【FFRK】FFⅠイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅠイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅠイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間ほど。後半はほぼナイトメア攻略に費やしました。

イベントについて

FFRK-光輝あふれし旅路

今回の配信で攻略したのはFFⅠのイベント「光輝あふれし旅路」
光の戦士のシンクロ奥義付き装備やウォル&エコーの覚醒奥義付き装備が新登場し
ウォルには☆6ナイトアビリティまでセット可能となる上方調整も入りました。
これによってⅠのナイトメアダンジョン攻略も楽になってきそうです。

また、イベント開催に伴ってウォルエコーのレコードボードが追加され、
光の戦士はボード上で専用アビリティのレディアントソードを取得できるように。
レディアントソードは敵単体に4回連続の聖属性遠距離物理攻撃を行い、
自身がこのアビリティを3回発動する度に
一定時間、味方全体の聖属性攻撃力レベルを1段階アップする効果を得られます。
光の戦士には現時点でナイトアビリティ等を連続発動するレジェンドマテリアが無く、
1ターンで確実に発動回数を稼ぐなら覚醒奥義を発動しなければなりません。
覚醒奥義無しでも攻撃手段としては十分に活用できそうですが、
他に強力な聖属性物理アタッカーが揃っているのであれば
無理に作る必要性も薄いかも……?

 

FFRK-移ろいし筆致(カオス)

またイベント開催の数日後には移ろいし筆致~柔和~も登場しました。
今回戦う事になるボスは本編のラスボス・カオスです。
以前、「柔和」が開催された時はDr.モグの力がフレンド枠固定となっていましたが
今回は普通にフレンド召喚を使う事が可能なため
パーティに合った必殺技を借りて攻略できるようになっています。
今回も2つの難易度で挑戦可能なので、両方ともボスを撃破し
アニマレンズEXなどの報酬獲得を目指しましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-キティタイガー(滅級)

イベントボスの滅級1つ目はキティタイガー。物理攻撃のみを使用します。
時々行動キャンセルの追加効果がある攻撃を使うため、
アクセサリで予防するかペナルティブレイクを打ちこみながら戦うのがおすすめ。
属性攻撃に関しては特に耐性が無いので、好みの属性中心に削っていけば大丈夫でしょう。

滅級ボス2つ目はネオチュー。2体で出現します。
こちらも使ってくる攻撃は物理攻撃のみなので、
スマッシュジルバなどで攻撃力を下げつつ戦うようにしましょう。
HPが減ってくると回復で自身のHPを16000程度回復してしまいますが、
これは事前に敵を沈黙状態にしておく事で封じられます。

 

移ろいし筆致~柔和~

FFRK-移ろいし筆致(カオス)

イベント戦の攻略を終えた後、移ろいし筆致~柔和~の攻略へ。
今回ボスとして登場するカオスは全属性に軽減耐性を持っており、
弱体レベルを5段階重ねてようやく等倍、6段階入れてWEAKNESS表示が出るようになります。
しかし無属性で攻めるよりはチェインや属性強化装備を使った上で
特定の属性攻撃で集中攻撃した方がダメージを増やしやすいので、
属性弱体手段を複数用意した上で攻めていく方が楽なように感じました。

配信では氷属性の物理パーティを用意し、
ラグナとヨーゼフの超絶必殺技やマティウスの魔石を使う事で
早めにボスの氷耐性ダウンを6段階まで入れ、
その上で氷物理攻撃主体で一気に削って撃破しました。
アクセサリは戦闘序盤でボスが使うラスロウ対策にスロウ耐性を選ぶのが良いでしょう。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅠ)

今回の配信では装備召喚チケットを使い、FFⅠのシリーズラッキー装備召喚を回しました。
光の戦士やガーランド辺りの覚醒奥義が欲しかったのですが、
今回入手できたのはカイザーナックルのみ。
持ってない装備ですし、まだレンズ交換で入手できない物なのでこれはこれで……?

カイザーナックル【Ⅰ】はスーパーモンクのOF奥義「拳闘の極致」付き格闘武器。
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地&炎&雷属性物理攻撃を行うもので、
閃技や覚醒奥義で属性を纏った上で放てば結構なダメージを期待できそうです。
この奥義単体で使うと威力がやや心もとないので
閃技もついでに狙いたくなってきますね……。

 

ナイトメアダンジョン(忌まわしき輪廻の武人3)

FFRK-忌まわしき輪廻の武人3

今回は幻夢ダンジョンや絶夢ダンジョンの追加も無かったため、
余った時間で未だにクリアできずにいたFFⅠのナイトメアダンジョン、
忌まわしき輪廻の武人の3番目の攻略を頑張る事にしました。
2段階目までは30秒以内のクリアを達成できていましたが、
3段階目はボスのHPを1割も削れていないままでしたし……。

ここでの戦闘に出したメンバーは
光の戦士、ガーランド、セーラ、シーフ、スーパーモンクの5人。
各キャラの立ち回りは、

光の戦士:閃技で聖纏い、超絶で聖反射バリアを付与しつつエンハンスレイド連発
ガーランド:闇纏い超絶を使いつつ闇ヘヴィで攻撃、〆にOF奥義
セーラ:開幕ヘイスガ使用後、ケアルジャやブレイブ超絶で味方を補助
シーフ:閃技で風纏いの後、ストームレイド&追撃でチェイン稼ぎ
スパモン:超絶と☆6モンクアビリティで攻撃しつつ、合間に魔石などを使用

といった感じです。
あまりマギアポイントでステータス強化をできていないキャラが多く
戦力面では不安があったものの、
シーフが重式の風纏いのお蔭で想定以上にダメージを稼いでくれていました。
セーラのLv3ブレイブアビリティや光の戦士の超絶で待機短縮も入り、
最初に挑んだ時には30秒を少し超えた辺りでボスを撃破できています。
正直、覚醒奥義無しでここまでいけるとは思ってませんでした……。

戦闘の後、レコードボードや結晶水でキャラをもう少し強化し
攻め方を少し変えて同じメンバーで再挑戦しましたが、30秒切りはかなわず。
そこで配信は終了しましたが、その後で更に攻め方を工夫しつつ挑んでみたら
28.77秒でガーランドを倒す事ができました。
30秒切りできたナイトメア3はⅥに続いて2つめです……!
この調子で配信の裏でもナイトメア攻略を進めておきたいですね。

 

次回予告

次回のFFRK配信は1月20日(月)の23時開始予定です。
次の内容はFFⅤイベントの攻略がメイン。
Ⅴの絶夢ダンジョンも追加されるようですし、
ナイトメアダンジョンも未だに3番目の30秒切りを達成できていないので
配信中に良い成績を残せるように今から準備を進めておきます……!

 

それではまた。