【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #18

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #18

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #18

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分ほど。隠されていたダンジョンの探索が中心となりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10-2 エクスペリメント

今回の配信ではSTORY Lv.5の残ったエピソードを片付けて回りましたが、
その前にクリーチャークリエイトにて前回捕獲していた
アジ・ダハーカ、ジャボテンダー、ボルケーノ、アガマの4体を解放しました。
アジ・ダハーカはバハムートの、ジャボテンダーはメーガス三姉妹の祈り子のかけらを持っており
解放した事によってこれらの召喚獣とも魔物コロシアムで戦えるように。
そして新たに育てる魔物としてクイーンワスプセファロタストンベリマキナソルジャー
計4体を捕まえておきました。

その後ジョゼ寺院へと向かって最強状態のエクスペリメントと戦いました。
配信の裏でせっせと発掘作業を繰り返して改造用パーツを集めていたのですが
ここまで強化するのに60回くらいは発掘する羽目になりましたね……(疲弊)
エクスペリメントの特殊Lvが5になるとジェノサイドという技を使うようになり、
これは魔銃士がラーニングできる最強クラスの攻撃技なので
配信でも魔銃士のパインに覚えさせておこう……と思っていたのに
えちぜんやLチキが瞬殺したためジェノサイドを使われる事なく終わりました。
ラーニングは2周目までお預けですね(白目)
ともあれ、これでジョゼ寺院のエピソードはコンプリートです。

 

FF10-2 ミヘン街道の洞窟

その次にミヘン街道で見つかったふしぎな洞窟へ。
ここはチョコ牧場からLv4のチョコボをミヘン街道に派遣すると見つかる場所で、
内部には黒魔法の真髄など便利なアクセサリが複数隠されています。
が、ミニマップが表示されない上に暗いので道に迷いやすい構造となっており
奥へ進むには崩せる壁をS・M・L爆弾を使って爆破しなければなりません。
目の前の壁は崩せるかどうか見ただけでは判別できませんが
崩せる壁の側には隙間風が吹いているようで、ユウナの服が風になびくのが見えるため
それを目印に爆弾を投げていけばOK。
爆弾は洞窟内に出現する魔物を倒せば手に入るので弾切れの心配もありませんが
全部のアイテムを回収するのはかなり大変でしょうね……。

配信では宝の回収はあまりできませんでしたが、最奥部にいるキングヴァーミンを倒し
限りなき魔力のリザルトプレートを入手できました。
このリザルトプレートは装備すると消費MPが1/2になる効果があり、
戦闘中に全部のゲートを通過すれば消費MP1にまで抑えられるようになる優れもの。
アクセサリ枠をラグナロクで埋めたくない場合にはそれなりに役立ってくれます。
ちなみにクリーチャーに装備させた場合の効果は最初から消費MP1。
ただし最大MPが半分になるというハンデも負わされます。使うかどうかはお好みで……。

 

FF10-2 遺跡の奥の洞窟

次いで向かったのは、ナギ平原のチョコ牧場奥で見つかった洞窟。
この隠された洞窟は

・Lv1~5のチョコボをそれぞれ3回以上派遣&帰還させている
・牧場の1軍チョコボ4羽を全員Lv5にしている

という条件を満たした上でチョコ牧場に入ると見つかるようになっています。
チョコボをたくさん捕まえて育てたり、派遣を繰り返さないといけないので
挑戦できるようになるまでが結構長く、準備が大変でした……。

洞窟内はミヘン街道の洞窟と同じくミニマップが表示されません。
ダンジョンの奥には近付くと開くシャッターが5箇所に2つずつ存在し、
これらを全て開けた上で最奥部のシャッターに近付くと
クラスコが求めていた「すっごいチョコボ」が見つかります。
洞窟内部でのエンカウントは退魔の腕輪で防げるものの、
やはりこのダンジョンも迷いやすい構造になっていた為
配信で攻略している間もかなり時間がかかってしまいました……。
しかし探索の中で超便利なアクセサリ・グロウエッグが見つかったので
ますますメンバーの育成も捗りそうです。

遺跡の最奥部で見つかったすっごいチョコボは
チョコ牧場からチョコボを派遣した際に同伴させて逃げないようにサポートさせたり
チョコボたちの気力を回復させる事ができるので
以降の派遣による宝探しを効率良く進めていけるようになります。
が、このイベントが終わったら派遣自体もあまりやらないので有難みは薄いかも……。
ともあれ、これでクラスコのエピソードもコンプリートでき
HP限界突破の効果が付いたリザルトプレート・君臨する者もゲットしました。
牧場のイベントはコレとグロウエッグの為にやってきたようなものです……!

 

次回予告

次回のFF10-2配信は9月30日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は本作の最難関・聖ベベル廟の攻略回。
前回は第20層までを攻略しましたが、今度はもっと奥を目指していきます。
果たして次の配信で第何層まで潜れるのか……!?

 

それではまた。