【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #3

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #3

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。
配信中に海底ダンジョンをクリアしようと頑張っていたのですが、
開始14分でいきなりフリーズ、配信の最後でもフリーズしたりと散々な結果に……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年9月2日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

物語のあらすじ

海底ダンジョン

新たに見つかった海底のダンジョンに続く入口から、
ダンジョン深部を目指すチョコボとシロマの2人。
海底へと続く洞窟を抜けると、巨大なエンジンルームのような空間にたどり着きました。
なぜダンジョンにこのようなものがあるのかとシロマが不思議に思っていると、
そこにバハムートが現れ、シロマにここから引き返すよう告げます。
更にバハムートは「知らねばならない事などない、村で静かに暮らしていればよい」と言い、
姿を消してしまいました。
シロマはバハムートの言葉に困惑したようですが、
チョコボと一緒に更にダンジョンの奥へと進んでいく事にします。

ダンジョン内部は広大な機械仕掛けの空間になっており、
奥へ奥へと進んでいくと、謎の装置がある部屋に出ました。
そこではバハムートが2人を待っており、なおもダンジョンの秘密を知ろうとするシロマに
このダンジョンの正体を語り始めます。

 

シロマの過去

チョコボ達がいるダンジョンは、遥か未来から時空転移して現れたものでした。
ただのダンジョンではなく、未来の人類があるモンスターに対抗して作り上げた兵器であり、
要塞としての機能を備えていたようです。
未来では高度な文明を築き上げていた人類も突如現れたモンスターには敵わず、
人類は滅亡の一途をたどり、とうとう要塞内部にまで
モンスターの手下であるインプ達に攻め込まれてしまいました。
そしてインプの親玉であるモンスターが要塞に乗り込んだ事で、
残されていた人類もみな滅ぼされてしまいます。

しかし、要塞の建設に携わった一人の技術者が
自身の生まれたばかりの子どもを、要塞の時空転移装置を使って
平和な時代に逃がそうとしていました。
結果としてその子どもは時空を転移し危機を脱する事に成功しましたが、
同時に攻め込んできたモンスターの攻撃により、
子どもだけでなくモンスターや要塞自体も同じ時代に飛ばされてしまったそうです。

未来から逃がされたその子どもこそが、シロマでした。
彼女は村のモンスター達に拾われ、育てられて平和に暮らしていましたが
未来の人類を滅ぼした元凶のモンスターは
海底に沈んだこのダンジョンで眠りについています。
バハムートはシロマに対して「もう引き返せとは言わぬ。ただ、おまえが決めることだ」
と言い残し、また姿を消しました。

 

シロマの独白

シロマは真実を告げられ動揺しますが、チョコボを心配させたくないのか
冷静であるかのように振る舞います。
しかし焦りからか、ダンジョンを進んでいく途中で
モンスターの不意打ちを受けて怪我をしてしまいました。
すぐにモンスターを倒してシロマを気遣うチョコボですが、
シロマは大丈夫だと言い張ります。

それでもシロマを心配しているチョコボに、シロマはチョコボの相棒である
モーグリの事が好きかを尋ねました。
チョコボは急な質問を不思議に思いつつも、首を縦に振ります。
しかしその理由を尋ねても、チョコボはよく分からないようでした。
シロマはチョコボがモーグリやシロマを大切に思っているのと同じように
自分も村の住人たちを大切に思っており、
それに理由なんてない、自分が何者でも関係ないと話します。
今は村人が人間を避けるようになってしまったけれど、いつかは元に戻れると信じ、
村人の感情を歪めた原因であるダンジョンの謎を明かそうと歩き出すのでした。

 

配信でプレイした内容など

ブランドのツメ

今回は海底ダンジョンの攻略がメインでした。
記事冒頭にも書きましたが、最初の方でフリーズしたので14分無駄になった上
その後も装備品の合成の為に村に戻ったりしていたため、
ダンジョンクリアには至っていません。次回こそは……!

 

今回の配信で一番頑張った(?)のは、ブランド装備の作成。
海底ダンジョンにはラミアが出現するのですが、
このラミアのエキスを装備品合成時に足しておくと
ツメならブランドのツメ、クラならブランドのクラに変化します。
高級感あふれるだけでなく装備品自体の性能もやや高めなのですが、
このブランド装備の強いところは「セットで装備すると攻撃力や防御力が増加する」ところ。
ブランドのツメとブランドのクラを一緒に装備しておくと、
本来の1.5倍の性能を発揮できます。
ちなみにブランドの首輪というアイテムも存在し、それも装備すれば更に性能が上がり、
最終的には最強装備と謳われるチタン装備を上回ります。これがブランドパワー……。

ラミアのHPは35~40程度なので、離れたところから魔法を1発当てるなどして削り
空のボトルを2~3個当てるとエキスを採取できます。
ツメ用、クラ用で2つは欲しいですね。
余裕があったら装備品をなくしたり、壊れたりした時に備えて予備も確保しましょう。
海底ダンジョンをクリアすると、しばらくラミア種のモンスターに会えなくなりますし……。

あとはハムホイッスルを使ったアイテム稼ぎも紹介しました。
前作と同様、ハムホイッスルは使用すると倉庫内のアイテムを
ドル君が持って来てくれるという効果があるのですが、
本作ではこれを敵にぶつけた上で倒すと高確率でアイテムをドロップします。
海底ダンジョンには分裂カードを落とすプリンやゼリーが出現するので、
コイツにぶつけておくのがオススメですね。

 

次回予告

配信中、「次回は8月16日(水) 7時14分22秒 22:30から」とお伝えしましたが、
予定を変更して15日(火)の午前10時より開始といたします。
16日の22:30からはpart5の配信をやるという事になりますね。

アイテム集めなども頑張った今回ですが、
配信の最後の方でゲームがフリーズし、そこで終了という悲しい終わり方を迎えています…
配信中、最後に階段セーブをしたのが17~18F間なので、次回はそこから再開と言う事に。
またガーゴイルに怯えながらの攻略となりますが、
フリーズしない事を祈りつつ、今度こそ海底ダンジョン突破を目指します……!

 

それではまた。