【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #1

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #1

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分。
最後の方は中途半端に時間が余ったせいでウロウロするしかありませんでしたが……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

オープニング

そんな訳で、配信シリーズ第22弾は再びダンジョンRPG
チョコボの不思議なダンジョン2をプレイしていきます。
第20弾でプレイしたチョコボの不思議なダンジョンの続編にあたりますが、
ストーリーの繋がりはありません。
共通点はチョコボとモーグリがコンビを組んでお宝探しの旅をしている事くらいです。
しかし、前作ではチョコボの名前はプーレ、モーグリの名前はアトラと
最初から決まっていましたが、本作での名前はそのまま「チョコボ」と「モーグリ」です。
初代をプレイした人は敢えて名前をプーレとアトラにする事も多かったとか……。

大まかなゲームシステムは前作と同じですが、
・モーグリなどのNPCキャラを仲間としてダンジョンに連れていける
・前作のTATB方式(ゲージを溜めて攻撃)の廃止
・モンスターのエキスを使った合成によって序盤から強力な装備を作れる
……といった追加要素や変更点もあり、
前作と比べるとダンジョン探索もかなりサクサクと進めていけます。
もちろんやり込み要素も豊富であり、
前作のように村でのイベントを進めていく事で攻略が楽になる事もあるため
配信中にそれらのイベントもできる限り消化していきたいですね。

ただし、難易度は前作と比べると高めです。
全体的に罠によるマイナス効果が酷いものになっていたりしますし、
終盤になると体力や攻撃力が高い敵もワラワラと出てくるため、
装備品などでしっかりチョコボを補強しながら進んでいかないと厳しい戦いとなります……
加えて本作は装備品の強さが0になったり、
最悪の場合ゲームが進行しなくなるといった致命的なバグもあるので
バグに繋がるような行動はできるだけ避けなければなりません。
リサイクルボックスは使わない方が良いでしょうね……。

 

物語のあらすじ

モーグリとチョコボ

レアアイテムを求めて西へ東へ冒険をしているチョコボモーグリ
冒険の途中、モーグリは岬にダンジョンの入口を発見し、
早速お宝を求めてチョコボとともに中へ入っていきます。
しかしそこは一度入ると戻れず、奥へ進んでいくしかない「不思議なダンジョン」でした。

2人はダンジョン内のモンスターを倒しながら奥へと進んでいきますが、
その途中でモーグリは気になるレバーを見つけました。
ワナかもしれないと警戒しつつも、宝が手に入る可能性もあると思ったモーグリは
思い切ってレバーを倒してしまいます。
すると一緒にいたチョコボがダンジョンの外へと飛ばされてしまい、
モーグリはダンジョン内に取り残されてしまいました。

 

シロマ

チョコボは文字通りダンジョンの外に勢いよく飛び出し、
地面に叩きつけられてそのまま気を失ってしまいます。
しばらくして目を覚ましたチョコボは、
ダンジョンの近くにある小さな家のベッドの中にいました。
家の中には白魔道士の少女がおり、チョコボを見ると安心したような笑顔を見せます。
ダンジョンの外で倒れていたチョコボを介抱したのは彼女らしく、
白魔道士のシロマと名乗りました。
ややしてシロマはチョコボを家に残してどこかへと出かけてしまいましたが、
チョコボははぐれたモーグリを探すべく、家を抜け出して再びダンジョンへと向かいます。

ダンジョンの奥へ進んでいく途中、
シロマがデブチョコボと話しているところを見つけたチョコボ。
シロマはダンジョンの謎を解明しようと意気込んでいるようですが、
デブチョコボは臆病な性格だからか気が進まない様子です。
そんなデブチョコボを置いてシロマは1人で更に奥へと行ってしまいました。
残されたデブチョコボにチョコボは話しかけますが、
チョコボをモンスターと勘違いしたのかデブチョコボは驚いてしまい、
彼もまた走り去ってしまいます……。

更にダンジョンの奥に進んだチョコボはようやくシロマに追いつきました。
このダンジョンでチョコボの友人(モーグリ)とはぐれたと聞いたシロマは、
実は自分も1人では恐かったと打ち明け、チョコボと一緒に探索する事にします。

 

クリスタルルーム

ダンジョン深部でボスであるスカルハンマーを倒し、
そこから下のフロアに進むと、豪奢な扉の前に立っているモーグリを見つけました。
扉の先へ進もうとするモーグリを引き留めるシロマですが、
モーグリは人間のいう事なんて信用できないと言い、
シロマと一緒にいたチョコボに気付かず1人で扉の中に入ってしまいます。

扉の奥には大きなクリスタルが祀られた部屋があり、
モーグリはこれまで見つけた中で一番の宝だと喜びましたが、
そこへ1匹のグズグズ(ザコモンスター)が近寄ってきました。
グズグズもクリスタルが気になっていたようですが、
モーグリはこのクリスタルは自分の物だと言い、グズグズを脅して追い払います。
するとクリスタルが激しく光り始め、部屋の中はまばゆい光で満たされました。
その直後、ダンジョン全体が激しく揺れ始め
岬のダンジョンは海の中へと崩れ落ちてしまいました……。

 

ボムおばさん

運良くチョコボやシロマ、モーグリは近くの浜辺に流れ着きましたが
クリスタルを手に入れ損ねたとモーグリは悔しがっています。
崖に建っていたシロマの家もダンジョンと一緒に崩れ落ちてしまったようで、
シロマは近くの村にあるもうひとつの家に戻る事にし、
モーグリとチョコボも彼女と一緒に村へ移動しました。

村にたどり着いた3人の前にボムの親子が現れました。
この村の住人はモンスターですが、ダンジョン内のモンスターと違って
旅人に危害を加えるような事はしないようです。
村で宿屋を営んでいるボムおばさんは人間であるシロマに対して冷たい態度をとりますが、
泊まる場所が無いモーグリたちには自分の宿に泊まる事を勧めてきました。
モーグリは喜んでボムおばさんについていきますが、チョコボはシロマが気になる様子。
シロマが言うには本当はボムおばさんは優しい住人でしたが、
岬にあったダンジョンが現れてからはボムおばさんをはじめ、
村の住人であるモンスター達が人間に対して冷たくなってしまったとの事です。

村にはもう1人人間のおじいさんが住んでいますが、
その人も村から少し離れた塔に住んでおり、塔へ通じる門は閉ざされてしまったようです。
しかしシロマの幼馴染であり道具屋を営んでいるデブチョコボが
塔のおじいさんの元へ商売に出かける事があるため、
今となってはデブチョコボしか門を開けられないとシロマが教えてくれました。
宿屋のボムおばさん曰く、塔に住んでいるおじいさんは変わり者のようで
潜水艦なども持っているとのこと。
これを聞いたモーグリは、潜水艦があれば海に沈んだダンジョンに行けるようになり
今度こそクリスタルを手に入れられると閃きます。
しかし自分からは塔へ向かおうとせず、交渉はチョコボに押し付けるのでした……。

 

シド

村の道具屋に帰ってきていたデブチョコボに門を開けてもらったチョコボは
村から離れた場所にある大きな塔へと向かいます。
塔を見上げていると上階で爆発が起き、そこから小型の戦車が落ちてきました。
それを操縦していた人間のおじいさんはかなり怒っている様子で、
そばにいたチョコボには目もくれず、戦車で塔の中へと突撃していきました。

後を追って塔に入り、上の階を目指していくと
戦車に乗っていた人間のおじいさんがモンスターと戦っているところを目撃します。
チョコボが話しかけると、おじいさんはチョコボも敵だと思ったようですが
敵意が無い事を察したのか会話に応じてくれました。
どうやらこのおじいさん、シドは住んでいた塔をインプ(小悪魔モンスター)に乗っ取られ、
何とか塔を取り戻そうと戦っていたようですが
乗っていた戦車まで奪われてしまって困り果てていたとの事です。
チョコボはシドを助けるべく、2人で塔の上階を目指していくことにしました。

 

配信でプレイした内容など

シドとチョコボ

上記のあらすじにも書いた通り、岬のダンジョン~シドタワーまで進みました。
初回の配信は毎回解説する事が多いのであまり進まないかな……と思っていましたが、
意外とストーリーが進んだので完結までそれほど長くならないかもしれません。
それでも初代チョコダンと比べると長めのシリーズにはなりそうですけれども。

取り敢えず、本シリーズの最終目標は
エンディングの後に挑戦できる「ひみつのダンジョン」を踏破し隠しエンディングを見る
…としておきます。それ以外のやり込み要素はできそうな部分だけ頑張る予定。
既にプレイしたことのある方なら知っての通り、
本編だけならまだしも、クリア後のダンジョンはどれも難易度が高めなので
もしかするとそこだけで何日か詰まるかもしれません……。
一応、過去に自力で真エンディングを見る事には成功していますので
投げ出す事はないかと思います。多分。

 

次回予告

次回の配信は8月12日(土)22:30より開始予定です。
次の内容はシドタワーの攻略から。
今回の配信では6階まで進んでおり、ショートカットコースですぐ戻れるようになったので
シドタワーの攻略はすぐに終わるかと思います。
問題はその次のダンジョンですね。敵が強いしもう少し強い装備やハネが無いと厳しいかも…

 

それではまた。