【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #27(最終回)

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #27(最終回)

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #27(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。これにてシリーズ完結です……!

配信でプレイした内容など

FFL2-メカチョコボ

今回の配信は最終回という事で、
バブイルの塔の残りのフロア(46~50階層)を攻略していきました。
前回の配信で攻略した一部のフロアは特定のキャラが必須な場面もありましたが、
46階層以降はそういった制約も無く、自由な編成で挑戦できるようになっています。
その代わり連戦数が15~20と多いので、
長期戦でもMPが枯渇しないようにある程度対策はしておいた方が良いかもしれません……。
ここまで突破できた人なら、何かしらMP回復ができるアビリティも習得済みのはずなので
それを使いながら進めば安全に攻略していけそうでしたね。

そしてたどり着いた最上層で戦うボスはFFⅣ(リメイク版)にも登場したプロトバブイル
第一形態は腕、第二形態は腹と右胸・左胸の3部位、
そして最後の形態では核と頭部の2部位を攻撃していくことになります。
全体を通して敵の火力がとんでもない高さなので、HPの補強やダメージ軽減のバフは必須。
また、第二形態では3つのパーツをほぼ同時に破壊しないと
残ったパーツがサンシャインを使ってこちらに大ダメージを与えつつ
破壊されたパーツを再生してしまいます。
全体を均等に削る手段を用意しておかないとここはかなり厳しくなりそう……。
その後の最終形態(核)は超火力攻撃を使ってくるだけですが、
HPが半分ほどになると頭部が動き始め、
こちらに対して残りMPを1にまで減らすスリースターズを放ってきます。
こうなるとまともに回復もできなくなるため、MP自動回復の効果がある幻石をセットするか
タツノコにMPを回復してもらうなどの対策をしておかないとほぼ詰みに。
逆に対策さえできていれば、MPを回復した後に早めに頭部を削りきり
攻撃に耐えながら核を攻めていくだけとなるので、割とすんなり倒せるはずです。
敵のLvが99となってはいますが、アビリティと幻石次第ではLv80くらいでも勝てるでしょう。

 

FFL2-ネリク

バブイルの塔を踏破した後は、各キャラクターのエピソードを見ていきました。
残念ながら今回の配信で残りのエピソード全てを開放できなかったため、
不死王を除くメインキャラ6人のエピソードを1つずつ流しています。
見れなかった分は動画に纏めるなどして別の機会に紹介できれば……いいなぁ……。

 

完走した感想

FINAL FANTASY LEGENDS Ⅱ

FFレジェンズ2のプレイ配信は買い切り型のアプリとして登場したと聞いてから
いつかレジェンズと一緒にやってみよう、と思っていました。
これまでに何度か紹介した通り、元はこのレジェンズ2はいわゆるガチャゲーであり
戦闘面は強い幻石(+アビリティ)があればゴリ押しでどうにかなるので
完結までにそれほど回数もかからないかなぁと高を括っていましたが
気付けば全27パートにも及ぶ長編シリーズになってましたね……。

完結までに長引いた分、配信中に紹介したい要素の大半はお見せできましたが
メインストーリーはメインストーリー、エピソードはエピソードだけの回といった具合に
きっちり分けて紹介していった方が皆さんにとっては観やすかったかもな、と
今更ながら感じています。
生放送たと時間配分もちょっと難しいので上手く調整ができませんでしたが、
今後は生放送でのゲーム配信というのはなかなかできない状態になってしまうので
実況動画を別録⇒編集を加えて上手い形にまとめる といった形で
もっと見やすい内容にしつつ、皆さんに楽しんでもらえるようにしていきたいですね。

ともあれ、休止期間を挟んだものの無事完走できたので私自身も安心しています。
前作のレジェンズも含め、このシリーズはナンバリングのFFシリーズと比べると知名度も低いですが
ストーリーややり込み要素などは光るものがあり、個人的にとても楽しめたので
もっと評価されていってほしいな、と思っています。
いつかはFFレジェンズ3も出たりしませんかね……?

 

次回予告

そんな訳で、本当にこの配信シリーズ第43弾、FFレジェンズ2も完結です!
ここまでご視聴・コメントくださった皆さん、本当にありがとうございました。
動画投稿や配信はこれからも可能な限り続けていきますので、
また皆さんと一緒に楽しみつつ輪を広げていけたらと思っています。

そして次からは、6月1日の雑談配信でも告知していた通り
FRESHリバイバル枠・第3弾としてタイムクライシス4の配信を始めていきます。
初回の配信は7月3日(水)の23時から開始予定。
ガンシュー好きな方々もあまり詳しくないという方々も、
名作ガンシューの話題で一緒に盛り上がっていきましょう!
part2以降はFPSモードのフルミッションもやっていく予定ですので、そちらもお楽しみに。

 

それではまた。