【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間と6分弱。属性兵器にも挑んでみました。

イベントについて

FFRK-無秩序なる追憶

今回攻略したのはFFⅡのイベント「無秩序なる追憶」
従来のFFRKのイベントは特定のシーンやキャラにフォーカスしたイベントでしたが
今回はそういったテーマは設定されていないようで、
原作に登場した強敵との戦いに挑んでいくだけのイベントとなっています。
その関係か、イベント戦の数は通常よりも多めに用意されており
入手可能なミスリルの数も普段よりは多め。
初心者さんにとってはちょっとだけ有難い内容とも言えそうですね。

イベント開催に伴ってリチャードのレコードボードが追加され、
フリオニールはのばら、ヒルダはのばらの祈りを専用アビリティとして習得可能になりました。
のばらは敵単体に4回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃を行い
与えたダメージの一部を吸収して自身のHPを回復する侍アビリティ、
のばらの祈りは味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小)と
HP1500回復の効果がある吟遊詩人アビリティです。
シンクロ・覚醒奥義が手に入ったのであれば作ってみる価値はあるかも……?

 

FFRK-移ろいし筆致(フリオニール)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(柔和)も登場しました。
今度の相手はFFⅡの主人公・フリオニールです。
多彩な攻撃に加えて耐性無視の混乱やスリップも付与してくる強者ですが、
期間内のボス撃破を目指し、アニマレンズEXなどの報酬獲得を目指しましょう。

 

FFRK-絶夢(こうてい)

加えて今回のイベント開催と同時に、FFⅡの絶夢ダンジョンが追加されました。
ここで戦うボスはこうてい
マスタークリアできればフリオニールのドレスレコード「異説の義士」が貰えるので
腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-グリーンドラゴン(滅級)

最近のイベント戦は凶級と滅級のボスが同じという理由で
EX級のイベント戦2つ + 滅級のイベント戦2つを攻略していましたが
今回はEX級・凶級・滅級いずれも戦う相手が異なっていたため
凶級と滅級の計4つのイベント戦を攻略する事にしました。

滅級ボス1番目はキングベヒーモス。物理攻撃が強烈なボスです。
自身にヘイストを使うのでデスペルかバニシュレイドを用意しておき、
攻撃力デバフを重ねながら削っていけば難なく倒せるでしょう。
後列からなら物理攻撃による被ダメージを抑えつつ戦えるのでオススメです。

滅級ボス2番目はグリーンドラゴン。2体で出現し、雷属性微弱となっています。
毒属性攻撃が強烈なのでアクセサリで軽減しつつ、
雷属性の攻撃中心で攻めていけばOKですが、
毒状態を放置していると踏みとどまるを潰されてしまう恐れがあるので要注意。
味方全員を回復しつつリジェネを付与する回復技などが使えると安定します。

 

移ろいし筆致(柔和)

FFRK-移ろいし筆致(フリオニール)

続けて移ろいし筆致(柔和)にて、難易度400のフリオニール戦に挑戦しました。
ここではフレンド神壁が使えないのでデシをパーティに入れ、
残りはマリア、ヒルダ、ヨーゼフ、レオンハルトのFFⅡ編成に。
シリーズチェインを使わずに戦いましたが、痛刻のグリモアの効果と
マリアやヨーゼフの奥義による大ダメージ連発のお蔭で
大して時間をかけずに撃破する事ができました。
毎回柔和は開幕から奥義でガンガン攻めていけるので楽しいです……。

 

装備召喚

FFRK-イベント装備召喚(FFⅡ)

今回のイベント装備召喚ではフリオニールやヒルダのシンクロ奥義に加え
ヨーゼフさんの覚醒奥義やⅡシリーズチェイン付き装備が新登場していたので
惜しまずミスリルを投入する事にしました。ヨーゼフさん推しですし。
しかし11連で出てきた装備はオーロラロッド源氏の兜
どちらも新規入手とはいえヨーゼフさんの装備ではありませんでした。
悔しいのでもう一度11連を回したところ、今度は英雄の槍1本だけ。
嬉しいと言えば嬉しいんんですがコレジャナイ……

源氏の兜【Ⅱ】はリチャードのOF奥義「暴風雷槍」付きの兜。
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&雷属性ジャンプ攻撃で、
防具自体には風属性強化(小)が付いています。
最近☆6竜騎士アビリティのスカイハイが上方調整されて使いやすくなりましたし、
奥義を使えるようになったことでリチャードの活躍の場面も今後は増えていきそうですね。

オーロラロッド【Ⅱ】はヒルダの超絶必殺技「センチメンタルムーン」付きのロッド。
待機時間無しで味方全体を中回復+リジェネガ+味方全体に分身を1回付与
+待機時間を1ターン無しにするという効果があります。
超絶1と比べて回復量が少ない分リジェネガや待機カットなど有難い補助効果を得られ、
毒やスリップの上書きにも使えるのが嬉しいところ。

英雄の槍【Ⅱ】はゴードンの覚醒奥義「カシュオーンの王盾」付きの槍。
待機時間無しで味方全体の待機時間を3ターン短縮+一定時間、自身に国主の誇り覚醒モード
+物理補助アビリティを使用する度に追撃[復国の愛]&[亡国の哀]
という効果の必殺技で、物理補助アビリティを2回使う度に
味方全体に魔法バリア&分身を付与する[堅守の勇志]も発動します。
覚醒効果は使用する物理補助アビリティの精錬度に応じて待機短縮されるものもあり、
言ってしまえば高速でいかり&たくすを行うための覚醒奥義。
追撃による与ダメージは微々たるものですが炎属性チェイン稼ぎにはなりますし、
追撃も物理補助扱いである事を利用し、レジェンドマテリアの効果によって
敵の炎属性耐性をどんどん下げるといった追加効果にも期待できます。
FFⅡ編成よりは炎属性パーティ向けの補助覚醒として役に立ってくれそうですね。

 

ナイトメアダンジョン(聖域の番獣3)& 絶夢-こうてい-

FFRK-聖域の番獣3

装備召喚のあと、FFⅡのナイトメアダンジョン「聖域の番獣」の3番目に挑みました。
ここは配信外で既に30秒以内のクリアを達成していましたが、
配信中にその様子を流した事が無かったのと、
試練の城のミッションを消化しておきたかったために挑戦しています。

戦闘メンバーはレオンハルト、ヨーゼフ、ミンウ、マリア、ヒルダの5人。
ヒストリアクリスタルはLv80まで強化したものを使用し、
ヨーゼフの覚醒奥義やマリアのシンクロ奥義で一気に攻めて撃破しました。
敵のレベルアップによるバフはヒルダのスマッシュジルバで上書きして対処。
当初はレベルアップ&レベルダウンの対策だけで時間をかなり食っていましたが
今となっては20秒強で手早く倒せる周回向きの敵になっています。
ホント、ヒストリアクリスタルの恩恵ってデカいですね……。

勢いに乗って絶夢ダンジョンのこうていにも挑みましたが
こちらは全体の1割も削れずに全滅させられました。やっぱり強さが段違いです……。
とにかく被ダメージが大きすぎるので、ダメージを軽減する為に
ヒストリアクリスタルを更に強化するか、
ダメージ軽減シールドを付与できる必殺技を揃えないと攻略は厳しいでしょう。
あとは狂式解除用のオーバーフロー超必殺も持って行った方が良さそうです。
こちらの攻略法はこれからじっくり考えていかないとですね……。

 

属性兵器(水属性解放)

FFRK-属性兵器

最後に余った時間で属性兵器のオメガに雷魔法編成で挑んでみました。
メンバーはシャントット、ガーネット、デシ、アーシェ、ウララの5人。
水属性魔石パーティに少し手を加えた編成です。
ガーネットが雷チェインを発動し、シャントットとアーシェが覚醒奥義で攻め
デシはいかり&たくす、ウララは回復……という立ち回りでしたが、
戦闘序盤でオメガが使ったディスチャージャーによるダメージ反射で
アーシェが大ダメージを受けてダウン。
その後にウララの覚醒奥義で蘇生はできたものの、以降は十分にダメージを与えられず
狂式解除も遅れ気味になって全滅してしまいました。

対策するとしたらディスチャージャーを使うタイミングよりも後で覚醒奥義を使い、
反射が消えるタイミングから一気に攻められるようにするのが一番重要でしょう。
アスピルによってアビリティの使用回数を減らされる場面もあったので
チェイン役のガーネットに持たせている召喚アビリティも
できるだけ精錬して使用回数を増やしておく必要がありそうです。
あとはマイティガードを使われた時のデスペルも要りますね……。
これはアーシェにデスペルを持たせておけば大丈夫かも?

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月20日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はしびれるがんさくや雷弱点オーディンの攻略がメイン。
時間が余れば今回勝てなかったオメガにも再挑戦しようと思っています。
雷属性は物理・魔法共に覚醒アタッカーが揃っているので
次は良い結果を残しておきたいですね……!

 

それではまた。