【HOD2】トリガーハッピーが配信するTHE HOUSE OF THE DEAD 2

【HOD2】トリガーハッピーが配信するTHE HOUSE OF THE DEAD 2

【HOD2】トリガーハッピーが配信するTHE HOUSE OF THE DEAD 2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。お察しの通りエイプリルフール枠です。
一応このゲーム、ゾンビの部位欠損などがあるため17才以上対象のゲームとなっており
苦手な方もいるかもしれませんので視聴の際はご注意を……!
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年9月6日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

ゲームについての紹介

HOD2&3

4月1日(日)の22:30からはフォークスソウルの配信をやると告知しました……が、
実はその話は嘘でして、今回はTHE HOUSE OF THE DEAD 2をプレイしました。
私がニコニコ動画で最初にプレイ動画を投稿したゲームであり、
それ以前に私「LUI」というゲーマーを生み出すきっかけとなった
個人的に物凄く思い入れの深いガンシューティングゲームでもあります。
この辺のエピソードに関してはいつかお話する事もあるかもしれませんが、今回は割愛。

ハウスオブザデッド2(以下HOD2)について簡単に紹介すると、
このゲームは元々1998年の秋~冬頃に各地のゲームセンターで稼働開始した
セガのガンシューティングゲームです。もう20年も前なのか(驚愕)
『~OF THE DEAD』というタイトルからも想像がつく通り、
ターゲットはゾンビ(一応ゾンビのような見た目のクリーチャー、という設定)が中心。
初代HODは1997年に稼働開始しており、当時からの特徴であるルート分岐や
ゲームの成績に応じたマルチエンディングはそのままに
ボリュームを大幅に増して作られたのが、続編の2でした。

配信でプレイしたのは2008年にwiiで発売されたHOD2&3 リターン。これも10年も前……。
シリーズの続編である3も同じソフトで遊べるようになっており、
かつて私がニコニコ動画にプレイ動画を投稿したのもこのwii版HOD2&3でした。
最初に発売された家庭用HOD2はドリームキャストで出ていたのですが、
そちらに収録されていたオリジナルモードも遊べるようになっているほか、
ガンシューに必要なテクニックを磨けるトレーニングモードなどでも楽しめる為
個人的に家庭用ガンシュー入門ソフトとしてもイチ押しのゲームです。

 

配信でプレイした内容など

マジシャン

配信ではまず補助アイテムなどを使ってプレイできるオリジナルモードを攻略し、
その次にトレーニングモードで息抜きがてら少し遊んでから
最後に原作とほぼ同じ状態で挑む事になるアーケードモードをプレイしました。
このゲーム自体を遊んだのが1~2年ぶりなのですが、
それでも敵の配置とかアイテムの場所とか、結構憶えてるものですね……。

オリジナルモードではリロード不要になる∞チャンバー
ステージ中の箱や樽などを壊すと必ずライフが出現する救急箱の素を使ったため
かなり余裕を持って攻略する事ができました。
が、アーケードモードでは度重なる連射とリロードの動作で手首から先が悲鳴を上げ
終盤ではズタボロにやられてしまい、ラスボス戦でゲームオーバーとなっています。
やはり年には勝てんのか(嗚咽)

 

イベントシーンを飛ばさず、最初から最後まで通しでプレイすると
大体35分くらいになったので見応えはあったかと思います。
配信で通った部分以外にも細かいルート分岐が隠されているので
実際にプレイする方は分岐条件などを調べてみるとより楽しめるかもしれませんね。
いつか製作予定のゲーム攻略ページでも、需要を無視して
HODシリーズの攻略まとめとか作ってみたい……。

 

最後に

エイプリルフールネタという事でプレイした本作でしたが、
実は前々からガンシューのプレイ配信をまたやってみたい、とは考えていました。
だいぶ前にTC4の配信をした時はなかなか画面から目を離せず、
コメントにあまり返答できなかったので生配信で遊ぶには難しいかな……とも思ったものの
FRESH!でゲーム実況を始めた当初からガンシュー配信を望む声は多かったですしね。
何かにかこつけて単発でできたらいいかな、と思っていたところで
今回のエイプリルフール企画を思いつきました。

普段私の配信を見ない方も久々にLUIがガンシューをやる、と知ってか
いつもよりも再生数やコメントが増えたなどの反響も見られたため
頻繁に…という訳にはいきませんが、もう少しガンシュー配信も頻度を増やそうと思います。
やろうと思えばバイオUC・DCなどそこそこ長く遊べるソフトもありますしね。
ただ、ぎゃるがんの実況プレイは勘弁して下さい。一生ネットの晒し者にされそうで恐いです(性癖暴露)

次回ガンシュー配信の予告はできませんが、
本来配信するはずだったフォークスソウルの配信part4は4月3日(火)の22:30より開始予定です。
4月はフォークスソウルと、その次にプレイするFFシリーズが中心になるかと思いますので
今後とも私LUIのゲーム配信をお楽しみいただけると幸いです……!

 

それではまた。