トリガーハッピーが配信するスターフォックス #2

トリガーハッピーが配信するスターフォックス #2

トリガーハッピーが配信するスターフォックス #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分弱。LEVEL2ルートを攻略し、隠しステージにも行ってみました。

配信でプレイした内容など

スターフォックス-プロフェッサーハンガー

今回の配信で攻略したのはLEVEL2ルート
敵軍の布陣が比較的手薄なルートを進み、ベノムの基地裏側から敵を叩くという設定のようです。
ステージ攻略順は
コーネリア → セクターX → タイタニア → セクターY → ベノム宙域 → ベノム
という全6ステージ構成。
1面のコーネリアや5面・6面のベノムはステージ構造や敵配置が異なっており、
LEVEL1ルートよりも明らかに難化しているので気を抜けません……。

ただ、構造的に面白いステージもそれなりに登場し、
3面のタイタニアは天候操作ユニットを起動しない限りループするようになっていたり、
4面のセクターYでは敵兵器が殆ど出現しない代わりに宇宙生物の群れが襲ってきたりと
変わった要素が見られるので、個人的には一番好きなルートだったりもします。
最終面のベノムもハイウェイを高速で突き進んでいくようなステージになっており
BGMもカッコ良いので特に好き(でも難しい)。
4面ボスのプラズマヒドラは避けづらい攻撃を繰り出してくる上に
やられ際に強烈な体当たりを仕掛けて来たりするから苦手ですけれども……。

なお、こちらのルートも最終ボスはアンドルフ。倒し方も同じです。
LEVEL1との違いは本体が出てきた砕、部分的にシールドが追加されていて
若干ダメージを与えにくくなっている事くらい。
スマートボムは今回も有効なので、すぐに1~2発撃ち込めば一気に削れます。

 

スターフォックス-スロットマシン

LEVEL2ルートの攻略は1時間足らずで終わってしまった為、
余った時間で事前に用意しておいたクイックセーブのデータをロードし
隠しステージを紹介する事にしました。

LEVEL3ルートの2面、アステロイドで出現する大きい隕石のうち
2番目に出てくる画面右側の隕石にブラスターを連射すると、
中から鳥のような生物が生まれてこちらに接近してきます。
その鳥に接触するとステージを離脱して謎のステージにワープ。
その名も「OUT OF THIS DIMENSION(次元の外側)」です。

このステージは背景がグニャグニャ、BGMも「春の声」のアレンジで
出てくる敵は折り紙の紙飛行機や花などとにかくカオス。
極め付けに出てくるボスは謎の巨大なスロットマシンです。
777が揃えば撃破となり、そのままスタッフロールが流れてエンディングとなりますが
それでも主人公フォックスはこのステージから出られません。
ある意味コレはバッドエンドとも言えますね……。

 

次回予告

次回のスターフォックス配信は2月28日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は最難関ルート、LEVEL3の攻略がメイン。
配信の外でも練習中ですが、クリアまでに結構な時間がかかる恐れがあるため
もしかすると90分の枠には収まらないかもしれませんね……。
一応、次回を最終回として配信するつもりなので
優秀の美を飾れるよう頑張って挑みます……!

 

それではまた。