【DFFOO】ライオン登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ライオン登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ライオン登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。画面調整や映像停止でモタついた場面もありましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

今回攻略したのはFFⅪのライオン参戦イベント「仲間思いの冒険者」
イベントを攻略する事でライオンを仲間にできるほか、
Lv30とLv50のイベント戦をクリアする事で、それぞれ初回クリア報酬として
ライオンの専用防具であるアサシンベストを1つずつ入手できます。
前回のエアリスイベントは戦闘も会話シーンも多めでしたが、
今回は従来のボリュームに戻っていましたね。
なお、今回の恩恵キャラはライオン、ヤ・シュトラ、ガラフの3人。
ガラフは今回初めて恩恵キャラに選ばれるのに対し、ヤ・シュトラは3回目です。
そろそろ一度も恩恵キャラになった事の無いクラウドは怒ってもいいんじゃないですかね…?

 

DFFOOにおけるライオンは素早さの高いアタッカー。
スキル2つはいずれもBRVを削るだけでHP攻撃はできませんが、
どちらも自身を狙っていない敵に対して使うと必中&威力UPという特性があります。
その為、敵のターゲットを引き付けられるWoLやスノウと一緒に戦わせると
高い火力を発揮させやすいのが大きな強みですね。
クリスタル覚醒50で習得する「スニーククリティカル」のパッシブをセットしておけば、
自身を狙っていない敵への攻撃が必ずクリティカルになるため
よりBRVを削りやすくなります。

ちなみに2つめのスキル・パウダーケッグ
対象の防御力を小ダウンさせる効果もありますが、
ライオンの専用武器であるミセリコルデを装備していると威力が増し、
防御力ダウンの効果も中ダウンに、おまけで最大BRV小ダウンも付与できます。
これが使えると高難度のボス戦でもBREAKを狙いやすくなり勝率はグッと上がるはず。
イベントが終わるとこの装備を入手できる機会もしばらく訪れないので、
回す・回さないの決断はお早めに!

 

コマンダービースト

今回のイベントボスはコマンダービースト&ワーカービースト
ザコ敵にも何タイプか出ているオオカミのようなモンスターであり、
リーダーであるコマンダービーストが取り巻きを強化したり、
取り巻きに自分を守らせたりといった行動を取ります。
取り巻きのワーカービーストは倒してもしばらくすると別の個体が呼び出されるので、
まずはコマンダービーストを倒してしまわなければなりません。

オススメの戦法は恩恵キャラでもあるガラフに「かばう」と「しらはどり」を使わせて
敵の攻撃をほとんど防ぎつつカウンターで削る、というもの。
しらはどりを使っておけば敵の単体物理攻撃は無効化できるため生存率がかなり上がります。
ボスモンスターは魔法攻撃をほとんど使ってこないので、
守りはガラフに任せ、残り2人で急いでコマンダービーストを仕留めにいきましょう。
コマンダービーストのHPが半分以下になると「護衛の号令」を発動し、
リーダーへの攻撃をワーカービーストが庇うようになってしまうため、
その直前に召喚獣を使うのが良さそうです。

 

配信でプレイした内容など

ライオンイベント

今回も普段通りイベントを難度の低いイベント戦から順番に攻略していきました……が、
Lv50のイベント戦はコンプリートできずに終わってしまいました。
配信を観返してみると改善すべき点がいくつか見受けられたものの、
やっぱり今回のボスは倒しづらいです……。
続けてEXにも挑みましたが、そちらは1回コンティニューした上でのゴリ押しとなりました。
装備強め・メンバーのLvと覚醒MAXでもこの体たらくなので、
自分ももっと色々な戦い方を研究する必要がありそうです。

 

ライオンイベントガチャ

ちなみに配信中、ライオンイベントのガチャで11連を回してみたのですが
引き当てた☆5装備はヴァンのプラチナソード1本だけでした。
イベントガチャとは……ピックアップとは一体……
一応、11連の☆5確定枠でピックアップ対象外の武器が出る確率は凡そ10%となっているので
これを引いた自分はある意味運が良いという事になりますね!!(ポジティヴ)
まぁ、曜日D周回でヴァンはよく戦わせていますし
プラチナソードの完凸にも一歩近づいたので良しとしましょう……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信はたぶん8月27日(日)の23時から。
8月21日からFFⅨのダガー(ガーネット)参戦イベントが始まるようなので、
そのイベント戦EXが追加されてから配信でまとめて攻略していこうと予定しています。
それよりも少し前に新形式の幻獣界イベントが開催されるとの情報もありますが、
そちらは配信で攻略していくかは未定です。

 

それではまた。