【DFFOO】次元の最果て(第3層以降)を頑張る枠

【DFFOO】次元の最果て(第3層以降)を頑張る枠

【DFFOO】次元の最果て(第3層以降)を頑張る枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。混沌の3層と4層を攻略しました。

次元の最果て:混沌について

DFFOO-次元の最果て

今回の配信で攻略したのは、キャラ参戦イベントではなく
今年の4月頃から常設されている高難度コンテンツ「次元の最果て:混沌」
2019年8月末の時点では第11階層まで追加されており、
いずれも難易度はLv180(イベントのCHAOS相当)となっています。
各階層で目標スコアとミッション3つを一度に達成できればPERFECTクリアとなり
次の階層に挑戦できる、という仕組み。
同時に、PERFECT達成時に戦闘に出していたキャラには出撃制限がかかってしまうため
どのキャラをどのイベント戦で戦わせるかという戦略も重要です。
ボスによっては物理or魔法が効きづらかったり、弱体効果が一切効かなかったりするので
ボスの耐性に着目しつつメンバーを選んでいくのが良いでしょう。

以前、正式版実装前のベータ版を攻略する配信を行いましたが
正式版の攻略配信は今の今までまったくやっていませんでした。
そもそも自分は第2層クリアまでで攻略が止まってしまっていたので
せっかくなら配信で挑んでみつつ視聴者さんと攻略法を考えよう、と思い
今回の配信に至ったわけです。
クリアできればアダマンナゲットも手に入りますし、
深いところまでPERFECT達成できればランクプレートも変わっていくので
行けるところまでは行ってみたい……!

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-次元の最果て

先述の通り、自分は最果て:混沌は第2層までPERFECTクリア済だったため
配信では第3層から攻略を始めていきました。
1層ではヴィンセント、アグリアス、バレットの3人を、
2層ではホープ、アーシェ、クルルの3人を出していたため
以降はそれ以外のキャラクターで攻略していかなければなりません。
一応、クリア済の階層も別編成で再度PERFECTクリアすれば
編成から外したキャラを先の階層で使えるようにもなりますが……。

 

最果て第3層

DFFOO-次元の最果て(第3層)

3層に待ち構えるボスはFFⅠやⅨなどに登場した4体のカオス
物理・魔法攻撃のどちらも軽減されずにダメージを与えられますが、
ボス毎に弱点属性や耐性属性が違うため、そこには注意しなければいけません。
また、各ボスは自身に複数のバフを付与することがあるので
敵のバフを解除したり、複数のデバフを付与してバフを押し出せるキャラ
3層攻略においては大活躍できるでしょう。

そんな訳で自分はWoL(真化2凸)、ロック(真化完凸)、シーモア(真化1凸)と
召喚獣リヴァイアサンをセットした上で挑戦しました。
WoLはターゲット固定やシールドを活かした盾役、ロックは攻撃&回復役で、
シーモアはデバフを付与して敵を弱体化させていく役として入れています。
戦闘においてはHPダメージを受けてしまう場面が思った以上に多かったのですが、
WoLのEXアビリティやロックのフェニックスレイのお蔭で回復は可能であり、
比較的高いHPを維持しながらの撃破に成功しています。
PERFECTクリアも達成できましたが、アビリティの使用回数が枯渇しており
結構ギリギリでのボーダーライン突破となったため
やはり安定を取るならシーモアの武器をもう少し強化しておくと良かったかも……。

 

最果て4層

DFFOO-次元の最果て(第4層)

第4層は5連戦となっており、各waveでボス敵が登場します。
そのいずれに対しても弱体効果が一切効かないので、
特定のデバフを付与した上で真価を発揮できるキャラ(皇帝など)は不向き。
加えて、敵からは厄介な弱体効果を度々付与されるため
弱体効果を除去or回避できるキャラを連れていく事をお薦めします。

ここで自分が戦闘に出したのは
シャドウ(真化1凸)、キング(真化完凸)、レナ(真化1凸)の3人。
召喚獣は引き続きリヴァイアサンをセットしました。
シャドウは回避カウンター、キングはアビリティの使用回数の多さで
高い継戦能力を活かしながらデバフに頼らず敵を削っていけます。
レナは最近真化解放されたばかりで武器の強化が進んでいませんでしたが、
元々弱体回避やHP回復の面で優秀なキャラだったので
ここで頑張ってもらう事にしました。
戦闘ではレナの飛竜の加護のお蔭で厄介な弱体効果に苦しむこともなく、
かなりスムーズに戦闘を進めていけたように思えます。
正直、第3層よりも楽に感じたような……?

第4層も一発でPERFECTクリアでき、5層に挑戦可能となりましたが
今回の配信では時間がなかったのでここまでで止めておきました。
5層までPERFECTクリアできればランクプレートが銀に変わるので
1つの目標として近いうちにクリアできるよう頑張りたいですね……!

 

次回予告

次回のDFFOO配信は9月6日(金)の23時より開始予定です。
今回の枠の最後の方で12日頃に新キャライベントの攻略をやる、と告知しましたが
せっかくなのでそれよりも前にもう一度最果て攻略枠をやってみる事にしました。
次で第5層と、できれば6層も攻略していこうと思っています。
度のキャラを戦闘に出すかはもう決めていますが、果たして上手くいくのか……?

 

それではまた。