【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分弱。前半イベント、後半ナイトメアといった感じになりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 独りじゃない

今回の配信で攻略したのはFFⅨのイベント「独りじゃない」
同タイトルのBGMが流れるFFⅨの名場面にフォーカスしたイベントとなっており、
イベントのボス戦も関連の深い敵キャラが多く登場しています。
新キャラや新アビリティの追加はありませんでしたが、
装備召喚ではマーカスの超絶必殺技やエーコのブレイブ超絶必殺技、ジタン閃技など
使い勝手の良さそうな必殺技付きの装備が多数登場しました。
イベント開催の少し前にはⅨのナイトメアダンジョンも実装されたため、
ここで新装備を手に入れておくと攻略にも手を出しやすくなる……かもしれません。

ちなみにイベント開催の翌週、6月19日(火)には試練の回廊も開催される予定でしたが、
その前日に大阪で大きな地震が発生した関係で中止となっています。
いつに延期されるかの告知は今のところ無く、来月まで開催されない可能性が高いでしょう。
本来なら配信ではⅨイベントと試練の回廊を1回の枠で攻略しようと考えていましたが
こういった事情もあり、今回は主にイベント攻略だけとしておきました。
そんな訳で尺もいつもより短めです。

 

配信でプレイした内容など

FFRK トランス・クジャ戦

いつも通り配信では最初にイベントのEX~滅++までを攻略していきました。
凶++ダンジョンのアバドン戦も限定ミッションクリアに向けた編成で挑みましたが、
防御・魔防無視の攻撃がやたらと飛んできたせいでかなり危なかったですね……。
従来の凶++と比べると厳しかったように感じます。弱点突けば倒しやすい方ですけれども。

 

イベントの滅+ボスはクジャ。トランスする前の方です。
前衛に対しては混乱、後衛に対しては暗闇状態にする魔法を使用してくるため、
全員を後列に下げて魔法攻撃で削っていけば状態異常を気にせず戦えます。
使ってくる攻撃は雷属性の比率が高めとなっているので
アーシェなどの雷纏いが可能な魔法アタッカー中心で編成すると
被ダメも少しは抑えやすくなるでしょう。
それ以外の炎・氷属性攻撃はアクセサリーで軽減すればOKです。
水属性攻撃は使ってこないのでギガースの腕輪があるとより安心。

滅++ボスはトランス・クジャ
HPが半分以上ある内は自身がリフレク状態だと物理攻撃に対してフレアスターを確定で使用し、
残りHPが半分を切るとカウンター攻撃を仕掛けなくなりますが、
逆に自身がリフレク状態でない時に物理攻撃でダメージを与えるとケアルガで自分を回復する他
耐性無視の【滅】デスでメンバーを即死させてくるという物凄く厄介な奴です。
安全に戦うなら前半はボスのリフレクを剥がしつつ攻撃し、
後半はボスをリフレク状態にさせたまま物理攻撃で攻める……という流れになりますが、
カウンターのフレアスターは神壁や魔力デバフの重ね掛けでダメージを大きく抑える事ができ、
カウンターをわざと頻発させて必殺技ゲージを稼ぐといった戦い方も可能。
配信では敵のリフレクは解除せず、カウンターのフレアスターを受けながらゴリ押しして
そのまま倒すという攻略法で突破しました。

 

FFRK メルティジェミニ戦

イベント戦とマルチプレイの滅+ボス(ダハーカ)戦を終えても時間が余っていたので
FFⅨのナイトメアダンジョン「業に沈みし代償」にも挑んでみました。
ここで戦う事になるボスはメルティジェミニ
バイオガなどの毒属性、ジハードなどの闇属性攻撃が非常に強烈であり、
従来のナイトメアダンジョンの同難度ボスと比べても火力がかなり高い印象です。
一応、Ⅸキャラの大半はレジェンドマテリアの効果で瀕死になるとトランスでき
そこから起死回生を図れるのでHP次第では有利になる場面もあるものの、
逆に言うとレジェンドマテリア全開放済みのⅨキャラが揃っていないと
1段階目でもクリアするのは厳しいでしょう……。

配信前に1段階目は30秒切りでの撃破を達成していたので
今回は2段階目のボス戦に挑んでみました……が、結果はHPを70%ほど削れただけ。
パーティにはⅨキャラとしてエーコ、ジタン、ビビ、スタイナーを入れましたが、
スタイナーの育成があまり進んでいなかったため火力が少し足りなかったのと
回復が全体的に遅れ気味だったのが敗因かな……と思っています。
開幕必殺ゲージのマテリアを誰に持たせるかも重要になってくるでしょう。
取り敢えず課金以外の面でも改善の余地はまだまだ残っているようですし、
配信の裏で地道に頑張っていく事とします。ルビー欲しいですしね……!

 

装備召喚

FFRK シリーズ装備召喚(FFⅨ)

ナイトメアダンジョンの攻略に移る前に、FFⅨのシリーズ装備召喚で11連を回してみました。
イベント装備召喚も気にはなったのですが、フェスが近いのでここは我慢です……。
取り敢えずこちらの装備召喚でガーネットの雷チェインが出たらいいなーと
あまり期待せずに回したら本当に出てきてしまいました。
予想外すぎて却って反応が薄くなってしまいましたね(反省)
そんな訳で、エーコモデルガーネットモデル、新規ゲットです。やったぜ。

 

エーコモデル【Ⅸ】はエーコのレジェンドマテリア付き軽装鎧。
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう1回放つ効果があり、
ケアルジャの自動回復を複数の味方に付与したい時などにあると便利。
バースト超必殺の特殊アビリティでは単体回復+分身付与ができるものもあるため
そちらと併用するのも良いかもしれません。連続発動は低確率ですけれども……。

ガーネットモデル【Ⅸ】はリミットチェイン超必殺、嵐にも消されぬ記憶付きの軽装鎧。
最大チェイン数150の雷属性リミットチェインを発動し、
一定時間味方全体の魔力と雷属性攻撃の与ダメージを大アップさせる効果があります。
性能から魔法パーティ向けのチェインではありますが、雷属性の与ダメアップ(1.5倍)のお蔭で
物理パーティにも組み込みやすいのが嬉しいところ。
物理パーティで運用する際はガーネットに鬼神の戦歌、武神の凱歌などの詩人アビを使わせて
サポートに回るのが良いかもしれません。
プロンプトやカインなどの物理寄りの雷チェインが既に手元にあるなら話は別ですが……。
ちなみに、防具自体に雷属性強化(小)が付いており、
装備すると魔力も若干上がるため、アーシェやシャントットに着せるのもオススメです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月22日(金)の23時より開始予定です。
次の配信で攻略するのはクリスタルタワー。ボス4戦だけなので尺も短めとしました。
ついでにラッキー装備召喚も回したりして時間を潰しますが、
それでも時間が20分以上余ったら、またナイトメア等に挑むかもしれません。

 

それではまた。