【HOD2】新・トリガーハッピーが配信するTHE HOUSE OF THE DEAD 2

【HOD2】新・トリガーハッピーが配信するTHE HOUSE OF THE DEAD 2

【HOD2】新・トリガーハッピーが配信するTHE HOUSE OF THE DEAD 2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分ほど。やっぱりガンシューやるのは楽しいです。
このゲームはゾンビの部位欠損などがあるため17才以上対象のゲームとなっており
そういった描写が苦手な方もいるかもしれませんので視聴の際はご注意を……!

単発配信のFRESHリバイバル枠

HOD2 ジェームズとG

今回単発配信としてプレイしたゲームはTHE HOUSE OF THE DEAD 2
wiiで発売されたHOD2&3 リターンをおよそ1年ぶりに引っ張り出してきました。
去年の4月1日にもwii版HOD2のプレイ配信をFRESH LIVEで行い、
そちらはアーカイブ消滅前に録画して残す事もできているため
あとは編集を少し加えてYouTubeにアップロードするだけの状態となっています。
しかし、ここしばらくガンシュー配信をやっていなかったので
YouTubeに活動拠点を移した事だし、また新しくガンシューを配信しようと思い
今回改めてHOD2を喋りながらプレイしていく事にしました。
(FRESH LIVEでのHOD2配信の記事はこちら

ちなみにプレイ時はwiiリモコンをwiiザッパーにセットしています。
wiiのガンシューやる時はザッパー装着した方がずっとやり易いですね。
今回遊んだHOD2&3もザッパー同梱版が発売されていたので
そちらを購入しています。
が、今Amazonで調べたらザッパー同梱版は中古品でも一番安くて7000円弱、
新品は最低でも4万円以上するようです(驚愕)

HOD2&3 Amazon

ソフト単体とwiiザッパーを別々に購入しても1万円以上。
同梱版が高いのはやっぱり箱の価値が高いんですかね?
配信中に「ブックオフで2000円位で売ってた」とコメントしていた方もいたので
ソフト単体でなら意外と安く買えるお店も見つかるかもしれません。
見つけたら買いましょう。そしてガンシューを布教しましょう。

 

配信でプレイした内容など

オリジナルモード

HOD2 ストレングス

最初はオリジナルモードで1周プレイしてみました。
オリジナルモードはアーケードでのHOD2と違い、ゲーム中に入手できるアイテムを使って
装弾数を増やしたり、ライフの数を増やしたりできるのが特徴です。
特定のキャラの着ぐるみを選べば主人公がそのキャラに変化したりしますし(声はそのまま)、
中には「すごいエアガン」なるネタ武器のような物も……。

1周目は∞チャンバー(リロード不要)と救急箱の素(壊せるオブジェからライフ出現)を選び
超ヌルゲーになるような状態でプレイしていったのですが、
それでも終盤でダメージを立て続けに受けてしまって数回コンティニューしました……。
連射しまくってるとホントに手が疲れますね(老い)

2周目はグレネード(3発装弾)と原始肉(人間キャラの体系が変化)を持ち込んでプレイ。
グレネード、威力は確かに高いのですが
爆風で周りの敵も倒す、なんて効果が無いため物凄く使いづらいです……。
装弾数を増やすチャンバーと組み合わせられないのも結構つらい。
道中でもダメージを受けまくってしまった為、
最後はラスボス戦でゲームオーバーになってしまいました。し、締まらねえ……。

 

トレーニングモード

HOD2 トレーニングモード

合間にトレーニングモードでも遊んでみました。
こちらでは様々なシチュエーションでの民間人の救出の練習や、
遠く離れた敵を正確に狙い撃つ練習、連射力を試す練習など
HOD2のみならずガンシューティングゲームにおいて重要なスキルを磨いていける
非常にありがたいプレイモードとなっています。

……が、このトレーニングモードは難しいやつはガチで難しいです。
各トレーニングは難易度が5段階選べるようになっていますが、
狙い撃ちが苦手な人だと一部のトレーニングは☆1でも苦戦必至。
今回の配信でもかなりミスを連発してしまい、
まともにクリアできたのは連射力を試すものだけでした……。

 

ちなみにこのトレーニングモードの動画、10年以上前にニコニコ動画にも投稿しています。
当時は若さで全ミッションをクリアできていましたが今となっては……(落涙)
いつかはリベンジして、全部を最高難度で突破する動画とか録ってみたいですね。
昔の動画は画質もあんまり良くないので……。

 

最後に

HOD2 エンディング

HOD2配信をやります、とTwitterで告知したのが配信開始90分くらい前でしたが、
それにも拘らず多くのリツイートなどをいただき、
配信中もガンシューターの方々がたくさん観に来てくれて本当に嬉しかったです。
やっぱり同じゲームの話題で盛り上がれるのは楽しいですし、
まだまだガンシュー好きな人は大勢いるんだな……と思うと安心しました。
皆さんホントにありがとうございます。

ガンシュー配信、あまり頻繁にはできないのですが
今回の配信で多くの方からチャンネルも登録していただいていますし、
単発でやるには丁度良い長さの物も多いため
今後も何かしらガンシューティングゲームの生放送を
月1回くらいのペースでやっていこうかな、と考えています。
PS2のガンシューとかもやってみたいんですけどね……ブラウン管のTVが無くて……。

何はともあれ、これまで通りRPGなどの配信を頑張りつつ
ガンシュー動画も少しずつ発信していきたいと考えていますので、
今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。