【DFFOO】次元の最果て(第5層以降)を頑張る枠

【DFFOO】次元の最果て(第5層以降)を頑張る枠

【DFFOO】次元の最果て(第5層以降)を頑張る枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。混沌の5層と6層を攻略しました。

配信でプレイした内容など

DFFOO-次元の最果て:混沌

前回の配信では次元の最果て:混沌の第3層と第4層を突破でき、
大量のアダマンナゲットを入手して装備品の強化ができたため、
この勢いで以降の階層も早めに攻略してしまおう、と思いました。
なので今回の配信では未クリアの第5層から攻略を始めています。
ちなみにここまでの階層で戦闘に出したキャラは、

第1層:ヴィンセント、アグリアス、バレット
第2層:ホープ、アーシェ、クルル
第3層:WoL、ロック、シーモア
第4層:シャドウ、キング、レナ

以上12人。
ガチ勢の方の中には2人編成で突破している人もいるようですが
流石にそこまでは真似できそうにないので、以降も3人での攻略を目指します。

 

最果て第5層

DFFOO-次元の最果て:混沌(第5層)

第5層で戦う相手は複数のイミテーション。すべて魔法堅固です。
ケット・シーやラムザのイミテーションが全体バフ技を使い、
それによって敵の火力が増加してしまうので、バフ消し要員はほぼ必須
敵全体のバフを打ち消しつつ強力な全体攻撃が使える
ファリスやバルフレアなどがいると攻略もかなり楽になってきます。
また、イミテーションに対して大ダメージを出せるスタイナーもオススメ。

ここでは初めは何度かやり直す羽目になってしまいましたが、
最終的にはバルフレア、アーヴァイン、プロンプトの3人で突破しました。
3人とも武器は真化完凸まで強化しています。銃キャラ推してますし!
バルフレアは先述の通りバフ消し&全体攻撃で大活躍できましたし、
アーヴァインはEXアビリティなどによるHP回復と
遠距離物理耐性ダウンでかなり助けになりました。
プロンプトはつい最近になってEX武器の真化が可能になったので連れていきましたが
やはりEXアビリティによる全体ダメージがかなり強くなっていたおかげで
ペースを落とさずガンガン攻めにいく事ができ、連れていって正解だったと思います。
スターシェルやレイドキルでBRVを配れるのも良いですね……!

 

最果て第6層

DFFOO-次元の最果て:混沌(第6層)

第6層に出現するボスはフェニックスモルボル系アルテマウェポン
いずれの敵も近距離物理攻撃に対しては堅固耐性持ちですが、
モルボル系は火に弱いため、そこを突ければ何とかなる……かもしれません。
また、弱体効果を付与する攻撃を使う頻度が高いため
弱体回避率を上げられたり、除去できるキャラがいると安全に戦えます。

ここに連れて行ったのはユウナ、皇帝、ベアトリクスの3人。
ベアトリクスはEX武器を真化1凸までしか鍛えていませんでしたが、
他の2人は完凸させているため十分な強さを発揮できるようになっています。
ついでにユウナは最近実装された強化ボードもコンプ済。強い(確信)

戦闘では主にベアトリクスが味方全体のバフを維持しつつ攻撃していき、
ユウナはソニックウィングやシューティング・レイで攻撃、
皇帝は終盤までアビリティを温存させつつ
合間にEXアビリティを発動してダメージを与えていってもらいました。
序盤に出てくるフェニックスにかなり手間取っていたので不安でしたが、
そこでアビリティを温存しつつ戦えたお蔭か、終盤もそこそこの火力を維持でき
一発でPERFECTクリアを達成できています。
継戦能力の高さって大事ですね……。

という訳で、今回の配信では第6層までPERFECTクリアでき
銀色のランクプレートを貰いつつ第7層の挑戦権を得ることができました。
ここまでで主力級のキャラを結構出してしまっているのでこの先が心配ですが
どうにか試行錯誤しつつ更に奥のクリアも目指したいですね!
一応、この層にはこの3人を連れていこうという計画は立ててあるので
メンバー選びに迷うことは無いでしょう。多分……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は9月13日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅪのアシェラ参戦イベントの攻略がメイン。
難度CHAOSまで攻略しつつ、配信ではチケット100連投などにもチャレンジして
新たなEX武器の確保を目指そうと考えています。
プリッシュのEXも持ってませんし、この機会に狙っておきたい……!

 

それではまた。