トリガーハッピーが配信するレイジングストーム #4

トリガーハッピーが配信するレイジングストーム #4

トリガーハッピーが配信するレイジングストーム #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は75分程度。ストーリーモードの3面&ミニゲーム回です。

配信でプレイした内容など

STAGE3

レイジングストーム-ストーリー3面

【あらすじ】
アルマダ刑務所には既にパウロ・ゲラの姿は無く、
代わりにこちらを挑発するかのように自身の居場所を記した地図が残されていた。
敵は首都に移動したらしく、SCAR本部は衛星ビーム砲による敵の殲滅を指示する。
民間人を巻き込む恐れがあるとザックは反対するが、
ビーム砲の出力を絞ってピンポイントでの攻撃を行うと本部は説明し、
兵器のパスファインダーを輸送中のブラボーチームの援護に向かうよう命じるのだった。

ハントをリーダーとするブラボーチームと合流したデルタチームは
防衛ラインを突破してきた敵兵を倒していくが、
それでも敵を抑えきれず、輸送中のパスファインダーの近くまで迫られてしまう。
損傷を受けながらもどうにかパスファインダーを守り抜いた一行は
アルファチームが衛星ビーム砲を使うその時を待つのみとなった。

今回の配信で攻略したのはストーリーモードの3面。
ステージ自体は短く、サクサク進めていけばすぐに終わる……のですが
最後に待ち受けているパスファインダーの防衛がなかなかの鬼門。
ステージの途中から画面上にパスファインダーの耐久力を示すゲージが表示され、
これが完全に空になるとやり直しになってしまいます。
ゲージを30%以上残した状態でクリアできればトロフィーを獲得できるものの
難易度EASYにしておかないとここは厳しそうでしたね……。
配信では難易度NORMALでプレイしていましたが、
最後の防衛だけで3~4回はやり直しになっています。HARDは地獄になりそう。

一方、3面に隠されていた4つのドッグタグは全て回収できました。
・序盤の対戦車砲でラプターを倒す場面で瓦礫を破壊
・グレネードランチャーを拾った後、ヘリを通り抜ける手前の瓦礫を爆破
・スキュアーを拾って居住区を抜ける場面で、屋外トイレ近くの部屋にある紙の束を破壊
・パスファインダー防衛中、対戦車砲でラプターを攻撃する視点右奥の瓦礫を破壊
これで全て手に入ります。3個目は順路から外れているので見落としがちかも……。

 

プリズンスナイパーモード

レイジングストーム-プリズンスナイパーモード

3面の攻略は1時間もかからずに終わってしまったため、
余った時間はプリズンスナイパーモードで遊んでみました。
こちらは刑務所から脱走しようとする囚人をゴム弾で制圧するというミニゲームであり、
良い成績を出せるとトロフィーも貰えるといったやり込み要素があります。

ひとまず配信では3つのステージ全てを一通りプレイしてみましたが、
やはりここはPS3コントローラーだと狙いを付けづらく
後半はほとんど囚人を倒せずに終わってしまいましたね(大失態)
ガンコンやMoveでなら直感的に敵を狙いに行けるので遊びやすそうです。
いずれはPERFECTクリアを達成している様子も動画などで見せたい……

 

次回予告

次回のレイジングストーム配信は1月12日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はストーリーモード4面の攻略。
これが本編ラストなので、次回が今シリーズの最終回となります。
最終面名だけあって難所もそれなりにありますが、果たして無事クリアできるのか……!?

 

それではまた。