トリガーハッピーが配信するOneShot #4

トリガーハッピーが配信するOneShot #4

トリガーハッピーが配信するOneShot #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間も1時間強。まだまだ避難所の探索は続きそうです……。
なお、この記事は作中のネタバレを含むのでご注意下さい。

配信でプレイした内容など

避難所(上層)

OneShot

今回の配信は避難所の中から再開しました。
マンションのような構造の区画をあるいているうちに、頭が植木鉢のような人と出会い
その人からを分けて貰ったので、「庭」の鉢植えに投入。
これで穀粒を植えて育てられるようになったようですが、
まだ何かが足りないみたいでした……。

他の部屋を調べているうちにハサミ磁石を手に入れ、
前回拾った金属缶をハサミで切ると、なんとボタンの形に!
あとはこれを元々エレベーターのボタンがあった場所に嵌めればいいようで、
ボタンに磁石を詰め、粘着テープで固定する事で
どうにか作動させる事ができました。まさかこんな形で直すとは……。
かくして、地上に行けずに困っていたお兄さんも落ち着きを取り戻したらしく
ニコと一緒にエレベーターで地上へと向かうのでした。

 

避難所(地上)

OneShot-図書館

地上の避難所にも人々が暮らしており、ニコはまず図書館へ向かう事に。
そこで図書館長のジョージさんに話を聞こうと思ったのですが、
どうやら本人は仕事に没頭していて受付ロボの呼びかけにも応じない様子。
直接館長の部屋へ行こうとしても、図書館カードが無いと通してもらえないらしく
まずはカードをどうにか用意しなければならないようでした。
しかし図書館内の人々に尋ねても、新たなカードを作れる訳ではないようで
一体どうすればいいのやら……。

図書館を出て、裏通りを通っていると何かの気配が。
最初びっくりしましたが、周囲を調べてみると
その正体がキツネ(?)だった事が判明します。
ヒトの言葉を話すキツネさんは「戻って来れたならまた会いに来て」と
意味深な言葉を残して姿を消してしまいましたが、
このキツネさんも後々ストーリーに関わってくるのでしょうか……?

裏通りで複数のレンズを手に入れ、そこから抜けた先は露店の並ぶ区画でした。
その外れには大きな研究所もあり、奥へ進むにはテスト(パズル)をクリアせねばならず
数回ほどチャレンジしましたが、結局突破はできませんでした……。
ここは次回改めて解いていく事になりそうです。

 

次回予告

次回のOneShot配信は10月10日(金)の23時より開始予定です。
次の内容は研究所のパズルを解くところから。
その先に進む事ができれば、ストーリーを進める為に必要な何かがあるはずです。多分。
世界の中心にそびえ立つ塔にもだいぶ近付いているようですが、
まだまだニコの旅は続いていくのでしょうか……?

 

それではまた。