。
意識がもうろうとし、死の淵にあった彼を救ったのは
遠い地からヒーローを追ってきていたチョコボだった。
チョコボはヒーローを背に乗せて近くのイシュという町まで運ぶが
町に着いた直後、チョコボも怪我と砂漠の暑さで倒れてしまう。

ヒーローが民家で目を覚ますと、そこにはボガードもいた。
どうやら彼も飛空艇から落とされてしまったらしく、脚を怪我したために
この民家に身を寄せているのだという。
ボガードはヒーローに、かつてマナの樹を守るために闘ったジェマの騎士の素質を見出すが
ヒーローはアマンダやヒロインを救えず、ジュリアスにも敵わなかったことで
自信を失くして自棄になっており、ボガードの話を押しつけがましいとして
外へと飛び出していくのだった。

町の住人から、チョコボが町の外れに住むボンボヤジの家に運ばれたと聞き
ヒーローが様子を見に行ってみると、
そこにはボンボヤジによって部分的に改造手術を受けて復活したチョコボ、
もといチョコボットの姿があった。
怪我が酷かった下半身をメカに改造し、これで水上移動も可能になったと喜ぶボンボヤジ。
チョコボットも会いに来たヒーローに身を摺り寄せて喜ぶ様子を見せ、
ヒーローはチョコボでさえもヒーローが世界を救うと信じていることを実感し
ボガードに謝りに戻る事にした。

改めてヒーローに希望を託すことにしたボガードは、
悪を討つには聖剣エクスカリバーが必要であるとヒーローに話す。
封印された聖剣の在り処は、ウェンデルにいる賢者シーバが知っているらしく、
ヒーローはチョコボットに乗って砂漠の北から海に出て
シーバのもとを目指すのだった。

この辺りはボス戦なども無く、主にイベントだけなのですが
個人的には作中で一番印象に残っている場面でもあります。
チョコボがほんとに健気で……3Dリメイクされてからは表情豊かにもなって……
そしてタイトルにもある聖剣・エクスカリバーが初めて話に登場し
フィールドBGMがここから変化。
主人公の心境も含め、旅の目的が大きく変わる節目と言えますね。

チョコボットに乗ると、各地の桟橋から川や海に入れるようになり
そのままスイスイと水上を移動できます。
行動範囲もかなり広がりますが、ここで寄り道するメリットはほぼ無いので
素直にまずは目的地のウェンデルに行くのが良いでしょう。

 

ウェンデル~荒野の洞窟

聖剣伝説-クラーケン

【あらすじ】
シーバに聖剣について尋ねようとウェンデルを訪れたが、
シーバは雪国のロリマー王国が魔物に襲われたために助けに向かったと聞き
ヒーローもロリマー王国へと向かった。
しかし国の人々はカーラ山脈の魔物・マリリスの放つ冷気で氷漬けになっており
シーバのいる部屋の扉も凍り付いたせいで開かない状態になっていた。

カーラ山脈の洞窟へと向かったヒーローが最奥部でマリリスを倒すと、
ロリマー王国を襲っていた冷気は止まり、人々も元通りに解放された。
そこでようやくシーバと再会したヒーローは、ドクロのカギを受け取り
アンモナイトの海岸から進んだ先の荒野にある洞窟へと向かう。
シーバによれば、その洞窟を抜けた先の火山に
聖剣エクスカリバーが封印されているというのだ。

ドクロのカギで荒野の洞窟に入ったヒーローは、
洞窟の深部を流れる地下大河にてクラーケンの襲撃を受けるが
どうにかこれを倒し、海底火山に繋がる洞窟のある島へとたどり着くのだった。

ウェンデル到着後はロリマー王国、そしてカーラ山脈の洞窟へ。
途中のロリマー王国には実は立ち寄る必要が無いのですが、
話の内容を理解しやすくするために配信では一度訪れています。
ロリマー王国周辺はスノーマンなどブラッドソードが効かない敵がいるため、
ファイアの魔法かイシュの町で買えるファイアフレイルを使わなければいけません。
スルー可能な敵とはいえ、狩らないでいると成長も遅れるので
予めファイアフレイルを買っておくのがオススメです。

カーラ山脈のボス・マリリスは氷の魔法でこちらを凍え状態(移動速度低下)にしますが
それ以外の攻撃は大して怖くなく、こちらからの攻撃も当てやすいため
割とアッサリ倒す事ができました。
撃破後にアイスブランドが手に入りますが、コレの出番はもう少し先。
マリリス撃破後はロリマー王国でシーバの話を聞いて
アンモナイトの海岸へ向かう事になります。この辺移動が多いですね……。

アンモナイトの海岸を進んで、ドクロのカギで入れる洞窟のボスはクラーケン
剣や斧の攻撃は届かないため、リーチの長いフレイル系の武器などが有効です。
ここでは事前に買っておいたサンダースピアに持ち替えて、
ひたすら正面から突っついて撃破しました。
3Dリメイク版なら安全地帯(左右端)から槍装備時の必殺技を放てば
かなり安全に削っていく事も可能なようです。時間はかかりそうですけれども。

 

次回予告

次回の聖剣伝説配信は10月27日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は海底火山の途中から。
今回の配信では海底火山に入り、魔神のオノを入手する辺りまでは進んだので
ダンジョンも残り半分といったところでしょうか?
ストーリー全体を見ても終盤に差し掛かっているので
最終回もすぐそこまで迫っていそうですね……。

 

それではまた。