【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は77分程度と短め。今回も攻略ペースがかなり速く、尺が余っていました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

宿命の対決、目覚める力

今回配信で攻略したのはFFⅣのイベント「宿命の対決、目覚める力」
このイベントではゴルベーザ四天王の1人、火のルビカンテを仲間にする事ができます。
味方として戦ってくれるルビカンテは流石に炎属性耐性は無いものの、
魔力が高い上に比較的打たれ強いので汎用性は高め。
黒魔法と白魔法、暗黒アビリティを全て使えるため後衛として活躍できますね。
何気に初期必殺技で戦闘不能の味方を蘇生できる点も有難いです。
FFRKを始めてまだ間もなく、☆4アビリティがあまり揃ってない辺りのプレイヤーには
この初期必殺技に助けられる事も多いかも……?

イベントダンジョンにおけるボスは総じて面倒な奴ばかりです……
EX++ダンジョンのルナザウルス2体とか、状態異常対策が十分にできない人は
タスクキルをひたすら繰り返しつつ戦う事になりそうですね。
凶++のカルコブリーナは合体する前に倒せるだけの火力があればすぐに終わるのですが、
合体されると恐ろしい強さになってしまいます。
というか、だいぶ前のⅣイベでもこのカルコブリーナが大ボス勤めてませんでしたっけ?

 

配信でプレイした内容など

ルビカンテ戦

滅+のボス、ルビカンテはマントを開いている状態になってから7回目の行動で
【凶】かえんりゅうを使用して全体のバフを全て打ち消した後、防御状態に移ります。
防御を解いてマントを開いたらこれの繰り返し。
敵が防御している時に叩いてしまうと【凶】ファイジャで反撃されるので
防御する直前のターン辺りは防御するか、素早くバフをかけ直せるよう準備しましょう。
敵の防御状態は3ターンくらいで解除されるので、
マントを開くタイミングで攻撃に入れると尚効率的です。

一通りイベントダンジョンのボス戦をクリアしても時間がかなり余っていたので、
マルチプレイの滅+スカルミリョーネにも挑んでみました……が、
そちらも大した強さではなく、時間はかかったものの安全に倒せてしまいました。
攻略法は全員後列に下げて雷耐性のアクセサリを持たせ、
聖・水・雷(もしくは無属性)の魔法でひたすら攻めるのみ!
炎属性も敵の微弱属性ではありますが、ガスで反撃されるので使用は厳禁です。
シャントットやマトーヤのバースト必殺技は使わない方が吉。

 

装備召喚

ラッキー装備召喚((ホワイトデー)

ルビカンテを倒してからマルチのボス戦に挑む前に
ホワイトデーのラッキー装備召喚を回してみたところ、上のような結果に。
普段の私の引き運からすると虹が2個出ただけでも十分だったのですが、
その2つがどちらも既に持っている装備だったのにはかなり凹みました(意気消沈)
使える使えないは別として、持っていない装備が出てくれていたら
今後の配信で他のキャラを目立たせる事もできたかもしれないんですけどね……。
まぁ、ダブった装備は進化できるので完全に無駄という訳でもないのが救いでしょうか。

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月21日(火)の22:30から開始予定です。
17日からFFXVのイベントが始まるとの事なので、そのEX~滅+の攻略がメインですね。
時間が余ればいつも通りマルチプレイのボス戦も倒しに行ってみます。
できれば装備召喚も回したいなぁ……FFXVのキャラはみんな好きですし。

 

それではまた。