【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #2

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #2

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
前半45分でシドタワーのボスフロアまで到達しましたがフリーズが発生した為、
後半45分でもう一度同じダンジョンを最初から上り直しています……。
ストーリーを追いたいだけの方は飛ばしながら見た方が良いかもしれません。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

バハムート

インプ達に乗っ取られたシドタワーを取り戻すべく上階を目指すチョコボとシド。
途中、10階部分に作られた空中庭園で一息ついていると
一体の幻獣が2人の前に現れました。
幻獣は時の番人・バハムートと名乗り、インプ達がこの塔に現れたのは
もっと強大な存在が復活する前触れであるとチョコボ達に告げます。
そして奴らは本来この時代にあってはならない存在であり、
バハムートはその行く末を見届けなければならないと言い残し、姿を消してしまいました。

 

インプロボボス

更に上階へと進んだチョコボたちは、インプ達に奪われていた
シドの戦車・シドタンクを発見します。
これさえあれば二度と不覚をとらないと意気込んだシドはシドタンクに飛び乗り、
チョコボも後に続いてタワーの最上階へと向かいました。

最上階にはインプ達のリーダーが武装したマシンに乗っており、
「あのお方の復活の準備をするのだ」と言って襲いかかってきました。
シドが操るシドタンクと共闘し、なんとかこれを撃退したチョコボ。
シドはやっと塔を取り戻せたとチョコボに感謝しましたが、
チョコボは塔に来た目的(潜水艦を使わせてもらう)をすっかり忘れていました。
村に戻れば思い出すだろうと思ったチョコボはシドと一緒に村へと向かいます。

 

潜水チョコボ

塔から外に出ると、シロマが2人を迎えました。
ここでようやくチョコボ達の目的が潜水艦であると知ったシドは
張り切って潜水艦・シドマリナーを起動します。
しかしチョコボが潜水艦に飛び乗ったとき、足を滑らせてクチバシが機体に突き刺さり
それが原因か潜水艦が制御不能になってしまいました。
慌てるシドやシロマでしたが、チョコボは潜水艦の上で干されていた
潜水服や足ひれを身に着けて単身海へと潜ることに。

海底に沈んでいたダンジョンを見つけたチョコボは、
周囲を泳ぎ回ってようやく砂浜から海底へと続くダンジョンの入口を見つけ出しました。
ところがそこにシロマが現れ、
どうして泳ぎもせずにここまで来れたのかとチョコボは驚きます。
実はチョコボが見つけたダンジョンの入口は村のそばの海岸からそれほど離れておらず、
シドの潜水艦がそこから砂浜の入口を繋ぐ橋となったため、
岸に停泊している潜水艦の上を歩いていくだけで
村からダンジョンへ行けるようになっていたのでした。

 

配信でプレイした内容など

ツヤ出しカード

今回はシドタワーの攻略を終え、海底ダンジョンに行けるようになった所まで。
記事の最初の方にも書きましたが、シドタワーでのボス戦中にゲームがフリーズしたため
再度1階から塔を上り直しており、ストーリーとしてはあまり進んでいません……。
フリーズしなければ海底ダンジョンの攻略も半分くらいは進んでいた事でしょう(涙目)

 

配信中はシドタワーのボス、インプロボボス&インプロボの攻略について
ほとんど喋っていなかったのでここで補足を。
まずシドタワーを上りながらずっと欲しい欲しいと言っていたサビカードですが、
これは普通に使うと装備品の耐久力を減らすハズレアイテムです。
しかし、このカードを雷属性に弱い敵にぶつけた場合、最大HPの1/4のダメージが入ります。
インプロボボスも手下もマシンに乗っている為か雷属性に弱く、
サビカードでの割合ダメージは非常に有効。
4枚所持し、尚且つ全部当たればあっさり撃破できてしまいます。
ちなみにサビカードは機械に効く、と思っている人が多いようなのですが、
上記の通り雷に弱い敵なら機械の敵以外にも有効なので、
次回以降戦う事になる海底ダンジョンのボスにもダメージソースとして有効。
運良くサビカードが余ったようなら、今後の攻略の為に倉庫に預けておきましょう。

また、インプロボにツヤ出しカードを当てた事にも意味があります。
取り巻きのインプロボは見た目こそ13階に出てきたザコ敵のインプロボと同じですが、
HPなどのステータスは圧倒的にボス戦時に登場する個体の方が高いです。
13階のインプロボがLv1ならボス戦時のインプロボはLv5くらい。
そしてインプロボには上位種のインプロボ55号が存在するのですが、
ボス戦でのインプロボLv5(仮)にツヤ出しカードを当ててインプロボ55号にした場合、
ステータスは後のダンジョンでザコ敵として出てくる個体と同じになるのです。
強さ的には、インプロボLv5(仮) >>> インプロボ55号 > インプロボLv1(仮)
……といったところでしょうか。
そんな訳でHPもザコ敵と同等になる為、魔石を1個投げるだけで簡単に撃破できます。

 

研究所のかまど

シドタワー攻略後は村のイベントも進めておきました。
黒魔道士の研究所ではようやくかまどを使えるようになり、
魔法のハネ(サンダークロスエアロオール)も貰えたので
今後の攻略も多少は楽になりそうです。
あとは小難しい本のために必要なハネも欲しいところですが、それはまだ先ですかね……。

 

次回予告

次回の配信は8月13日(日)22:30より開始予定です。
次は海底ダンジョンの攻略。シドタワーよりも更に長く、敵も強くなります……。
なるべく1階の配信でクリアにまでこぎつけたいところですが、
ホントに難度は高めですし、またフリーズしてやり直しになる恐れもあるので
慎重に進めていきたいですね。

 

それではまた。