【FFRK】ひたすら4周年記念の装備召喚を回す枠

【FFRK】ひたすら4周年記念の装備召喚を回す枠

【FFRK】ひたすら4周年記念の装備召喚を回す枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。余った時間はなわとびで遊んだりしました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月19日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!
 主にガチャ部分のみをまとめた55分程度の動画に編集し直しています。

配信の趣旨

FFRK 装備召喚

FFRKのリリース4周年を記念し、現在ゲーム内において
新機軸である必殺技・覚醒奥義が付いた装備品などがピックアップされている
4th ANNIVERSARYフェスが開催中です!
更に1買い限定ですが無料で回せる8連のプレゼント装備召喚
2つは☆6装備が確実に入手できる無料40連装備召喚なども開催中。
もはや恒例となりつつあるシリーズハッピー装備召喚も回す事ができ、
FFRKを始めたばかりの人でもチャレンジできるので、
FFRKを始めるなら今が絶好のチャンスです……!

そんな訳で、今回の配信では
・シリーズハッピーラッキー装備召喚(3連×17回)
・4th ANNIVERSARY プレゼント装備召喚(8連)
・4th ANNIVERSARYフェス 第5弾(11連)
・4th ANNIVERSARY 40連装備召喚(40連)
以上をただ回していくだけというガチャ回としました。
前回のガチャ回が7月1日だったのでおよそ3ヶ月ぶりですね。
この記事の以下部分は各装備召喚での収穫を載せていきますが、
いつものような寸評は少なめとし、装備の性能などの紹介メインにしておきます。
今回は手に入った装備も多いので内容も濃くなりそうです……!!

 

シリーズハッピーラッキー装備召喚

FFRK シリーズハッピーラッキー装備召喚

シリーズハッピーラッキー装備召喚はFFの各シリーズ(FFⅠ~XV、FFT、零式)の装備召喚を
ミスリル5個で3連分回せる、というものです。
各シリーズ1回きりしか回せませんが、3個中1個は☆5以上の装備品が確定で出現し、
☆5の場合はバースト超必殺以上かレジェンドマテリア付きのものとなっています。
運が良ければ3個とも☆5以上の装備品が出る事もありますし、
高難度攻略の要となるリミットチェインや超絶必殺技付きの☆6装備が手に入る事も……。
今回もなるべく良い装備を当てるべく、Ⅰから順番に回していった結果
以下の装備を引き当てる事ができました。

 

ファム・ファタール【Ⅰ】……メイアオーバーフロー「パッリダ・モルス」付きロッド
水属性が弱点or微弱の対象に対し更に威力が上がる
ダメージ限界突破可能の水&無属性単体魔法攻撃
共鳴時に水属性強化(小)

デモンズアクス【Ⅱ】……ガイ超絶必殺技「本能解放!」付き斧
敵単体に10回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性纏い
+自身の攻撃力&防御力中アップ+一定時間、モンクアビリティブースト(最大効果:中)
地属性強化(小)付き

ホーリーロッド【Ⅲ】……アルクゥ超絶必殺技「降りそそぐ神水」付きロッド
待機時間無しで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間大アップ
+一定時間自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
※ブレイブLv3で待機無し全体中回復+踏みとどまる付与
聖属性強化(小)付き

ヒュプノクラウン【Ⅳ】……パロム用レジェンドマテリア付き帽子
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性を纏う
※被り(2個目)

閃光魔帽【Ⅴ】……ガラフ用レジェンドマテリア付き帽子
バトル開始時に一定時間、自身に地属性を纏う

影縫い【Ⅵ】……シャドウ超絶必殺技「捨て去りし過去」付き刀
即時で発動する敵単体にランダム10回の闇&無属性物理攻撃
+一定時間、自身の闇属性攻撃時次ターンの待機時間短縮
&分身状態時のみ忍者アビリティ使用時に追撃[残影刃](分身数に応じ最大2連の闇&無属性単体物理攻撃)
※ストップ付与(低確率)付き

ゴッドハンド【Ⅶ】……ティファオーバーフロー「メテオストライク」付き格闘武器
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性物理攻撃
共鳴時に地属性強化(小)

ロングバレルR【Ⅷ】……アーヴァインバースト超必殺「ハイパーキャニスター」付き銃
敵単体にランダムで8回の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン
炎属性強化(小)付き

ゴールドアーマー【Ⅸ】……スタイナー用レジェンドマテリア付き鎧
魔法剣アビリティ使用時に低確率で一定時間、敵の炎属性耐性レベルを1段階ダウン
共鳴時に炎属性強化(小)

リサーチャー【Ⅹ】……ワッカバースト超必殺「デュアルバスター」付きボール
敵単体に8回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+魔力&防御力を一定時間大ダウン

ソーサルアーマー【Ⅹ】……リュックリミットチェイン「ハイメガエンウォータ」付き盾
水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して
味方全体の水属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間大アップ

斬馬刀【Ⅺ】……アヤメ超絶必殺技「葉隠皆伝・雪風」付き刀
敵単体に10回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性を纏う
+自身をかまえる(効果:大)状態にしてクリティカル時ダメージをアップ
※被り(2個目)

ボーンメイル【Ⅻ】……レックス用レジェンドマテリア付き鎧
魔法剣アビリティ使用時に低確率で味方単体を最大HPの割合回復(効果:中)
闇属性軽減(小)付き
※被り(2個目)

ノエルの小手【XIII】……ノエル用レジェンドマテリア付き腕防具
剣を装備していると物理攻撃のダメージ中アップ
氷属性強化(小)付き

エクスカリバー・ゼータ【XIV】……ミンフィリア超絶必殺技「星の声」付き剣
味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト
聖属性強化(小)付き

プロンプトの戦闘服【XV】……プロンプトバースト超必殺「ランダムペネトレイト」付き軽装鎧
待機時間なしで敵単体にランダムで8回の雷&無属性遠距離物理攻撃
+攻撃力&防御力を一定時間大ダウン
雷属性軽減(小)付き
※被り(2個目)

カオスブリンガー【FFT】……ガフガリオンバースト超必殺「暗黒剣舞」付き剣
敵単体に8回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性を纏う
闇属性強化(小)付き
共鳴時に暗闇付与(低確率)

ロイヤルクラウン【零式】……クイーンバースト超必殺「エナジーコンボ」付き帽子
敵単体に8回連続の雷&闇属性遠距離物理攻撃
+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする
※被り(2個目)

 

以上!☆6装備が思いの外たくさん手に入りました。
一番嬉しかったのは何と言ってもリュックのソーサルアーマーですね。
水チェインを持っていなかったのでここで入手できたのは本当に有難い……!
その他にもシャドウ超絶やミンフィリア超絶など
使い勝手が抜群に良いものも手に入ったので満足です。
あと地モンクキャラの装備(ガイ、ガラフ、ティファ)もそこそこ引けたので、
これをきっかけに地モンク向けのアビリティも揃えた方が良いかもしれませんね……。

 

4th ANNIVERSARY プレゼント装備召喚

FFRK 4th ANNIVERSARY プレゼント装備召喚

その次に回したのはプレゼント装備召喚
こちらは1回限りですが無料で回す事のできる8連装備召喚となっており、
1個はオーバーフロー奥義付きの武器、残り7個は☆5装備が確定で手に入ります。
確定枠の奥義は全奥義の中からランダムという訳ではなく、
事前の集計で特に人気の高かった奥義付き装備10種類の中からピックアップされているので
最近追加されたばかりの奥義などは狙えません。
だとしてもレア装備をまとめて、しかも無料で貰えるのは有難い!
そんな訳で回してみた結果、以下の装備が手に入りました。

 

ウイユヴェール【XIV】……アルフィノバースト超必殺「エリアルブラスト」付き本
敵単体に8回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性を纏う
沈黙耐性(小)付き
※被り(2個目)

スレイプニルテイル【Ⅳ】……リディアバースト超必殺「悲痛なる少女の叫び」付き鞭
敵全体に5回連続の地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地属性を纏う
※被り(2個目)

ルナスティンガー【XIII】……セラバースト超必殺「凍てつく月夜の矢」付き弓
敵単体に8回連続の氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性を纏う

アルキオネウス腕輪【Ⅺ】……アフマウ用レジェンドマテリア付き腕防具
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に
低確率でHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
※被り(4個目)

オニオンマント【Ⅲ】……オニオンナイト用レジェンドマテリア付き軽装鎧
バトル開始時に自身の待機時間を2ターン無しにする
※被り(2個目)

ヴェイン=ノウスモデル【Ⅻ】……ヴェイン用レジェンドマテリア付き軽装鎧
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性を纏う
闇属性強化(小)付き
※被り(2個目)

ユフィモデル【Ⅶ】……ユフィ用レジェンドマテリア付き軽装鎧
忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
水属性軽減(小)付き
※被り(2個目)

ヴィジランティ【Ⅹ】……ティーダオーバーフロー奥義「アサルト&スプラッシュ」付き剣
敵単体に20回連続の水属性遠距離物理攻撃+限界突破可能な水属性遠距離物理攻撃
※被り(2個目)

 

以上でした!8個中7個(奥義含む)が被りってどういう事だよ!!!(激憤)
無料で引かせてもらってるので全く損はしていませんけれども!!
しかしこのガチャは他の方も被りが多かったとの事ですし
新規装備が手に入ればラッキー程度に思っていた方が良いのかもしれません。
最近は被った☆5装備も神器の強化に活かせるようになりましたし、
むしろ神器強化の素材を集める為のガチャなのでは……?

新たに入手できたのはセラの氷纏いバーストのみでした。
うちのセラはレジェンドマテリア付き装備も手元にありますし
バーストで氷纏いができるようになったのなら十分起用もできそうです。

 

4th ANNIVERSARYフェス 第5弾

FFRK フェス第5弾

その次に回したのはフェス第5弾
こちらは覚醒奥義が含まれていない代わりに、☆6装備は全部リミットチェインとなっており
ここで新たに追加されたシリーズリミットチェイン付きの武器も2つ登場しています。
シリーズチェインはナイトメアダンジョンで使えるものとほぼ同じ効果ですね。
ガチャ産のものは攻&魔中アップとヘイストのバフも入るため
単純にバフ技としても使いやすいのが嬉しいところです。
ラインナップに入った装備はもちろん、全体的に銃が多かった事もあり
これらを狙って回したところ、以下の装備品を入手できました。

 

セラフコーム【Ⅶ】……レッドXIII用レジェンドマテリア付き髪飾り
黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

ピースメーカー【Ⅶ】……ヴィンセントバースト超必殺「フレイムペナルティ」付き銃
敵単体に自身のステータスで種別が変わる8回連続の炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃
+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に炎属性で反射するバリアを付与
※被り(3個目)

カラミティアス【XV】……プロンプトリミットチェイン「スターシェル・カスタム」付き銃
雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して
味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間大アップ

ハイブロウST【Ⅷ】……アーヴァインリミットチェイン「過去の語り部」付き銃
Ⅷシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して
味方のⅧシリーズの英雄のダメージ大アップ
+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間中アップ+ヘイスト

 

以上!銃が3丁も来ましたよ!
被りはヴィンセントのバーストのみで、新しいチェインを2つお迎えできたので
戦力的にもかなり強化できそうです。
ナナキマテリアは地チェインが使えるようになれば役に立ってくれそうですね。

アーヴァインのシリーズチェインを使う場合は、
スコール・ラグナ・リノア・イデアなどの氷特化パーティか
スコール・アーヴァイン・ゼルの炎特化パーティを組むのが良さげ。
ナイトメアで運用するなら単純に手数を稼ぎやすい風神やキロスもアリでしょう。
アーヴァイン自身が火力を出せるよう、☆6の強力なシューターアビリティが増えれば
色々な場面で攻略に貢献してくれる事間違いなしですね……!

 

4th ANNIVERSARY 無料40連装備召喚

FFRK 無料40連装備召喚

最後に回したのは無料で回せる40連装備召喚
信じられないかもしれませんが無料です。ミスリルもジェムも全く使いません。
プレゼント装備召喚と同様1回だけしか回せませんが、40個中2個は☆6装備が確実に出現し
運が良ければもっと多くの貴重な装備品がまとめて手に入るため回しておいて損はありません。
これからFFRKを始める方にもお薦めです。
そして配信中、この装備召喚で入手した☆5以上の装備品は

 

ナツビ・サイスモデル【零式】……サイスバースト超必殺「ブラックホール」付き軽装鎧
敵単体に8回連続の闇&無属性物理攻撃+味方全体の攻撃力&精神を一定時間中アップ
+味方全体に死の宣告(30カウント)+ヘイスト
闇属性強化(小)付き

アーシェモデル【Ⅻ】……アーシェバースト超必殺「黄昏の裁き」付き軽装鎧
敵単体に8回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性を纏う
雷属性強化(小)付き
※被り(2個目)

ヒューメルーン【Ⅸ】……エーコバースト超必殺「マダイン・サリの祈り」付き楽器
味方全体を大回復+一定時間、クリティカル率を50%にする

マジカルブラシ【Ⅵ】……リルムバースト超必殺「スタープリズム」付きロッド
敵全体に3連続の聖&無属性白魔法攻撃+味方全体を中回復+踏みとどまる
※被り(4個目)

ファム・ファタール【Ⅰ】……メイアオーバーフロー「パッリダ・モルス」付きロッド
水属性が弱点or微弱の対象に対し更に威力が上がる
ダメージ限界突破可能の水&無属性単体魔法攻撃
共鳴時に水属性強化(小)
※被り(2個目)

Aアーム(イエロー)【外伝】…ラァンオーバーフロー「メガミラージュ・斬鉄剣」付き格闘武器
味方にレェンがいると威力が上がる敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃
+高確率で即死を付与
共鳴時に炎属性強化(小)

クライム&ペナルティ【Ⅷ】……スコールオーバーフロー「ブラスティング・ゼロ」付き剣
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な氷&無属性物理攻撃
共鳴時に氷属性強化(小)

ヘルメススーツ【Ⅻ】……パンネロ超絶必殺技「ファイナルダンス」付き軽装鎧
待機時間無しで味方全体を大回復
&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ
共鳴時に混乱耐性(小)&沈黙耐性(小)

ホーリーランス【Ⅳ】……カイン超絶必殺技「轟竜爪牙」付き槍
敵単体に10回連続の雷属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性を纏う
+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃にする
+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
※ブレイブLv3で敵単体にダメージ限界突破可能な雷属性即時着地ジャンプ攻撃

ガストロフォーク【Ⅸ】……クイナ超絶必殺技「求道者の調理」付き槍
味方全体の攻撃力を一定時間大アップ+プロテス&シェル&ヘイスト
※ストップ付与(低確率)付き

フランベルジュ【零式】……クイーン超絶必殺技「クロスジャッジ」付き剣
敵単体に10回連続の雷&闇属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性を纏う
+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ
+一定時間、魔法剣アビリティ使用時の待機時間を短縮する

 

以上11個でした!!ミラーボールが7個も出た時は目を疑いました……。
☆5も含めると11個もレア装備を入手できており、被りも少ないため
今回の無料装備召喚は大当たりですね。8連はアレでしたが。

当たった装備の中でも特に嬉しいのがパンネロ、カイン、クイナの超絶。
いずれもナイトメア攻略時には役立ってくれそうです。
クイナ超絶は物理パーティでしか運用しづらいものの
ナイトメアや魔石攻略においては物凄くお世話になりそうですね!
お蔭で高難度の攻略もかなり捗りそうです。

 

まとめ&次回予告

……という訳で、今回の装備で入手できた装備品は
☆6装備が18個(うち被り3つ)、☆5装備が23個(うち被り13個)でした!
☆5装備の被りっぷりが凄くて草しか生えませんね(白目)
しかしながら☆6装備が信じられないくらいに手に入ったので言う事無しです。
これは本格的に魔石やナイトメアを攻略していけという運営からのお達しか。

今回のガチャ配信も配信中に同じガチャを回しながら盛り上がって下さった方もいて
楽しい時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました!
また同じような配信ができそうなときは早めに告知をして
次も盛り上げていけたら良いなと思っています。
次にガチャ回をやるとしたら年末年始辺りでしょうかね……?

 

次回のFFRK配信は10月4日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はディシディアのイベント攻略回。
どれくらいのボリュームになるかは分かりませんが、
もし尺が余ったら以前倒せなかった三闘神やケフカ、
神竜&オメガ戦などにチャレンジしてみようかと考えています。
せっかく今回強力な装備を多数ゲットできた訳ですし、
有効活用していかないといけませんね……!

 

それではまた。