【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは50分強。ナイトメアには挑まなかったので短めです。

イベントについて

新Ⅸイベント

FFRK-嵐吹き荒れる狩猟祭

今回攻略したのはFFⅨのイベント「嵐吹き荒れる狩猟祭」
こういうイベント名ではありますが、狩猟祭要素は滅++ボスぐらいしか無いような……?
それにしてもFFRKのアレンジBGMが凄く良い。サントラまた出て欲しいですね……。

イベント装備召喚ではフライヤ、エーコ、ガーネットの覚醒奥義付き装備が新登場し、
3人に☆6閃技も同じく実装されました。
フライヤは少し前のお願いゴトイベントで風チェインも実装されましたし、
今回新たに追加された必殺技と組み合わせて戦わせていけば
配布チェインをベースにしたとしても良い戦い方ができそうです。

 

同時開催のイベントなど

FFRK-独りじゃない(復刻)

イベント開催の翌週には2018年の6月に開催されたFFⅨイベント
「独りじゃない」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で入手できる☆5アクセサリは
毒属性軽減(中)と毒耐性(中)の効果があるガラスのバックル【Ⅸ】
毒軽減のアクセサリは一部のナイトメアダンジョン攻略などで役に立つので
必要個数揃っていない人は忘れずに確保しておくようにしましょう。
(「独りじゃない」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

FFRK 幻夢 -謎の仮面男-

またイベント開催と同時に、去年の12月にβ版の幻夢ダンジョンとして登場した
謎の仮面男との戦闘イベントが再登場しています。
ボスの攻撃パターンなどはβ版当時と同じですが、今回は正式版だからか
クリア時のグレード報酬が一新されており、ルビーも入手可能となっているので
以前クリアした方も再挑戦する事で大量の報酬をゲットできます。
一筋縄ではいかない相手ですが、腕に自信のある人はぜひチャレンジしてみましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-【滅++】ザグナル

凶++ダンジョンのボスはベアトリクス。物理攻撃のみを使ってきます。
雷鳴剣やクライムハザードといった雷・聖属性の攻撃も使うので
それらをアクセサリで軽減しつつ、攻撃力デバフを入れながら戦えばOK。
時々使うストックブレイクはこちら全員のHPを残り1にまで減らしてしまうため、
早めに踏みとどまれるようにしておくか、HPバリアを張りながら戦うなどして
追撃で落とされないような対策も必要になってきます。

滅+ダンジョンのボスはアムドゥシアス。地属性無効ですが、風属性微弱です。
着地している時と滞空している時とで攻撃パターンが変化し、
空中にいる時はこちら1人の残りHPを1にする【滅】ツノを使ってくるのが厄介。
着地している時にはこちらに対してバイオを使い、毒状態にしてくる事もあるため
【滅】ツノでHPを1にされたキャラが毒のダメージで落ちる……という恐れもあります。
予めアクセサリで毒を防ぐか、毒を治したりリジェネで上書きしながら戦い
弱点を突いて早めに倒してしまうのがおすすめ。

滅++のボスはザグナル。水属性微弱です。
通常時は雷属性軽減ですが、帯電すると雷を吸収してしまうようになるので注意。
こちらに対しての攻撃も雷属性のものが一部含まれているので
戦闘に出すメンバーには雷属性軽減のアクセサリを持たせておきましょう。
弱状態になると自身の攻撃力を上げる【滅】しゃくりあげるを使い始めるので
これを上書きするためのハイパワーブレイクなどもあると安全に戦えるはずです。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅨ)

今回は配信中にFFⅨのシリーズラッキー装備召喚を回してみる事にしました。
リニューアル後はまだ回しておらず、初回の11連をミスリル15個で回した訳ですが
ここでゲットしたのはアルテマブレイドランスオブカインの2つ。
アルテマブレイドは被り(2本目)でしたが、槍は新規ゲットです。よかった……。

ランスオブカイン【Ⅸ】はフライヤの超絶「美竜の嵐」付きの槍。
敵単体にランダムで8回の風&無属性ジャンプ攻撃を行い、
対象の攻撃力&魔力&防御力を短時間特大ダウン
+自身のジャンプを3ターン即時着地攻撃にするといった効果があります。
風纏い・風弱体の効果はありません。
攻・魔・防3つのステータスを下げるという点では特定のバフ上書きにも使えそうですが、
汎用性が高いかと言われると……うーん・……
武器にひっそりオマケで付いてる混乱付与(小)も空しさを加速させます。

 

幻夢-謎の仮面男-(獄級)

FFRK-幻夢 謎の仮面男

装備召喚の後、幻夢ダンジョンの獄級にて謎の仮面男と戦ってきました。
先述の通り、このボスとはβ版時代も戦っていましたが
その時は配信休止中で動画も残っていないため、観てもらいながら戦ったのは初めてです。
でも戦い方は前回登場時とほぼ同じでした。
違う点と言ったらビビの連続サンダガをボルテックにして
セットしている魔石を強いものに交換したくらいですかね……?

基本的にはガーネットの雷チェインを発動した上で、アビリティダブルの超絶を発動した
ビビとシャントットが雷属性の魔法攻撃で一気に削っていく、という戦法でした。
途中、敵の【幻夢】エアロガでこちらのヘイスト状態を剥がされてしまい
そこからヘイストを付与し直すのに手間取ったせいで撃破までにやや時間もかかりましたが、
それでも極端に危ない場面に陥ることなく倒せています。
Ⅸ共鳴の神器を用意したり、シャントットにルナティックサンダーを持たせていれば
もうちょっとタイムも短縮できていたかもしれませんね。

幻夢ダンジョンをクリアした事でルビーがたくさん手に入ったので、
交換所にて最近実装された☆6踊り子アビリティのパッションサルサの記憶と交換しました。
上手く活用して今後の攻略に役立てていきたいものです……。

 

次回の配信

次回のFFRK配信は5月30日(金)の23時に行いました。
内容はFFⅪイベントと幻夢ダンジョンの攻略がメイン。
こちらも既に配信が終わっている為、別途まとめ記事を作成予定です。
記事の完成・公開までもう少々お待ちください……。

 

それではまた。