【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年7月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年7月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年7月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は95分程度。
後半は生放送から編集動画に切り替わっていくかも……?という話が中心でした。
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分のみを書き残しておきます。

6月の主な活動について

6月に再公開した動画

5月下旬は休止期間をいただきましたが、6月に入ってからはほぼ毎日配信もでき、
同時に過去動画の再公開も進めていく事ができました。
6月中は大半がFFレジェンズ2の配信となった訳ですが、
その間にFFⅤFFⅣFFTのアーカイブ動画を投稿しており
合間にFFRKやDFFOOの配信&動画投稿も続けてきたので
かなりFF密度の高い月となりましたね……。

ちなみに、まだ再公開していない手元の動画は100本以上残ってます(眩暈)
夏が終わるまでには再公開できそうな分は全てYouTubeで観れるようにして、
後述の動画投稿の為の時間をできるだけ確保していきたいものです……。

 

7月の配信タイトル

2019年7月の配信タイトル

7月上旬は、本来6月後半に配信でプレイしていく予定だった
タイムクライシス4をFRESHリバイバル枠・第3弾として配信していきます。
こちらは全5~6回くらいの短めのシリーズになりそう。
先月はガンシュー配信ができなかったので、その分楽しんでもらえれば幸いです。

そして、TC4配信が完結した後は
配信シリーズ第44弾としてあるゲームの初見プレイ配信を始める予定です。
こちらも恐らく全5回くらいの短いシリーズになるかと。
詳しいタイトルやジャンル、ハードなどはまだ秘密ですが、
比較的新しいゲームで、RPGやアクションゲームではないとだけお伝えしておきます。
……グダグダにならないかかなり心配ですけれども。

メインの配信も行いつつ、合間にFFRKやDFFOOの配信もやるつもりなので
そちらもあわせてよろしくお願い致します。
下旬に入ってからは休止期間中の時のようにブログ記事でのみ紹介するかもしれませんが……。

 

今後の活動についてとか

2019年7月の活動内容

7月中旬まではこれまで通り毎日夜に配信していく……というのは前述の通りですが、
今月下旬には訳あって実家へと引っ越す事に決まったため、
以降は配信ができない状態となる可能性が高いです。
実際に引越しが終わった後で色々確認してみて、
これまで通りの時間帯に配信しても特に問題が無いようならば再開もできそうですが、
それでも毎日続けるというのは難しいかもしれません……。
最低でも月初定例会や、スマホゲームのガチャ回なんかは生配信でやるつもりですけれども。

いずれにしてもこれ以降はしばらく配信の頻度がかなり減るので、
代わりに20~30分程度の実況動画を作成して継続的にYouTubeに投稿していく
というスタイルに切り替えようかと考えています。
実際にそういった動画を投稿し始めるのは8月に入ってからになりそうですが……。
今回の配信でコメントを下さった方々からは10分程度が良いという方もいれば、
30分未満なら大丈夫、という方もいましたので色々対応したいのですが、
ストーリー部分が中心のRPGなどのプレイ動画は長め(30分程度)、
アクションゲームなどステージ毎に細かく区切りやすいものは短め(15分程度)で
たまに90分の尺で1回の配信で一通り遊べそうなジャンルのゲームを生放送で遊ぶ……
みたいな具合になっていくでしょう。
配信中、様々な視聴者さんからオススメのゲームを教えてもらったので
そういった作品はなるべく生放送で交流しながらプレイしていきたいですね。

なお、編集ありの実況動画は基本夜以外の時間帯で収録するつもりですが、
昼などに喋りながらゲームをやるのも駄目そうなら
サブチャンネル向けの声無しの解説動画や
ニコニコ動画向けの字幕プレイ動画などの作成を進めていこうとも考えています。
そちらに関しても完成・公開の際は当ブログやTwitterなどでお知らせしますので
何卒よろしくお願い致します。

 

最後に

先月の定例会のまとめ記事にも書いた通り、
早かれ遅かれ配信だけの活動ではなく、観やすい長さの動画を編集して作るのも
より多くの方に楽しんでもらうためには必要だろう、と考えていました。
実況動画の編集ともなると、字幕プレイ動画の作成よりは手間は少ないものの
90分間の生配信をやるよりは作業が多くなるため続けるのが難しそうですが、
応援して下さっている方が大勢いらっしゃいますし、まだまだ頑張っていきます。
これをきっかけに配信ではやりづらそうだったゲームにも挑んでみたい……。

次の定例会は8月1日にやれたらいいな……と思っていますが、
先述の通りいつもの時間に生放送できるかは現時点では不明です。
大丈夫そうならTwitter等で告知の上、夜に実施しますので
また色々なご意見をいただけたらと思います。

 

それではまた。