【DFFOO】ギルバート登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ギルバート登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ギルバート登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは105分ほど。始めてチャレンジクエストをPERFECTクリアできました!

イベントについて

DFFOO-ギルバートイベント

今回攻略したのはFFⅣのギルバート登場イベント、「紡ぐ愛は勇気の旋律」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でギルバートが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・ギルバートのマフラー【Ⅳ】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器・夢の竪琴【Ⅳ】を報酬として入手できます。
Ⅳのキャラ追加はかなり久々な気がしますね……。
そしてギルバートのボイスに「うわあ!」があったのには笑いました。

イベントの恩恵キャラはギルバートパロムホープ
断章が追加されたキマリ、BT武器が実装されたアーデンの計5人。
パロムはEX武器が真化可能となり、上方調整も入った為
かなり強力なアタッカーとして活躍できるようになっています。
キマリにも断章追加時にLD武器が追加された他、上方調整が入り
全体的に攻撃のHit数が増えたためアタッカーとして運用しやすくなりました。

 

新キャラについての紹介

DFFOO-ギルバート

ギルバートの武器は竪琴(その他)、覚醒クリスタルの色はです。
アビリティはうたうかくれる/あらわれるの2つ。原作通りですね。

「うたう」は敵全体を攻撃するアビリティであり、
敵全体に対して防御力ダウンを付与できるほか、
自身に味方全員の攻撃力と最大BRV上限突破率をアップさせる「英雄の歌」のバフが入ります。
「英雄の歌」はギルバートが敵の攻撃を受けると効果期間が減少してしまいますが、
一度隠れ、「あらわれる」を使った際に付与される「目覚めし勇気」のバフがある状態で
うたうを使った場合は「英雄の歌Ⅱ」に変化し、
通常時よりも効果が増すうえに敵からの攻撃による効果期間の減少が発生しません。
EX武器を真化2凸していれば「英雄の歌Ⅱ」と「目覚めし勇気」が最初から付与されるため
メイン運用させたいならここまでは強化しておきたいところです。

一方、かくれるを使うと「勇気の兆し」というバフがギルバートに付与され、
この効果中はギルバート自身の回避率100%に加えてHPリジェネも入ります。
強力な攻撃を回避する上では非常に役立ちますが、
あらわれるを使った時の「目覚めし勇気」との同時付与はできないので
バフの更新タイミングなどにも気を付けなければいけません。

LDアビリティの子守歌は敵にHPダメージは入らないものの、
最大で5Act敵の行動を封じる「ねむり」を付与できるのが強力。
敵の眠り状態はこちらが攻撃を加えると効果期間が減少してしまうので、
複数の敵との戦闘でいずれかの個体を一点集中して戦いたい時に使うのがオススメです。

EXアビリティのミスティックワルツは全体等倍HPダメージを与える技であり、
全体に最大3段階までの「衰弱の音色」を付与するのが特徴です。
1段階目は初期BRVダウン、2段階目は+最大BRVダウン、
3段階目になると更に攻撃力ダウンとBRV加算(緑色の数字で表示される分)が無効となり
大きく敵の火力を削ぐ事ができるのが強み。
段階を上げるにはEXアビリティを繰り返し発動する必要があるので
早めに3段階目まで付与できるようにリキャストのペースに気を配るようにしましょう。
EX武器を真化2凸させておけば、バトル開始時に敵全体に衰弱の音色が付与されるため
3段階目までの引き上げも多少は楽になります。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-ラックラプター

今回のイベントボスはラックラプター。2体で出現します。
最近のボスの中では珍しく全属性・全デバフともに有効なので戦いやすい方かも?

大きな特徴はアバターニードルという攻撃を使う点。
この攻撃の後、技を使用した個体に「HPダメージアップ」「BRVリジェネ」が入り、
次の行動時に2回連続で攻撃してくるため致命傷を受けてしまいがちです。
幸い、これらのバフは1Actで効果が解除されるので
アバターニードルを使った方をマヒやねむりで行動不能にしてしまえば
強烈な攻撃をやり過ごすこともできます。
ギルバートの子守歌を使えないのであれば、ホープのAアビやキマリのマイティガードで
HPダメージを軽減するなどの対策をしながら戦うと良いでしょう。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-紡ぐ愛は勇気の旋律CHAOS

今回、何故かイベントの共闘はエラー落ちを連発したので中止とし
EX・COSMOS・CHAOSを順にクリアしていく事にしました。
CHAOSの攻略メンバーはアーデン、アミダテリオン、アフマウの3人と
フレンドさんにもう1人アミダテリオンをセット。

アミダテリオンのLDアビリティやHP攻撃++はブレイクさせずに敵BRVを削れるので
ブレイクによる追加行動が発生するアーデンとの相性は抜群でした。
自前とフレンドさんのアミダテリオンで計6回LDを使う事ができ、
敵の行動も良い具合に封じながら攻めていけたため非常に楽でしたね。
敵から付与されるデバフはアフマウのバフのお蔭でほぼ受けずに済みました。

 

DFFOO-紡ぐ愛は勇気の旋律CHAOS

その後、いつものガチャチケット100連投でギルバートの武器がLD以外入手できたため
チャレンジクエスト攻略のためにパワーピースやアダマンインゴットを投入し、
EX武器真化2凸、相性&専用完凸のギルバートをすぐさま用意。
その上でアーデン、ギルバート、ホープの3人でチャレンジクエストに挑みました。

アーデンはLD無し(それ以外の武器は完凸)、ギルバートもLD無しで
アーティファクトは全く付けていないため不安があったものの、
戦闘では十分に各キャラが活躍できていたように思えます。
というか、ホープとギルバートの2人はかなりアビリティが余ってましたね……。
召喚獣はオーディンをセットしておきましたが、こちらはHPダメージをあまり受けなかったため
加護効果をあまり活かせていなかったかもしれません。
敵の素早さダウンとBRVリジェネを得られるリヴァイアサンの方が良かったかも……?

先に挑んだ恩恵外のキャラを含む編成よりも時間はかかりましたが、
配信ではどうにか恩恵チャレンジを突破する事ができました。
PERFECTクリアを達成できたのは今回が初めてだったりします。
できるだけこのクエストもクリアを目指したいのですが、
コレばかりは装備の状況に大きく左右されますからね……次はいけるかどうか……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は1月31日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は27日から開催されるストラゴス参戦イベントの攻略。
個人的にストラゴスは好きなキャラなので、ガチャも天井狙いで臨みます。
イベントに合わせてリルムのEX武器も真化可能になるらしいので楽しみですね。
これに向けて今のうちにインゴットを確保しなければ……。

 

それではまた。