トリガーハッピーが配信するレイジングストーム #5(最終回)

トリガーハッピーが配信するレイジングストーム #5(最終回)

トリガーハッピーが配信するレイジングストーム #5(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は110分弱。ストーリーモード最終面の攻略回です。

配信でプレイした内容など

STAGE4

レイジングストーム-パウロ・ゲラ

【あらすじ】
衛星ビーム砲を撃つためのパスファインダーを守り抜いたSCAR隊員たちだったが、
敵の部隊に包囲されてブラボー、デルタ両チームは猛攻撃を受けてしまう。
戦闘の中で気絶してしまっていたデルタ1やザックは
遅れて駆けつけたアルファチームの一行によって救出され、
彼らとともにジラソール工場へ連れ去られたハント達を助けに向かうことにした。

ジラソール工場内で敵に拉致されていたブラボーの隊員たちとも交流し、
最奥部にたどり着いた一行を待ち受けていたのは
アルファチームが衛星ビーム砲で仕留めたはずの主犯、パウロ・ゲラだった。
首都で倒したと思われていたゲラは生きており、
アメリカに向けて発射されようとしているミサイルには
縛り付けられているハントの姿もあった。
ゲラは工場に隠されていた機動兵器・アルマドゥーラに乗り込み
対峙するSCAR隊員へと襲い掛かる。

今回の配信ではストーリーモードの最終ステージである
ジラソール工場の攻略を進めていきました。
アーケードモードに登場した面々とも共闘できるアツい展開……なのですが
やっぱり基本的に敵を倒して進むのは主人公のみ。
味方は味方で敵の注意を引き付けてくれるから有難いんですけれども!

序盤は敵の数こそ多いもののそれほど手こずらずに進んでいけました。
しかし工場に入ってから最初に乗り込むエレベーターがかなりの鬼門であり、
ここだけで10回近くはやられてしまっています。
隠れても真上から撃ってくるシーカーの鬱陶しさと言ったら……。

それでもどうにか難所を突破し、最深部でラスボスのアルマドゥーラ戦に。
前半は背後のバーニアをグレネードランチャーで攻撃して壊す必要があるのですが
ここだけで何度も死んでしまいました(主にレーザー射撃のせい)。
上方にミサイルを撃った後はしばらく動かないので
その隙に背後に回り込んで攻撃するのが良さそうでしたね。
上手く撃ち込むとボスの動きを封じてハメる事もできそうでしたが
タイミングが合う時と会わない時とがあり、配信では結局ゴリ押しで削っています。

バーニアを破壊し、敵が2階に上がったらバレロ・キャノンに持ち替えて
ボスがこちらに背を向けた時に脚部を攻撃&背面の解除レバーを操作する流れに。
ここはボスの攻撃よりも周囲を飛んでいるシーカーが厄介なので
先に離れた位置からシーカーを片付けてから
ボスに集中攻撃する事で楽に突破できました。
最後はデルタ1以外の味方が操縦席に集中攻撃し、
シールドが薄くなった隙にパウロ・ゲラを狙撃するイベントへ。
ここは特に難しい要素も無かったので一番楽だったかも……?

 

完走した感想

レイジングストーム-ザック

全5回という短めのシリーズ配信となったレイジングストームでしたが、
やはり視聴者さん達は元々ガンシュー動画が好きな方が多く、
配信中にも色々コメントをいただけて嬉しく思いました。
ここまでご視聴して下さった皆さん、コメントを下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

PS3版レイジングストームは配信で紹介した要素の他にも
オンライン対戦で様々なルールのもとで遊べるゲームがあり
そちらもできれば紹介したかったのですが、
今となってはマッチングできるかどうかもかなり怪しい状態となっています……。
生放送では難しくとも、いつか動画を作れるような機会があれば
ゲームの紹介としていつかお披露目してみたいですね。

現在ではこのレイジングストームが現役で稼働しているお店も少なく
実際に大きい筐体で遊べる環境は減りつつあるようです。
が、アーケードの爆音&大画面で楽しむレイジングストームは
家庭用とは段違いの迫力でプレイしていてきっと楽しいので、
興味がある方はぜひアーケードでも触れて欲しいな、と思っています。
有志の方が立ち上げたガンシューティング設置店まとめのwikiで確認すれば
最寄りの設置店舗も見つかるかも……?

 

次回予告

配信シリーズ第49弾のレイジングストーム配信が終わり、
次からは新しいシリーズ配信を始めていきます……が、
その前にBIG 3 GUN SHOOTING収録のもう1つのガンシューである
デッドストームパイレーツの単発プレイ配信を予定しています。
1月14日(火)の23時より開始予定なので、そちらもぜひご覧ください。

なお、新シリーズ(第50弾)の開始は1月16日(木)の予定です。
そちらも併せてよろしくお願い致します。

 

それではまた。