【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #2

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #2

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分くらい。途中の寄り道で地味に時間がかかってしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

マギサ&フォルツァ戦

今回の内容はカーウェンの町~カルナックの町まで。
船の墓場を抜け出した後にたどり着いた港町・カーウェンの町で情報収集していると
タイクーン王が乗っていた飛竜が北の山に飛んで行ったという話を聞けたため
一行は北の山へ向かう事に。
4人のジョブは前回とほぼ同じで、ファリスは前回青魔道士にしていましたが
ラーニングを習得してからはシーフに戻しておきました。ダッシュ大事。

北の山ではボスとしてハンター夫婦のマギサ&フォルツァとの戦闘もあったものの、
魔法主体で攻めてくるマギサはサイレスで沈黙状態にし、
見た目通り脳筋のフォルツァはスリプルで眠らせつつ攻撃する事で楽に勝てました。
サイレスとスリプルはカーウェンの町で買えるので早速役立ってくれますね。

レナとファリス

山頂で傷付いた飛竜を飛竜草で癒したことで
一行は飛竜に乗って海を越えられるようになりました(山は越えられない)。
次は水のクリスタルがあるウォルスへと向かう……のですが、
その前にタイクーン城へ行き、ちょっとしたイベントを見つつ城内の宝を回収しています。
エーテルやエリクサーなど貴重な回復アイテムが複数拾えるほか、
今はすっぴん以外装備できない刀や鐘なども手に入るので
早めに寄っておくと後の攻略も楽になりそうですね。

ちなみに大臣から貰えるいやしのつえは殴った相手を回復させる杖。
敵を殴ると当然回復させてしまうので、味方を殴るようにしなければなりません。
回復量は中々に高く、単体限定とはいえケアルラ相当の回復ができるため
回復役のMPやポーション類を温存したい時にはとても役立ってくれます。
あとはアンデッドとの戦闘でも便利。ノーコストで高いダメージを叩き出せます。
配信では手の空いた白魔(レナ)も攻撃に参加させようと考えている為
いやしのつえは持たせずにおいていますが、今後活用する場面もあるかもしれません。

 

ガルキマセラ

タイクーン城でのガサ入れが終わった後、改めて水の国ウォルスへ。
ウォルス城には宝物が多く、特に地下にあるエルフのマントは非常に役立つアクセサリですが
そこでエンカウントするガルキマセラというザコ敵が恐ろしい強さです。
防御力が(この時点では)かなり高いため殴ってもまともなダメージは通らず、
全属性吸収なので序盤で使える魔法では倒せません。
加えて敵の攻撃力や素早さも高く、一撃で即死級のダメージを与えてくるため
勝つこと自体がかなり困難です。
配信では2回コイツに全滅させられましたが、バトルスピードを遅めにした上で
ファリスに先行でとんずらしてもらうようにしてからは安全に切り抜けられました。

その他に、ウォルス城の配水塔で出現するアイスソルジャーからミスリルソードを盗んだり
エルフトードからかえるのうたをラーニングしたりと、後の攻略のための準備も進めています。
配水塔の奥にはお馴染みの召喚獣もいるのですが、今の時点ではちょっと難しいので後回し。
こちらはpart3か4辺りで回収しに行く流れとなりそうです。

 

ガルラ戦

ウォルスの王と話していると空から隕石が降ってきて、ウォルスの塔付近に落下したため
王は兵士たちを引き連れて様子を見に行くことに。
バッツたちが後を追って塔へ行くと、温厚な魔物であるはずのガルラが狂暴化し
クリスタルルームまで行ってしまったとの話を聞いたので
クリスタルを守るために塔の上層を目指していきます。

途中でアイテムも回収しながらクリスタルルームに行くと、
ウォルスの兵士とは違う国の兵士を襲うガルラがいたため戦闘に。
ガルラは攻撃力が高い上に反撃もしてくるほか、
スリップの追加効果があるとっしんも使うという厄介なボスですが、
ここであらかじめラーニングしておいたかえるのうたが役に立ちます。
実はこのガルラ、カエルに変化させる事ができてしまうので
成功すればただの消化試合になってしまいます。
ただし、ガルラは自身がカエルになると自分にトードを使って元の姿に戻るという
意外な知性を持ち合わせているため、先にサイレスでトードも封じないといけません。
沈黙は時間経過で解除される(配信でも解除されてた)ので、
カエルを叩く合間にサイレスを入れ直すと安定するでしょう。

ガルラ(かえる)を倒す事に成功はしたものの、水のクリスタルは砕け散ってしまいました。
落胆するバッツたちでしたが、水のクリスタルの欠片が新たな勇者の力として
赤魔道士、時魔道士、召喚士、魔法剣士、バーサーカーのジョブを授けてくれます。
一方、ガルラに襲われた謎の兵士はガラフを「ガラフ様」と呼び
火のクリスタルを守るように望みを託して息絶えますが、
ガラフは未だ記憶が戻らず困惑しているようです……。

 

シドとの出会い

水のクリスタルの力が失われ、ウォルスの塔は陸地ごと海に沈みますが
溺れそうになっているバッツ達を死んだと思われていたシルドラが救い、
陸地まで運んでくれました。
しかしシルドラも残された命は僅かだったようで、ファリス達が無事な事を見届けて
海の彼方へと去っていきます。

一行は塔付近に落ちた隕石から火の国カルナックへとワープしました。
カルナックは火のクリスタルの力で栄えており、
武器や防具の製造もクリスタルの力で作り出せるからすっごく安いぜ!という話を聞いて
武器屋で強力な装備品を買おうとしたら衛兵に捕まってしまいます。
どうやら隕石からワープして国に現れたバッツ達を、
同じく隕石から現れたウェアウルフの仲間だと思った様子。
弁解する間もなく4人はカルナック城の地下牢に放り込まれますが、
そこで囚われていた科学者シドと出会いました。
シドはクリスタルの力を増幅させる装置を発明した人物でしたが、
彼もクリスタルが割れる原因はクリスタルの増幅装置にあると気付き、
責任を感じて装置を止めようとしたところ、カルナックの女王に捕まったとの事です。

シドと話していると大臣が現れ、火のクリスタルが異常なパワーを放ち始め
増幅装置を停止させたと告げてきました。
しかしクリスタルの勢いは収まらないようで、シドを釈放し協力を求めてきます。
シドはこの原因がクリスタルルームに繋がっている火力船のエンジンであると考え、
バッツ達も釈放して様子を見に行かせる事を条件に、大臣への協力を認めるのでした。
果たして一行は火のクリスタルを守る事ができるのか……!?

 

ワイルドナック

余談ですが、カルナックの町ではファイラやケアルラといったラ系魔法を購入でき
魔道士キャラがかなり強くなります。
装備品も強力なものが多いのですが、一度捕まってから再度買い物しようとすると
大臣がクリスタルの増幅装置を止めた事が原因で装備品産業に影響が出てしまい、
格安だった値段が通常並みに戻ってしまうというリアルさに直面します…・・。
が、それでもここで買えるこおりのロッドほのおのロッドなどは超強力。
複数持っていると後々かなり楽に戦闘を攻略できるはずです。

購入資金は付近の森で必ずエンカウントするワイルドナックという狼の群れを狩ればOK。
5体で出現しますが1体あたりのHPは少なく、炎に弱いので
黒魔道士がファイラを全体掛けするだけで簡単に一掃できます。
これで1回につき625ギル稼げるため、非常にうま味。
経験値はそれほど多くは無いものの、周囲でエンカウントする他のザコ敵と比べると
遥かに狩りやすいため、効率で言えば断然ワイルドナック狩りの方が有利です。
また、ワイルドナックは最大HPと現在HPの差分をダメージとして与える????を使い、
この技はラーニングできるため、配信でも覚えておきました。
終盤に入ってHPもかなり伸びた上で使えばそれなりのダメージソースになるかも……?

 

次回予告

次回のFF5配信は5月17日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は火力船に向かうところから。
火力船でも青魔法のラーニングや盗みによる稼ぎができるので
もしかすると攻略に時間がかかるかもしれませんね……。
その分ボス戦などはサクサク片付けられるよう頑張ります。

 

それではまた。